沈丁花の開花と、食べられるおひなさま

待ちに待った沈丁花が開花を始めました。

咲きはじめた沈丁花まだほんのちょっとしか開いていません。そばによると香りがほのかでとてもよいのです、というか、そばに寄らないと香りがしないところがまた、この時期のよいところかな。
やはり昨年より、開花が遅いです。

今日は午後から雨が降ってきてしまいましたが、これは今朝の様子です。





一部が開花回りをみても、ほんの一部開花していることがわかります。沈丁花は回りの部分から花が咲くようですが、なんとも上品です。








左は1月10日の様子、右は2月22日の様子です。↓ 蕾からが長いのです。
1月10日 2月22日










挿し木した沈丁花←これは、2年前に挿し木をして、小さな入れ物に入れてあるベランダの沈丁花です。
植え替えてあげなくちゃと思いつつ、まだこのまま。
こちらもけなげに開花を始めていました。







おひなさまさて、これは娘と一緒につくった、食べられるおひなさまです。私の母が昔似たようなものをつくってくれていたので、私も少しずつつくるようにしています。
最近では娘が中心になってつくりますので、楽しいです。あまり細かいところは見ないでくださいね。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年03月03日 21:46
美味しそうなおひな様、良くできていますね。考えつかれるのも、引き継がれるのも、とても良いですね。
沈丁花、咲き出しましたね。小さなのも楽しみですね。
ドンとボスのママ
2006年03月03日 21:54
働いていた頃の職場の玄関先に、沢山植えてあったので
玄関が開いていると、この時期は、香りがそこら中に
漂っていました、、、白いのもあるんですよね。
お雛様食べちゃうのが可愛そうなくらい
良く出来ていますね(^_-)-☆うちは散らし寿司にしました~
2006年03月03日 22:27
沈丁花、いいですよね。
わたしも大好きです。
咲いた花とつぼみと葉っぱの色のコントラストがいい感じなんですよね。ホント!お上品なイメージの花だと思います。
定点観測場所にあるのですが、今週の初めにはまだ咲いていなかったのですけど、そちらで咲き始めたのでしたら、そろそろかなあ。

お雛さまは芸が細かくって尊敬します。^^
花猫
2006年03月03日 22:57
あぁ~!開きましたねぇ。
私もほんの少し、できれば一つだけ花開いたところを撮ろうと毎日通勤時に眺めています。
あさって仕事なので楽しみ♪

こんな可愛くて美味しそうなお雛様、作ってもらったことないなぁ~。いいですねぇ。
お母様に作っていただいたお雛様を今度はお子様に作る。素敵です。
ミントのみん
2006年03月03日 23:29
>kazuyoo60さん、
子供の頃、ちゃんとしたおひなさまがなかったのです。おばの手作りのものはありましたが。
それで、母がつくるようになったのです。

>ドンとボスのママさん、
まだ香りがそれほどでもなく、かなり近づかないとわかりません。それもいいのですよね。
おひなさまの中味は、散らし寿司です。

>kuuさん、
3日くらい前から咲き始めていると思います。
そちらはもう少しかな。
卵はムラだし焦がすし、ノリは湿気てヘナってくるし・・・見栄えは悪いのですがまあ楽しんだということで・・。

>花猫さん、
一つだけ咲いているところ、不思議といいですね。
娘達は2組のコレ、男性軍と私はコレの中味の散らし寿司にしました。
バリエーションがあまりなくて、だいたい毎年こんな感じになってしまいます。どうせ食べてしまうのだから・・・(笑)
2006年03月04日 17:28
可愛いですね。
食べてしまうのが惜しいです。
ところで、頭の部分は顔かな?何を使っているのかしら?白い部分ですが?
ミントのみん
2006年03月04日 18:31
ろこさん、
頭は、うずら卵です~。楊枝にさして、胴体のご飯にさします。
2006年03月06日 09:56
ミントのみんさん、こんにちは。
沈丁花、こちらでも、つい先日、数輪咲いたところです。
つぼみが赤くなってからが長かった・・・。
香るほど咲きほこるのが、楽しみです。
2006年03月06日 16:15
みんさん、こんにちは。
一番ほしいアイテムが沈丁花なので羨ましいです。転居前はあったのですが移植を嫌うと言うので沈丁花は移転させなかったのです。
今の家に欲しいと色々探しているのですが…。
今春は出会えるかなぁ。
2006年03月06日 16:50
うちの近所のはまだ蕾です (ーー;
早く咲いてくれるといい香りがするんですが。
ミントのみん
2006年03月06日 17:30
>thumperさん、
本当に、蕾から長かったですね。
一気に咲くかな。

>honeyoneさん、
沈丁花は、挿し木しやすいですよ~。
挿し木した容器のまま、もう2年。花まで咲いてしまいました。

>magさん、
ちょっとだけ気温が違うのでしょうね。植物は敏感ですね。きっともうすぐです(^^)

この記事へのトラックバック

  • ひな祭り

    Excerpt: 3月3日は、ひな祭りです。せっかく飾った人形は、夕方にはかたずけるそうでうね。しかし、今日は曇り、湿度の高い日ですので、片付けは明日にしたほうが良いそうですよ。 Weblog: BENのブログ racked: 2006-03-04 11:31