高知の文旦(ブンタン)の皮をおせちに・・・

あけましておめでとうございます。
今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

高知の文旦さて年末に、妹の主人の高知の親戚から、畑の文旦(ぶんたん)を沢山いただきました。もう本当に香りがよく、実もプリっとしていてとてもおいしいのです。世話も収穫も大変ですのに、ありがたいことです。
文旦は、ザボン、ボンタンなどとも言いますね。私は以前はそれぞれ違うものだと思っていたのですが・・・。




今年はこの文旦で小さめのものをくりぬいて、年末おせちに使いました。
文旦の中にマリネお正月は実家で過ごしますが、私のつくるおせちは殆どオリジナルメニューです。(恥ずかしいのでここでは省略!)文旦の中にはマリネを入れてあります。
でも、植物好きな私ですので、料理に添えるグリーン類は庭のもので工夫しています。恥ずかしいので写真は大きくなりませんが・・・松だけでなく、意外なものでは観賞用アスパラの葉、右の小さい柚子は庭のものです。この時期葉の青いものは、何でも使えますね。庭のものは薬を直接かけていないので、かなり安心です。

今まで、柚子のくり抜きはやったことがありますが、文旦でやってみたのは初めてでした。文旦の皮は砂糖漬けにしてもおいしいそうですが、いつも食べたあとお風呂に入れています。皮が厚いので水をたっぷり吸ってしまうことを心配しましたが、大丈夫でした。多少重くなりましたけどね・・。

今年もよい年でありますように・・・・。

この記事へのコメント

2006年01月03日 11:33
ミントのみんさん、あけましておめでとうございます♪
文旦をくり抜いて小さな器とは、さすがみんさんのアイディアですね。
私も文旦マーマレードはよく作ります^^
オリジナルおせち料理、おいしそう。。。
今年も工夫いっぱいで素敵なみんさんの生活風景をブログで拝見するのを楽しみにしています。
kazuyoo60
2006年01月03日 11:45
文旦、ザボン、ボンタン、私も違うモノだと思っていましたよ。大きくて立派ですね。
凝ったお料理、さすがです~~。
ボンタンアメ(ピンクのキャラメル状)、ザボンの砂糖漬け(内皮の砂糖漬け)、勿論生で果肉もいただきましたよ。グレープフルーツに一番近いですよね。
ドンとボスのママ
2006年01月03日 11:45
ミントのみんさん、明けましておめでとうございます、器にするなんて、さすがにミントさん
らしいアイディアですね、香りも移るし、
色もきれいで良いですね、ブログをされている
皆さんは、ほんとに時間の使い方が上手で、
こまめで感心する事しきりです、、、
2006年01月03日 13:20
明けましておめでとうございます。 手作りおせちにボンタンの器がかっこいいですね! 昨年アップした 木工人形の仲間を古本屋さんからもらってきたのですが、一寸風化しててブログにアップできませんでした。 今年もよろしくお願いします!
ミントのみん
2006年01月03日 14:12
>ゆりさん、
文旦ママレードをつくられるのですね。
ゆりさんのバラは今年も、大変楽しみです。
よろしくお願いします。

>kazuyoo60さん、
ボンタンアメは、あの包装も含めて大好きです。文旦はグレープフルーツほど甘みがありませんが、実がややしっかりしているところが好きです。

>ドンとボスのママさん、
毎年、これは柚子でやっていました。我が家の柚子が小さいので、大きい柚子を買っていたのですが、なかなか大きくて立派な柚子がありません。文旦でやったのは正解だったかな。
今年もよろしく。

>いのうえさん、
おめでとうございます。
面白いお人形でしたよね。また今年も面白い記事を楽しみに拝見していきます。よろしくお願いします。
2006年01月03日 14:26
おけましておめでとうございます。
文旦の容器でマリねはいいですね~
食欲をそそります w
今年も宜しくどうぞです <(_ _)>
一輪草
2006年01月03日 15:52
ミントのみんさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
ぶんたん。。懐かしいです!
次女が高知で学生生活を送っていました。
毎年大きなぶんたんを送ってくれました。
とってもあまいんですよね。香りもいい!
この皮を使ってのおせち料理。。ミントさんらしいアイデアですね。
今年も、記事を楽しみにしています。
2006年01月03日 16:19
ミントのみんさん
あけましておめでとうございます。
文旦って柑橘類の果実の中ではかなり大きなほうですよね。^^
我が家の家族は,安直に,普通の温州蜜柑をポイポイ口に入れながらだべっているのが好きだったりします。^^;
私自身は,昔ながらの夏蜜柑が一番好きだったりします。^^
本年もよろしくお願いします。
ミントのみん
2006年01月03日 18:05
>magさん、
おめでとうございます。今年も頻繁な更新を楽しみにしています。

