チューリップ・クロッカス・ムスカリの芽いろいろ

春めいてきました。
風に当たると芽はしょぼしょぼ、髪の毛は「すぐにシャンプーしたい」というムズムズ感があり、ヘンな感じです。
今年は寒かったせいか球根モノの発芽が遅いのですが、やっと球根の存在がわかるようになってきました。植え込んだ時期によって発芽の時期がずれ、芽の出る可愛い姿も少しずつ時期をずらして楽しむことができます。

チューリップ「アドリアンTドミニク」これはチューリップ「アドリアンTドミニク」です。周囲がグリーンの花びらにピンク色が入ることになっていますが・・・どうなるか。
チューリップは昨秋新たに6種類植え込みました。チューリップの球根はなかなか太らせることができず、一部を除き毎年植えなおします。
原種のチューリップはすでに葉が大きくなっているものもあります。


奥は物干し台の足、左はガード用レンガクロッカスは、別にもうちょっと大きくなったものがあるのですが、こちらは昨春掘り起こした球根を植え忘れていて12月に入ってから植えたものです。掘り起こした球根を秋に植え損なうとだめにしてしまいますから、なんとかしなくちゃと焦りました。
植えるスペースすらなく、物干し台の足元に慌てて植え、レンガでガードしていました。洗濯物を干すたびに覗いていました。


地植えのムスカリムスカリです。これらは春に掘り起こして11月半ば過ぎに植え込みました。そのときの記事はこちらです。これらは今一番かわいらしい姿かなと思います。
ムスカリの球根は手におえないほどふえてしまっていますが、やはり花が咲いたときの様子はたまりませんので、できるだけ植えています。


ムスカリの芽これは、最後に残って処分しようかと迷って捨てなかったムスカリの球根を12月の半ばくらいに植え込んだものです。寒かったのでなかなか芽が出ませんでしたが、出ましたね~。






ハンギングにした球根のムスカリ上の写真のものです。ハンギングに向いているとも思いませんが、上から覗き込める位置にあるので、向かないとも言えません。意外と上から覗き込めるのって、球根を植えるのにもよいのだな~と思いながら楽しんでいるところです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年02月09日 18:04
元気な芽がいっぱいですね。珍しいチューリップもありますし、咲くのが待ち遠しいです。
2006年02月09日 19:34
本当に可愛い芽がいっぱい。球根も植えなくなってしまったけど、こちらのページを見ていると欲しくなってきちゃった。咲いた写真を楽しみにしています。
ミントのみん
2006年02月09日 21:44
>kazuyoo60さん、
どこに何を植えたか、雑に描いた「地図」で確かめながら記事にしました。

>みどりさん、
ありがとうございます。あちこちに球根が植わっていたり、ふえていたり。ヘタに天地返しなどできません。
ドンとボスのママ
2006年02月09日 23:20
色々なものが芽吹いて、春の息吹を感じますね、、
花が咲くまで一つ一つの変化が楽しみですね、
さすが植物大好きなミントのみんさん、、芽はしょぼしょぼに
なってますよ、でも許す(~o~)
2006年02月10日 01:20
まさに春の芽吹きですね (^^♪
毎日、成長するのが楽しみですね。
ミントのみん
2006年02月10日 08:46
>ドンとボスのママさん、
芽が出ると初めて存在感を感じてうれしくなります。寒いけど空気が春めいていますね。

>無名子さん、
花が咲くのは最後。咲くまでの楽しみを味わっています。
2006年02月10日 09:51
ずぼらな生徒の質問です。寒くて雪があったのでチューリップの球根をこれから植えようと思うのですが、もう遅いですか?まあとりあえず植えてはみようと思っていますが・・・怠慢で失礼!
2006年02月10日 10:02
ミントのみんさん、こんにちは~。
寒い寒いといいながら、春が近づいているのを感じますね。
昨年秋、初めてムスカリの球根を植えてみました。
つい先日芽を出してきたのですが、植えたことをすっかり忘れていて、しばらく何の芽なのか考え込んでしまいました^^;
地上に芽が出てくると、成長が目に見えて楽しくなります♪
春が楽しみです。
ミントのみん
2006年02月10日 22:05
>ノラちゃんのボスさん、
これなんですが、年を越してからチューリップの球根を植えた経験はありません。しっかり寒さにあわせないとといいますからどうでしょうか。実験してみて、結果教えてください!

>thumperさん、
ムスカリは確実に咲いてふえてくれますので、楽しいです。花もかわいいし。
そういっているうちに、もう何百、米粒大のものまでいれたら何千?かになってしまって困り果てているんですけれど。それでもムスカリは大好きです。
2006年02月11日 12:57
球根の芽が出て来るって、嬉しいですね。
我が家も大好きなヒヤシンスの芽が出てきました。ヒヤシンスの芽は大きいので存在感がありますね。
ミントのみん
2006年02月11日 18:43
ブルーデージーさん、
我が家のヒヤシンスはまだ顔を出してくれません。今年はやはり全体的に球根モノが顔をだすのが遅いです。
ヒヤシンスが芽を出すとすっごくうれしいですよね。

この記事へのトラックバック

  • ムスカリの散髪

    Excerpt: 前回こんな気味悪い状態になってて↓http://plaza.rakuten.co.jp/fiebie/diary/200602060000/にっちもさっちもいかない我が家のムスカリですが。散髪するとよ.. Weblog: 那覇DELUXE~ナハデラックス~ racked: 2006-03-08 20:54