ゼフィランサス(玉簾)の種蒔き後と苗ポット

寒い寒い・・・雪にならないといいのですが、今はどうやらみぞれ?です。
朝大変なので、積雪はもう勘弁して欲しいです。

さて昨年ピンクのゼフィランサスの球根を植えましたが、葉ばっかりで花が咲きませんでした。その代わり白のゼフィランサス(玉簾)を娘の学校で見つけ、花後に落ちた種をもらって、秋に我が家で蒔いてみました。

種から蒔いたゼフィランサスの芽種の採取が11月でしたから、蒔いたのは11月の中旬くらいだったでしょうか、なかなか芽が出ませんでしたが12月の半ばには出ていたと思います。その後気温が低いので、大きく変化はしていないのですが、中には最近芽が出たものもあります。やはり見た感じどおり、丈夫な植物のようです。
白のゼフィランサスが咲いている様子はこちら。丈夫そうだけど、清楚で可愛らしさのある花です。

種から蒔いたこのゼフィランサスやパンジーなど、この時期まだまだ小さくて花が付かないポットに入った植物を、なんとか枯らさないようにと水をやって暖かくなるのを待っているところです。

さて、この黒い苗ポット、もちろんリユースですが・・・皆さんはお店から苗を買って植え替えをした後、プラスチックポットはどうしていらっしゃいますか?

この記事へのコメント

2006年02月07日 02:08
今こちらは一面真っ白、銀世界です・・・しんしんと雪が降っているので 朝は結構積もっているかもしれません。
私は今まで苗が植えてあった黒いポット 捨てていましたが もっといろいろ使えたのに・・・と 今ちょっと反省しています。
2006年02月07日 07:14
おはようございます~
ゼフィランサスの芽、ヒューンと伸びた小さな葉がかわいいですね。
私は苗の入っていた黒ポットは次の種まきに使っています~リユースですね(^^*)/
ドンとボスのママ
2006年02月07日 10:55
まだ何とも頼りなげですが、芽がちゃんと出でいますね、、
この間、3つで298円のガーデンシクラメン(安いでしょ)を
買って一緒に鉢に植え込みました、、ポットは洗ってビニール
ゴミにしました、、、(-_-;)
kazuyoo60
2006年02月07日 11:52
買っては枯らしの名人ですから貯まります。買った時に、弱そうなのは直ぐに捨てています。
今は、余り再利用していませんが、種まきに利用して--、種を申し込んだので送られてきたら、頑張ってみます。
ゼフィランサス、種が出来るのでしたっけ。ウン十年植えっぱなしですので--。
ミントのみん
2006年02月07日 21:20
>のらペンギンさん、
こちらは夜雪にはなったものの雨にかわり、朝はほとんど雪はない状態でした、ほっ。

>powaさん、
細い芽ですが、しっかりしています。ちょっと楽しみ。黒ポットは種まきには使えますね。

>ドンとボスのママさん、
苗ポットはプラスチック容器包装ですから、荒ってリサイクルゴミにはできることになっていますよね。どうも洗うとそのまま再利用したくなってしまう貧乏性です(^^;)

>kazuyoo60さん、
苗ポットって、園芸好きだとたまりますよね。あまりためこんでおくのも生活に支障がありますし(^^;)、もっとポット回収をすすめて欲しいものだと思っているのですが・・。
2006年02月07日 22:47
昨夜は雪が降ったけど、積もらなくて良かったね。
って、私は密かにミニ雪だるまを作ろうと思ってたから少し残念だけど(^^;)
私はポットを洗って、次の種蒔きの時に使ってるよ。
今年は今まで以上にポットを利用して回転良く育てたいと思ってるんだ。
そうすればプランターの空きを待ってる時間も有効に使えるしね♪
なんて、野菜を育ててる私はただの食いしん坊です(笑)
でも今まで以上に野菜を好きになってきたし、お料理も工夫しようと思えるようになったから良かったよ♪
ミントのみん
2006年02月08日 23:11
ひぃ~さん、
種まきのあとうまく利用すれば、プランターの空きを待っている時間も有効に使える・・・うんうん。プランターはある程度形になった苗をいれるから、それまでの間ですね。
苗ポットは、土をいれても形がうまくゆがんでくれるので、空いたスペースにうまく押し込んだりできるし。でも種まきにはしっかりしたスペースを確保できるしね~。
2006年02月09日 17:27
こんばんは。
私も捨てられずに再利用しています。大きなコンテナに植え込む時はポットのまま入れて枯れたら入れ替えたり出来るので便利かな。
でも家人の理解が今ひとつなので肩身が狭い思いをさせています。(--;)
ミントのみん
2006年02月09日 19:20
honeyoneさん、
ミントなどはポットのまま植え込めば、根が他の植物に入り込まないのでよいですよね。ミント自体はかわいそうなので、ポットを切ったりしますけれど。
ポットのまま寄せ植えにいれるということもよくやります。でも長い時間おいておくのはかわいそうなので、結局出さなくちゃならないと、ポットが残るので・・・たまります。

この記事へのトラックバック