クロッカス(バイカラー)の開花

季節の変わり目にきていますね。昨秋植えたクロッカスがやっと咲き始めました。

黄色と茶色のクロッカスバイカラーとは2色でできているということで、黄色と、紫がかった茶色が、今のところストライブのように見えています。







球根についていた写真買った時の写真とは少し違う気もしますが、これから変化するかもしれないし、様子を見ようと思います。

これらの球根は秋遅くなって植える場所がなくなってしまい、物干し台の足元に植えたため、踏みつけ防止にレンガを周囲に置きました。
発芽後は、レンガのせいで日が当たらなくなってしまうので、レンガは部分的に外しました。
毎回、庭に地植えする球根は意外な場所に植え込むので、踏み付け防止に苦労しています。



オフホワイトのクロッカスこちらはオフホワイトと赤紫のバイカラーでしょうか。球根の写真にはない色なのですが・・・・実際はもう少し白に近いので花びらの付け根がこれから赤紫になってくるのかなと想像しているところ。

物干し台の足元なので、ここで踏みつけないように気をつけたいと思います~。クロッカスでまだ小さな蕾の段階であれば、踏んでしまってもなんとか起き上がってくるんですけどね・・・(^^;;)
洗濯物を干すときに足元など見ず、上ばかり見ているものです。この付近のプランターを何回ひっくり返して割ったことか・・・。
時々踏み付け防止の工夫をblogでもお伝えしているのですが、また二、三お伝えできたらいいと思っています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年02月27日 17:14
我が家も満員ですから、踏みつけられた葉が出てきますよ。(笑い)
プラス犬もちゃんと踏んづけたり、蹴飛ばしたりしますから、花は可哀想です。
2色咲きのクロッカス良いですね。長い間クロッカスを作っていません。
ミントのみん
2006年02月27日 22:23
ksuyoo60さん、
ワンちゃんが踏むこともあるんでしょうね。クロッカスは割りと「踏み付け」には強いですけど・・。
ドンとボスのママ
2006年02月27日 22:57
バイカラーって二色で出来ている事なんですか
又勉強させてもらいました、
植えっぱなしだと球根はやせちゃうの、、、
2006年02月28日 13:58
クロッカスが咲き始めたんですか!
いよいよ ”春”ですね^^/
北海道は、今日やっと土が見えて来ましたよ~。
2006年02月28日 16:52
ミントのみんさん こんにちは。
無事に帰国しました。^^
このクロッカスは黄色の地に赤色の模様が入っていて綺麗ですね。クロッカスの原種はとても単純素朴な植物ですけれど,園芸品種には色んな花を咲かせるものがあるものですね~♪^^
2006年02月28日 17:08
みんさん、家のクロッカスは崩れたレンガの下敷きになっていたのがありますが、元気です。
寒くて庭仕事をサボっていたから、気づくのが遅れてしまいました。(--;)
2006年02月28日 17:21
あまりに沢山植えてあってその後の面倒が大変ですね。でも何が出てくるか楽しそうですね。ノラちゃんは広島の頃、下のお家のお庭のプランターにまたがっておしっこをしようとしていました。これはナイショ、いやでも多分そこの奥さん気がついていたと思います。今だからゴメンナサイです。
ミントのみん
2006年02月28日 17:36
>ドンとボスのママさん、
2色のそれぞれの色の組み合わせもちょっといいなと感じます。

>気の向くままにさん、
土が見えましたか。そちらは5月ごろまでお預けかな。春が待ち遠しいですね。

>電脳中年Aさん、
お帰りなさい。
原種の雰囲気が抜けて、ちょっと高級感?もある感じで面白いです。

>honeyoneさん、
レンガの下敷きになっても元気でしたか。丈夫なのですね。

>ノラちゃんのボスさん、
やたらに掘り起こすと何が出てくるかわからないのです。確実に何かの球根が出てきてしまいます。
2006年03月01日 20:26
袋に表示してある色と違う花が咲くことってあるんですね。私も以前に赤花除虫菊の種を蒔いたのですが、なぜか咲いた花は全部白でした。何だか騙された様な・・・。白もそれなりにきれいでしたけど。
ミントのみん
2006年03月01日 21:09
ブルーデージーさん、
全く違う色が咲くのは、おかしいですね。はっきり違うものですものね。
私のこの程度なら、許されると思いますけれど。

この記事へのトラックバック