>一輪草さん、
高知での学生生活は温暖でよさそうですね。行ったことはない、憧れの地です。
今年もよろしくお願いします。

>電脳中年Aさん、
そう、かなり大きいのですが、これはちいさいものを選びました。売り物ではないので、大きさはまちまちだったのです。
柑橘類は大好きです。風邪予防に一番効くように思います。今年もよろしく。
2006年01月03日 18:24
新年おめでとうございます。昨年末私ちょっと体調が・・・でおせちを作りませんでした。でも、皆にホテルのおせちより私の方がやはり美味しいとか言われ来年は又自分で作ろうと思いました。もう元気になりましたので、今年も宜しくお願いします。
ミントのみん
2006年01月03日 22:54
ノラちゃんのボスさん、
もう大丈夫ですか?寒いのでお大事になさってください。たまにはいいですよね。ホテルのおせちはそれはおいしいでしょうに、やはり普段の腕がよくていらっしゃるんでしょうね。
うらやましいです・・。
今年もよろしく。
2006年01月04日 00:00
ミントのみんさん、
明けましておめでとうございます。
新年早々カルチャーショック!我が家のお節は何となく彩りも冴えなくて味気ないものですが、ミントのみんさんのお節はお正月らしくて華やかですね。今年もいろいろと刺激を受けたいと思います。よろしくお願いします。
まりりん
2006年01月04日 00:47
ミントのみんさん♪ あけましておめでとうございます!
皮も柑橘系の香りを活かして、より食欲を増進させてくれる
容器に使えるんですね。サスガみんさん★
ウチの周辺で文旦ってあまり出回ってないような気がしますが
グレープフルーツの皮なども同じように使えそうですね。
これからもみんさんの工夫やアイデア、楽しみにしています。
今年もよろしくね♪
2006年01月04日 12:09
あけましておめでとうございます。
文旦の名前だけは聞いた事が。。。^^ゞ
おせちおいしそうですね~!
ミントのみんさんのブログ益々楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。

ミントのみん
2006年01月04日 17:16
>ブルーデージーさん、
おめでとうございます。
若い時はピンと来なかった私ですが、やはり日本の文化ってすごいと、ひしひしと感じます。
その一部でも自分流にアレンジして楽しめたら、日本人としてはすごく楽しいと感じています。今年もよろしく。

>まりりんさん、
あけましておめでとうございます。
文旦はうちの近くでは見かけたことがありません。柚子の大きいので以前はやっていました。皮を食べるわけではないですから、グレープフルーツでもよいですね。

>気の向くままにさん、
私は「ボンタン飴」なら知っていましたが、以前は文旦というのは知りませんでした。うちの近所にはないものですもの。
今年もこちらでは出会えない、気の向くままにさんのお宅周辺の状況を知りたいです。今年もよろしく。
2006年01月04日 22:20
ミントのみんさん、こんばんは。お久しぶりです。
美味しそうな文旦ですね。私もザボンなんかは別なものだと思っていましたが、同じものなのですか。
大好物なんですが(笑)
今年もよろしくお願いいたします。
三宅
ミントのみん
2006年01月04日 22:59
三宅さん、
お久しぶりにお会いできてうれしいです。
ザボンって独特の発音で(^^;)好きなんですけどね!今年もよろしく。
2006年01月05日 01:04
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ゆずのくりぬきはしますが、文旦は?
大きいので量の多いものには最適そうですね
本体大好きです。中身下さい。(笑い)
2006年01月05日 11:15
みんさん、
新年おめでとうございます。
文旦の器、大きくてマリネにぴったりです。生活は工夫やアイデアでこれほど豊かになるんだ!といつも頭が下がります。今年も沢山のアイデアを拝借??させてください。
m(__)mよろしくお願い致します。
ミントのみん
2006年01月05日 21:20
>ろこさん、
おめでとうございます。
あまり大きい文旦は、やはり重さに気をつけた方がいいかも・・と思います。

>honeyoneさん、
あるものを使っただけだし、料理は正直アップするのがちょっと恥ずかしいのです。
いつも家族の分をワサワサと作っていますので、写真を撮るという食事ではないので(^^;)
今年もよろしく。
花猫
2006年01月06日 14:15
明けましておめでとうございます。
文旦!見たことないような……。
すごく大きいですねぇ。皮も使い出がありあそう。見た目も豪華なお節ですね。お庭の葉っぱ類を使うのは本当に良いアイデアですね。
いただきながら話しも弾みそうです。
今年もよろしくお願いいたします。
ミントのみん
2006年01月07日 00:09
花猫さん、
半分に切って、これでも指で皮の厚みを少しおさえたのですよ~。
今年もよろしく。

この記事へのトラックバック