ブログ誕生日に・・・象さんのような多肉♪

今日は日差しがあったので、いくらか暖かいはずではあったのですが、やはり寒かった・・・。庭の奥の方は日の当たる時間がとても短いこともあり、かなり寒いのでしょう。今まであまりみなかったような凍害?でしょうか、葉の一部が白っぽくなっている植物がたくさんあります。

さて昨年の5月にアップした多肉の寄せ植えが、こんなになりました。
多肉の寄せ植え雰囲気が全くかわったでしょう?火祭りはちょっと白っぽくなってしまっていますが、この程度であれば大丈夫でしょう、セーフ!

肥料はやらず、水もほとんどあげないのですが、それでよく日に当てると、火祭りは赤色が長く楽しめるのだとか。偶然ですけどね。水と肥料をしっかりやった場合には緑色のままだそうです。


象の鼻この火祭り、実は徒長して先が象の鼻のようになって、ハンギングのバランスが結構面白い状態になっています。
最初は花かなとも思ったのですが、肥料もやっていないし、あまり期待していません。
我が家では、多肉は室内に入れると日光不足になって、あまり上手くいきません。狭いということもあるのですが、何とか外で越冬させようと思うと、ベランダはいっぱいになります。


火祭りの先っぽ花でなければ・・・先はカットして挿してあげるべきなのですが、この時期まで放っておいたので、さすがにもう少し暖かくなるまで待たなくては・・・と思っています。





今日でブログ「ミントのみん」は一周年です。あまり意識したことはないのですが、植物の一年のサイクルと同じく回ったことになるなと思います。皆様にお礼を申し上げたいと思います。
昨年はここまで寒くなかった!というのが実感で、植物、特に球根類の変化が遅いと感じているところです。
今度の春はマンションの長期修繕で庭がどうなっているかと心配なのですが、「足場」に負けず?楽しんで行きたいと思っています。

この記事へのコメント

2006年01月07日 21:05
1周年,おめでとうございます。
これからも素敵なお花をたくさん見せてくださいね。
我が家の火祭りも象さんのようになっています。
同じなのでTBしました♪
切るのはやはり春になってからのほうがよさそうですね。
ドンとボスのママ
2006年01月07日 21:13
オメデトー!(^_^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
ブログ一周年おめでとうございます、しかも
一番乗りでした、、多肉植物はもっとも寒さに
弱いと思っていましたが、北風に晒される場所
などをのぞけば、ベランダの家よりの所などは
okなんですね、、植物も何とか、がんばって欲しいです、いつも楽しみにしています、これからも花の事をたくさん教えてください。
2006年01月07日 21:33
あけましておめでとうございます & 一周年おめでとうございます~(^^*)/
象の鼻の火祭り、徒長だそうですが、その微妙なバランスがお洒落っぽく感じる私です。
管理の仕方にもよるのでしょうが、多肉って外でも冬越しできちゃうのですね。びっくりです~
2006年01月07日 22:11
明けましておめでとうございます。
そして、開設一周年おめでとうございます。
ご無沙汰ばかりで、
敷居が高くなってしまったけど、
今年も宜しく御願い致します。
2006年01月07日 22:14
1周年(b^ー°) オメデト♪
綺麗なブログで、文章も上手で
いつも楽しみにしています。
多肉も可愛くていいですね。
ぽんぽこ
2006年01月07日 22:41
みんさん。一周年おめでとうございます!
振り返るとアッと言う間だったのではないですか?私ももうすぐ記念日です。
2006年01月07日 22:43
ミントのみんさん
開設1周年おめでとうございます。^^
これからも色んな素敵なアイデアをご披露いただけると嬉しいです。^^
ミントのみん
2006年01月07日 23:19
>WAKAさん、
そういえば、もっとユニークな火祭りをアップしていらっしゃいましたよね。面白いですね~。

>ドンとボスのママさん、
我が家はやはり暖かいのでしょうね。でも・・やはり寒いです、今年は異常ですね。植物を観ているとよくわかります。

>powaさん、
管理は下手くそですが、多肉は寒い時は特に水遣りを控える方がよさそうです。
やはり日光には当てた方がよいでしょうね。

>無名子さん、
敷居が高いなんておっしゃらないでくださいね。気軽なブログですので今後もよろしくお願いします。
ミントのみん
2006年01月07日 23:31
>みどりさん、
文章の長いブログは駄目だときくのですが、写真だけではとても訴えられないので・・・。

>ぽんぽこさん、
植物と一緒に過ごした実感があります。実は私自身ももう少しで恐怖の誕生日です(^^;)

>電脳中年Aさん、
更新の早さについていかれないこともあるのですが・・・、時々電脳中年Aさんのお人柄がブログから伝わってきて面白く拝見しています。
今後もよろしく。
まりりん
2006年01月08日 00:01
1周年おめでとうございます!
多肉の茎が暴れた感じってナニゲに味があるよね。
空き缶のリユースのさび具合も良い感じにナチュラル~♪
ウチの火祭りはちょっと危うくなってます(^^;)
3本あった株が2本凍害でかろうじて1本復活っ。
春から頑張って増やそうっと。。。 
kazuyoo60
2006年01月08日 00:37
1周年おめでとうございます。マンションの修繕ですか。入居していてして貰えるのですか。
寒さにあてないと赤くならない、巧くできていますね。
ミントのみん
2006年01月08日 00:49
>まりりんさん、
多肉の暴れ方、いつもはもっと不細工で写真にはならないのですが・・・(^^;)
ちょっと寒すぎですよね。

