やっと咲いた、日本水仙

今日は昨日までの天気とは一転して、冷たい雨。
待ちに待った庭の日本水仙の花がやっと開花しました。
雨にあたる日本水仙早咲きなのでもっと早く咲いてくれるかと思い、ハラハラしていました。

毎年、葉だけの水仙がありました(^^;)が、昨秋あきらめて新しい球根を植えました。
今までの場所は日当たりがよくなかったということもありますが、花後のお礼肥も足りなかったのでしょうか。ネットで調べたところ、葉が枯れてすぐに球根に花芽がつき始めるのだそうです。
植えっぱなしなのに球根が浅植えだったこともいけなかったようです。地面を凸にして水仙を植えたのですが、土が削れてきてしまったのです。
日本水仙は群生を好むようでもありますから、地面でどんどん分球してくれるといいのですが。
 
昨秋植えたこの球根でも一つ後から失敗したなと思っていることは、これまたネットで調べたら、秋、もっと早めに植えつけなければいけなかったことです。植えたのは10月中旬なのですが、早咲きの日本水仙はもっと早い方がよかったようなのです。ああ、毎回失敗ばかり。

日本水仙色々な植物が窮屈にうわっているので可哀想といえば可哀想ですが、できるだけのびのびと綺麗に花を咲かせてあげたいものです。
植えた球根は買ったときの袋にあった3つだけ。群生というわけにはいきませんが、球根は太ってふえて欲しいな~。

この記事へのコメント

2006年02月16日 18:15
こんにちは~。こちらも朝から雨のお天気です。
雨に濡れた水仙・・・いい雰囲気ですね~
傘をさしてのカメラ撮影だったのでしょうか・・・
同じ水仙でも植える時期に違いがあるなんて・・・勉強になりました~(^^*)
2006年02月16日 18:21
雨に濡れた水仙、とっても綺麗。もっと大きくして見たいと思ったのですが、残念でした。私は枯らしたり、雪の下でダメにしたり非常に申し訳ないと植物にあやまっています。人間と同じで愛情と栄養でしょうか。
2006年02月16日 20:23
今、長崎に単身赴任中です。毎日歩いている道端にたくさんの水仙が咲いています。今が満開のようです。長崎も雨でけぶっていたので写真と同じようにひそやかにみえました。
ミントのみん
2006年02月16日 21:14
>powaさん、
雨といっても小降りでしたので、助かりました。どうしても球根は一日で色々な種類を植え込んでしまおうと思うので、植物によって適時があってもなかなかできないのです。

>ノラちゃんのボスさん、
どうもWebryblogの画像添付で添付すると、画像が汚くなってしまうんです。もともと写真は得意ではありませんので、これ以上汚いのは耐え難くて、今のようにすることが多いのです。説明に拡大が必要な時だけ、Webryblogの写真添付の機能を利用しています。とても不便です。

>ログ大好きな徳さん、
はじめまして。
単身赴任していらっしゃるのですね。自然に恵まれたところにログハウスができる日を楽しみにしています。
kazuyoo60
2006年02月16日 21:43
咲いて良かったです。露に濡れて美女に似合いです。今年増えたら良いですね。
2006年02月16日 22:15
お久し振りです~覚えていてくれると嬉しいのですが。
ご無沙汰しました<(_ _)>
此方も朝から雨になりました・・・それほど冷たくも無い気持ちの良い雨になりました。 雨に濡れて、とても奇麗に咲きましたね。
日本水仙~~綺麗な花を咲かせるのは難しいんですね♪
素敵な花を見せて頂いて有難うございました(^^♪
又~~見せて下さいね~♪ 
ドンとボスのママ
2006年02月16日 22:22
ミントさんのお庭は、ここの所色々とお花が、咲き始めて
いるようですね、やはり横浜は暖かいのかな?
水仙、春の象徴のようでいいですね、香りもすきです。

ミントのみん
2006年02月16日 22:57
>kazuyoo60さん、
美女って私?なんて一瞬思いました(^^;)

>satsukiさん、
こちらこそ拝見しつつすみません。
道端などで綺麗に咲いているのを見ると、私は一体何をしているの?と思ってしまいます(^^;)

>ドンとボスのママさん、
今年は、遅いです。それもかなり球根モノは遅れています。寒かったせいでしょうね。
これから一気にでてくるかな。
2006年02月16日 23:40
我が家の水仙は、咲く傍から花瓶の中へ・・・
代わりに裏の空き地のニホンスイセンを眺めて楽しんでます。放置状態なのに、毎年暮れの頃から花を咲かせるんですよ。庭の水仙以上のお馴染みさんです。
ミントのみん
2006年02月17日 07:36
無名子さん、
無名子さんの水仙は随分早くから咲いていましたよね。花を咲いたらすぐ花瓶へ、が大切ですか・・。
球根を3つしか植えなかったので、なかなかできなくて・・。
2006年02月17日 16:09
日本水仙ようやく咲いて良かったですね。
我が家の両手で抱えるほどのスイセンの群れ(2箇所)も、実は初めは3球からです。花後は葉をいっぱい茂らせてせっせと肥料をあげてます。今冬は寒くてまだまだですが、普通は12月には咲くのです。
早く咲いてほし~い。
ミントのみん
2006年02月18日 00:06
>honeyoneさん、
スイセンの群れ、あこがれです。3球からだったんですね。やはり今年は寒いので遅いのかしら。楽しみです。
2006年02月18日 11:37
雨に打たれてもなお健気に咲く水仙。。。
随分早くから咲くのですね~うちのは、種類がちがいますが、5月の連休の頃になります。
チューリップと一緒くらいに^^
花猫
2006年02月18日 17:45
水仙、寒そうですね。今日は暖かい陽射しだったので元気に頭をもたげたのでしょうか?
どんどん増えるといいですね。
ミントのみん
2006年02月18日 20:38
>気の向くままにさん、
北海道では一気に咲くようですね。その分いまはエネルギーをたくわえているのでしょう。
北の方々は、さらに春を待つ気持ちが強くなるでしょうね。

>花猫さん、
他の蕾もふくらんできました。ふえてほしいです。

この記事へのトラックバック