満開のブルーのヒヤシンス

球根を植えてから大切に見守ってきたヒヤシンスが、やっと満開を迎えました。
ちょっと豪華でしょう?匂いも周囲に広がっています。
画像
















画像















ヒヤシンスの芽はとてもがっちりとして、地面を周囲から盛り上げてきます。
球根モノの中でも、かなり存在感があります。
ただし我が家の庭は水はけが悪く、(信じられないかもしれませんが)花後には、球根を太らせるどころか殆どカビてしまうのです。ですからこれも昨年買って秋に植えた球根です。

育っていく様子を順に・・・・・。
2月18日 2月21日 2月27日 3月20日




長く咲いていてね!

さて、明日から、ちょっとPCとも離れ、京都へ出かけてきま~す。

追記(4月7日)
この頃満開と思っていたのですが、さらに開き、豪華になりましたよ!
画像

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年03月27日 20:43
見事な房で咲いていますね。まだ底の方に蕾の元があるだけですよ。古い品種は沢山咲いていますが。
お気を付けてお出かけ下さいね。
ドンとボスのママ
2006年03月27日 20:47
こんばんは、山へ出かけたあと少し疲れて、
なかなかPCへ向かえず、ご無沙汰していました、、、
ヒヤシンス、がっちりとして見事に咲いていますね、
ブルーの色もひときわ冴えて癒されます、
京都、楽しんできてください~
2006年03月27日 22:45
見事に咲いていますね。
我が家のヒヤシンスは植えたのが遅かったのかまだ蕾です。でもこれからグングンと大きくなっていく事でしょう。楽しみです。
京都へ行かれるとか、桜もきれいでしょうね。大いに楽しんで来て下さいませね。
ミントのみん
2006年03月27日 22:49
>kazuyoo60さん、
明日は雨だし、あさってからは寒波がきそうだし、何を着ていったらよいのかと今も悩んでいます。

>ドンとボスのママさん、
この時期、疲れがたまると、天候不順で体を壊しますので、気をつけて下さいね!

>ブルーデージーさん、
ヒヤシンスは植えた場所や時期によって開花時期が随分違いますね。
開花の楽しみは先にあっていいですよ!
2006年03月28日 18:57
今頃京都を楽しんでらっしゃるかしら・・・我が家もヒヤシンス、鉢植えを買った物が今満開です。時期が終わったら地植えに挑戦してみます。宿題満載です♪
2006年03月29日 06:01
なんておおらかな咲き方でしょう!
私は小学生時、園芸担当で水耕栽培してから
一度も手を出さずにいるんです。
来年は育ててみようと思ってます。
それにしても良い色ですね~~~ヽ(*^^*)ノ
花猫
2006年03月29日 09:19
すごい豪華!
職場のヒヤシンスは植えっぱなしなので貧弱です。初め“何の花?”って思ってしまったほどです。
今の京都いいでしょうねぇ。記事も待っていますよぅ。
お気をつけていってらっしゃいませぇ~!
2006年03月29日 18:07
きれいなブルーのヒヤシンスですね。
みんさんの所はやはり少し早いです。こちらでは地植えのヒヤシンスがようやく蕾に色がつきだしました。
2006年03月30日 12:52
素敵なブルーですね~^^
こんなに元気なヒヤシンスは、見かけたことありませ~ん。ミントさんのお手入れが良かったんでしょうね~見事です!!
ミントのみん
2006年03月31日 10:33
>ノラちゃんのボスさん、
売っている鉢植えのヒヤシンスは気軽に育てられますね。ヒヤシンスは鉢にも合うと思うので綺麗でしょうね。

>すぅさん、
水耕栽培もいいですね。多分地面に植える方がずっと手入れは楽でしょう。色、気に入っています。

>花猫さん、
京都は寒くて寒くて大変でした(^^;)でも素敵でしたよ~。記事をアップしますね。

>honeyoneさん、
球根を植えた場所や深さなどにもよるんでしょう。蕾が出てきてから結構長かったです。

>気の向くままにさん、
地植えなので何も手入れをしていないところがお恥ずかしいです。でも花は豪華でやはり植えてよかったと思います。

この記事へのトラックバック