>kazuyoo60さん、
修繕は、もちろん管理組合(=所有者達)の費用で行うんですよ。諸々のことを決めるのに、うちは理事なのでかなり大変でした。私はどちらかというと、植物のことが気になっているんですけどね・・。
2006年01月08日 19:37
一周年おめでとうございます。
過ぎてしまえば本当に月日の過ぎるのは早いものですね。ミントのみんさんのブログから様々なアイデアを教えて頂きました。生活の中に植物がある楽しさを実感します。これからもよろしくお願いいたします。
一輪草
2006年01月08日 22:23
ミンとのみんさん、こんばんは。
一日遅れましたが、ブログのお誕生日おめでとうございます。1年というのはとっても大きな節目ですね。
ほんとに像の鼻のようで楽しいです。
あの緑色が、こんなに赤く変身するのですね。
ここでは、びっくりすることばかりです。
我が家の花たちも、蕾を日に日に膨らませています。
2006年01月08日 23:58
みんさん、ブログ一周年おめでとうございます。節目は何より自分の心にピシッときますよね。これからも気付きのある楽しい記事を期待しています。^^
火祭りの赤色は赤オレンジ色? とてもキレイですね。

マンションの長期修繕は植物さんのことを考えると心配ですねー。ぜひ、うるさい人と思われても、大事な植物を守り抜いてください。
クレームのない人には対処はしないけど、うるさい人にはそれなりの気遣いをする業界のように思いますので。

今年もよろしくお願いいたします。^^


ミントのみん
2006年01月09日 08:30
>ブルーデージーさん、
年々、月日が経つのが早くなり、怖いです(笑)
今後もよろしく。

>一輪草さん、
一輪草さんのようにもう少しスケールの大きな題材を扱ってみたいとは思いつつ、自分がその域に達していないのです。一気に飛躍することは目指さず、地道にやっていきます。

>kuuさん、
貴重なアドバイス、ありがとうございます。うるさい人でいこうと思います。庭に関してはわたし以上に気持ちを入れ込んでいる人がこのマンションには多いのでやりやすいかも。
今年もよろしく。
2006年01月09日 15:16
ブログ1周年おめでとうございます<(_ _)>
なんでも続ける事って大変だけど、1年分のステキな思い出が出来ましたね。
それにしても徒長した多肉ちゃん、カワイイ♪
徒長って良くないイメージがあったけど、なんとかなったり、発見させてくれたり、悪い事ばかりではないなと去年学びました。
今年は徒長も楽しめるミントのみんさんのような余裕が欲しいです。
今年もお互い楽しく栽培しようね。
そして、よろしくお願いします<(_ _)>
ミントのみん
2006年01月09日 18:50
ひぃ~さん、
全然余裕ではなく、気づいたらこうなっていた、というようなものなんですよ~。
私はひぃ~さんのように、ミクロ的にチェックしたいと思っているんですけどね~。
こちらこそ、よろしくお願いします。
honeyone
2006年01月10日 12:23
ブログ開設1周年おめでとうございます。
すごいですね!!新たなランドマークですね。しかもアイデアがいっぱい!!
いつ考え付くのか秘訣を教えて下さい。
ミントのみん
2006年01月10日 18:26
>honeyoneさん、
ありがとうございます。
秘訣はありません。モノをつくることが好きなら楽しいのではないかしら・・・。
2006年01月20日 14:13
画像を見てもしかして
っと思ったら火祭りでしたか。
実は先日買ったばかりです。
こんな風になったりするんですね。
多肉のイメージが壊れました(笑)
なにげに面白い形で結構好きです。
ミントのみん
2006年01月20日 18:09
gardenerさん、
「火祭」と言って雑誌に載っている様子とは随分違うでしょう?葉の様子が購入時とかなり違うんです。特に冬は水遣りもかなり控えているせいかシワシワで、紅くなるし。思いもよらない形になるところも、多肉植物のよさでしょうね。

この記事へのトラックバック

  • 赤い火祭り

    Excerpt: 多肉植物の「火祭り」が名前通りに赤くなりました。 徒長して伸びてしまったので日当たりのよい場所に置いたのがよかったようです。 この株は6月に投売りになったものをまとめて買いまし.. Weblog: はなだより racked: 2006-01-07 21:00
  • 春の陽射しを思い浮かべて

    Excerpt: 冷たい風の吹く 野山に花はまだ見えない それでも・・・ だから・・・ 心の中にしまって置いた 春の花束を 思い浮かべて 夢を見る 優しい風の吹く小径 暖かな陽射しの野原 Weblog: 無名子のよしなしごと racked: 2006-01-07 22:06