パンジーでも色々楽しめて・・・

色々あって、ストレス漬けの日々です(^^;)
私にとってはやはり植物をいじる、それができなければ観ているだけでもちょっと気持ちがホンワカとしてくるのでありがたいことです。

種まきしたパンジーさて、種まきしたパンジーにやっと蕾がついてきました。
葉はいまいち元気不足なのですが、表情にあまり変化がなかったことを考えるとまあよかったワ、という感じです。






空き缶とパンジーこちらは空き缶に入れたパンジー。種まきしたものではありません。空き缶は底に穴をあけてプランターとして使っていましたが、使いすぎて錆びた底がぬけそうなのです。ですからこれはとりあえずポットを2つそのまま入れました。

ポット苗は、寄せ植えにちょっと置いておくだけでも、そのままプランターに入れるだけでもとりあえずは楽しめます。買ってきて1-2週間ポットのまま、などということもよくあります(^^;)
ポットのまましばらく楽しむというガーデニングも手軽で経済的なストレス解消法ですね。




この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年02月01日 17:24
凄い、種まきされたんですね。もうじき咲きそうな蕾が見えます。
淡い紫、綺麗なパンジーですね。
ミントのみん
2006年02月01日 17:46
kazuyoo60さん、
ミックスですので、色は種によって違う野で楽しみです。なかなか成長しないので心配でしたが、なんとか生き延びそうです。
2006年02月01日 18:41
ポットのままで十分な時もありますね(笑)
ポットごと別な容器にいれてしまえば、立派にインテリアになりますし、特に観葉植物なんか、それでもいような (^_^.)
ドンとボスのママ
2006年02月01日 22:10
私も外のパンジーだけでは、寒さでよれよれしているので
室内で鉢植えのパンジーを楽しんでいます、
とりあえず身近で見ていれば、ミントさんではないですが
ストレス解消です。
ミントのみん
2006年02月01日 23:21
>magさん、
中にポットがはいったままきづかずにそのまま使っていることはよくあります。十分です(^^)

>ドンとボスのママさん、
室内で上手に楽しめるといいですね。うちは室内だと日光不足になって花が咲かなくなり、上手くいきませんが・・。
花猫
2006年02月02日 08:02
土をいじると人の心身に良い影響のある物質が出るんですよね。
癒されますね。
ストレス漬けとのこと、お体に気をつけてくださいね。
2006年02月02日 14:37
我が家はサクラソウがポットのまま置いてあります。でも今日はお天気だし、これからプランターに入れ替えようと思っています。ストレスの発散、う~んそれは大事な事です。貯めるのはお金の方がいいと思いますから。
2006年02月02日 16:29
こんばんは。咲きますね、このパンジー!!いいなあ。
家のパンジーは霜で根が千切れそうになりながら必死に育っています。蒔いたのが遅すぎたようです。毎度のことですが。
蕾が付くのはかなり先になりそうです。とほほ。
2006年02月02日 21:40
土いじり、植物との触れ合い…ベランダでごちゃごちゃと植木鉢をいじっている時が至福の時です。でもまだ寒いですよね。暖かな日差しを浴びながら植木いじりが出来る日が待ち遠しいです。
ミントのみん
2006年02月02日 23:08
>花猫さん、
いかにストレスと上手につきあうか、今後の人生では大きな課題ですね。私にとって、植物いじりとblogは、おかげさまでよい気分転換になっています(^^)

>ノラちゃんのボスさん、
フフ、お金は全くたまりませんが、体によくないものは少しでも早く追い出したいもの。ほっとできるモノはもっていたいです。

>honeyoneさん、
先にでも咲けばよいですよ。種まきは待つことの楽しさでもありそうだし。
綺麗なパンジーが咲くことをお祈りします。

>ブルーデージーさん、
植物いじり、これこそ「至福のとき」といえるのだな~という気分ですよね。これを皆さんと共感できるというのは最高です。
2006年02月02日 23:20
パンジーを種蒔きからおおきくなりましたね。
私も3年前まで種から育てていました。
花が咲くまで少し遅いですが丈夫ですね。自分で種から起こしたものの方が。
種播きしたばかりは流されないように雨を避けてポットの入った籠を動かすために右往左往していました。又今年の秋にでも挑戦しようかしら?
綺麗な花が咲くのが楽しみですね。
ミントのみん
2006年02月03日 16:52
ろこさん、
自家採取した種を蒔く方には脱帽しますが、種が散って地面から出てきたこともあります。
自分で蒔くなら、発芽率のよい「そこそこの種」で蒔き甲斐のあるものがよいな~と思います。これはサカタのもので、発芽率はかなりバッチリでした。
2006年02月05日 23:42
ウチのパンジーは全くダメですね。
なかなか大きくなりません。
思った以上に難しいんですね。
ミントのみん
2006年02月06日 22:10
gardenerさん、
いくつか蒔いて、だいたい発芽はしましたが、かなり小さいままのものもあります。でもがんばって蕾をつけていますので、期待できるかな。種の生命力というか質?の違いが大きいような気もします。

この記事へのトラックバック