挿し芽した、ピンクのマーガレットがすくすくと・・・

挿し芽したポット鉢植えになっているマーガレットの葉が昨年黄色くなってきたので、秋に挿し芽をして、株を更新しました。
昨年の10月に枯らした時、挿し芽している様子は、こちらです。
ベランダの、寒さに強くない植物の足元に保温のためにおいてやりました。

右から奥がマーガレットです。左のポットはお隣から入ってきたハゴロモジャスミンを挿したものです。



昨年の春のマーガレット咲けばこんな花なんですけど(昨春)・・・・・・・→
とにかくマーガレットは丈夫で、よく花が咲いてくれてとてもありがたいのですが、
難点はどんどん大きくなること、アブラムシがすごいこと、でしょう。
枯れる前にわかったので、先っぽをとって、挿し芽しました。




マーガレットの根寒い間の成長は鈍いのですが、気づいたら、根が下に伸びてすごくなっていました。植え替えが必要ですね。










更新したマーガレット
確かに、新しくなった株は、葉が若くて生き生きしています。
やはり、株の更新をしてやってよかった。
まだ花芽は付いていないのですが・・・・付くといいなと思っています。
アブラムシがこのまま付かないといいのだけど・・・暖かくなってくるのと同時に、アブラムシも出てくるのが困るのですが、花を楽しみに待ちたいと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年03月06日 18:26
私は今までうまく育てられませんでした。でも、育ててみたいなと思います。ピンクも白も綺麗ですものね。
2006年03月06日 19:50
丁子咲きのきれいなマーガレットですね。
鉢植の保温のために株元に置く方法はいいですね。メモメモ・・。
ドンとボスのママ
2006年03月06日 21:13
あの時の、挿し目が、もうちゃんとした苗に育ちましたね
ミントさんの手にかかるといともたやすい様ですが
私なんかにも出来るんでしょうか、、
お庭で、植物がどういう状態なのかよく観察されてますね、、、
2006年03月06日 21:14
ピンクのマーガレットも可愛いですね。私はまだミントのみんさんみたいに刺し芽からとは出来ないので株で買ってきます。漫画「マーガレット」を思い出すのはやはりオバサンかしら・・・
ミントのみん
2006年03月06日 22:07
>kazuyoo60さん、
育てやすいと思います。もともと姉からもらった苗でしたが、どんどんおおきくなりました。

>まるぽっちさん、
はじめまして。
多分冬場ならいいと思うんですよね。
根がこんなに下にでてしまうとは思わなかったのですが・・(^^;)

>ドンとボスのママさん、
狭い庭、ベランダなので、どういう状態かは観察せざるを得ないのです。
マーガレットはやさしいと思います。

>ノラちゃんのボスさん、
マーガレットは是非挿し芽してふやしたらと思います。もうちょっと気温が上がればラクラクです。
マーガレットは小学校の時に夢中で呼んだ記憶があります(^^;)

この記事へのトラックバック