葉の上にのる雪

昨日は風の冷たい一日でした。ちょっと北の方へ行っていたので、さらに寒さが身にしみました。
そして暗くなってから少し雪が降り、少し積もりました。
朝、うっすら凍った雪が葉にのって、面白い光景になりました。

コルディリネ・オーストラリスこれは尖った、コルディリネ・オーストラリスの上にのった雪。
半耐寒性ということですが、大丈夫そうです。







観賞用アスパラガスこちらは観賞用アスパラガスの上にふわっとのった雪。コルディリネの上の雪とはまた違い、こちらは浮いている「雲」という感じがします。








オリーブ
兎の耳のような雪は、オリーブの葉に乗った雪。








クリスマスローズ
手のひらのような雪は、クリスマスローズの葉にのった雪。
凍って雪がかたくなっていました。








寄せ植えのパンジー
寒さに強いパンジーですが、雪がふると耐えている感じにもみえます。
赤紫は、花を育てていて私が一番好きな系統の色だな~と感じています。雪にも合いますね。

雪はやっととけてきました。
それにしても早くあたたかくなって欲しいものです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年02月05日 11:39
積もったんですね。この子達大丈夫だと思いますが、可哀想です。
ドンとボスのママ
2006年02月05日 11:45
八丈島にも雪がふったとか
横浜も舞ったんですね、春が近いと、こういう事がありますね、、
アスパラガスがまだみどりみどり、してるんですね
畑のアスパラは、地上部は全部枯れてしまいます。
ミントのみん
2006年02月05日 12:08
>kazuyoo60さん、
雪はちょっとしか降らなかったのですが、朝は結構残っていました。もう昼には溶けてしまいました(^^)

>ドンとボスのママさん、
このアスパラガスは観賞用なので、食用のモノとは全く違うのだと思います。葉(葉といっても実は茎らしいのですが・・・)がふわーっとしているので、積もり方が面白かったのでした。もちろんもっと大量につもれば全く違う表情なんでしょう。
2006年02月05日 15:00
私だけじゃなくてミントのみんさんもそうやって雪模様を撮っておられるんだ。そう思ったらなんか嬉しくなりました。それにしても上のトラックバックのいたずら、全く腹が立ちますね!
ミントのみん
2006年02月05日 21:33
ノラちゃんのボスさん、
この辺で雪が積もるなんてことはめったにないので、雪国の方には笑われそうですが、珍しいんですよね。
TBできることはblogのよさだと思っていますので続けています。もちろんTBスパム制限はかけているのですが、とても嫌な気分になります。何が面白いのでしょう・・。
2006年02月06日 17:20
降ったんですね!!南の方だから雪雲がかすめたんでしょうか?こちらの内陸部は寒いけど、降雪は今日の夜中頃らしいです。でも、先ほど買い物に出た帰りに何か宙を舞っていました。
頑張れ!!植物達!!
ミントのみん
2006年02月06日 22:13
honeyoneさん、
今のところみぞれのようです。積もると明日の朝大変なので、このままいって欲しいです。
2006年02月07日 00:17
こちらも夕方からいつの間にか霙が降っておりました。本当に寒い。
春になるまでにどれだけの花たちが生き残るのか。少々不安でもありますね。
最近は水遣りも控えていますが・・
ミントのみん
2006年02月07日 08:18
makoronさん、
寒いですね、こちらは昨晩は雪は全く積もりませんでした。ずっとみぞれだったか雪になったかは確認していませんが・・。

この記事へのトラックバック