多肉ガーデンから、お正月♪

万年?殆ど変化のない多肉植物も、ちょっと飾るだけで、お正月の雰囲気になっています。
折鶴と多肉ここは玄関の外なのですが、雨のあたらない場所なので、折り紙での折鶴も居られます。

よく見ると徒長しきったヤツもいるのですが・・・、愛嬌と思って笑ってください。






お正月の多肉表情の変化が殆どない多肉は、その分素直に惹き立て役によさそうです。
今日は横浜南部でも、午前中雪が散らつきました。寒かった~。
でも多肉はここ数年室内には入れていません。軒下ということもあるのでしょうし、水は殆どやっていないということもよいのかもしれません。
まあ、駄目なものは仕方がないのでここまで、ということで。

この記事へのコメント

2006年01月05日 22:16
多肉君たち折鶴や、水引で引き立ててもらってとてもかわい~^^
赤が似合いますね多肉君!!
kazuyoo60
2006年01月05日 23:35
折り紙やミズヒキですね。楽しいお庭になっています。(にこにこ)
2006年01月05日 23:38
ミントのみんさん こんばんは。
これって完全におせち料理に見えますね。いじきたなくでごめんなさい。^^;
ところで,多肉植物は,小さく育てるのがセオリーらしいのですが,私は少し大きく育ててみようと思っています。本格的に大きくしてしまうといくらスペースがあっても足りなくなってしまうので駄目ですが,毎年花を咲かせるのに十分なだけの大きさまでは育ててみたいと思います。
だんだん盆栽の世界に近づいているかな・・・?(笑)
ミントのみん
2006年01月05日 23:47
>気の向くままにさん、
赤、結構似合いますね~。クリスマスは金だったんですよ~。

>kazuyoo60さん、
ちょっとプラスしただけです。下(地面の部分)も水をやらず濡れていないので気楽です(^^)

>電脳中年Aさん、
おせちに見えるなんて、私うれしいです~!
大きく育てるのは面白いと思います(^^)うちは場所がないので仕方なく水も肥料も殆どやらずに済ませていますが、本当は絶対おおきくなりたいはず。大きいと花も咲くでしょうし、肥料のやりがいもありますね。水分が多くなる分、凍らないように余計に注意しないといけないのかな。
ブログで拝見できるのを楽しみにしています。
2006年01月06日 11:01
いつも花ばかりに目が行ってしましますが、これも賑やかで結構ですね。どんどん真似して我が家の庭を植物でいっぱいにするよう努力します。それが今年の目標、グリーンサム目指します!
ドンとボスのママ
2006年01月06日 13:35
この間、紹介されていた多肉植物ですね、
かざり一つでぐっと雰囲気が出ました、、
横浜も初雪だったようですね、、
小寒に入ったばかり、まだまだ春は遠いですね。


ミントのみん
2006年01月07日 00:04
>ノラちゃんのボスさん、
変化の少ない多肉ですが根がすぐにはえてくるところがスキです。

>ドンとボスのママさん、
この寒いのに玄関前とはちょっと可哀想ではあるのですが、軒下なので我慢させています。
ぴょんぴょん
2006年01月07日 10:11
多肉植物の緑をうまく生かした、お正月の飾り物も、なかなか良いアイデアですね。
ミントのみん
2006年01月07日 18:40
ぴょんぴょんさん、
お正月は楽しいですね。今日は外しました。
気分がチェンジできました(^^)
2006年01月08日 19:31
多肉植物も可愛いんですよね。
手間があまりかからないというところが私としては魅力ですね。今まで何度か園芸店で強烈な誘惑があったのですが、とにかくこれ以上手を広げる事は無理なので涙を呑んで諦めていました。ミントのみんさんのブログで楽しませていただきますね。
ミントのみん
2006年01月09日 08:32
ブルーデージーさん、
本当はもっと大きく、のびのびと育ててあげたいんですけどね。場所がないんです、我が家は。こんなもので我慢していただくのは・・とは思いますが、楽しいのでご覧になっていてくださいね。

この記事へのトラックバック