満開の鉢植えの桃の花

鉢植えの桃の木の花が、京都に行っている間にも咲き進み、ついに満開となりました。

満開の桃花が咲き進むと、最初の頃よりも少しだけ色が濃い目になってきました。花と同時に若芽が出てきます。
鉢植えの細い細い枝なのに、こんなにしっかり花を咲かせてくれると、どこか情に訴えられているようで・・・。
肥料はしっかりあげなくては・・・と思います。
(追記:この木は農大の先生に以前講義の時にもらったものですが、先ほどテキストを見直したら、桃の施肥は9月に20-30%、11月~3月に70-80%行う「2本立てとする」ということでした。「勢いの良い時は肥料をやらない」と私が自分でメモしてありました。花や実がないときには忘れているようでは、おいしい実がならないのは当たり前かも・・・・)

鉢植えの桃桃を育てるには、花をとるか実をとるかの二者択一を迫られます。
どっちもとりたい欲張り者ではありますが、どちらかというと「花」です。「実」はあとからついてくればラッキーと思うくらいですから、小さい実しかつかないのでしょう。






満開の鉢植えの桃の花花を落とすのは、うーん、かわいそうです。小さな鉢でもこれだけ花が付くんですから。

この記事へのコメント

2006年04月01日 09:55
こんにちは~
見事に満開 (^^*)♪ ですね
こんなに綺麗に咲いていたら花を落として実を・・・
なんていうのはやっぱりなかなか出来ないですね。。。
ドンとボスのママ
2006年04月01日 10:32
ミントさんが京へお出かけの間、
関東も強風で寒かったんですよ、、、
少しの留守の間でも植物の変化は大きいですね、、、
鉢植えのようですが、沢山花をつけましたね~
受粉してあげるんですか?
ミントのみん
2006年04月01日 11:53
>powaさん、
ミニミニサイズの桃の鉢植えです。とてもけなげでいとおしいです。

>ドンとボスのママさん、
こちらも寒かったにもかかわらず、庭の植物が全然かわっているのにはびっくりです。
この品種は、受粉は虫がやってくれるようで・・・。
今頃になって、農大の先生からもらったテキストを見直したりしています(^^;)
kazuyoo60
2006年04月01日 12:03
大きな桃の花が満開ですね。とても綺麗です~。今度は涙を呑んで、摘果作業ですね。
2006年04月01日 13:58
うわぁー、凄くキレイだね♪
庭に咲く植物で季節を感じる事が出来るなんて贅沢な一時だなぁ~

でも桃と桜って似てるよね?
私はお花に詳しくないから余計にそう思うのかもしれないけど、私のブログの壁紙と比べても、うん似てる!
画像のお花は桃と桜どっちでしょう?と聞かれたら悩んじゃいそう(^^;)
2006年04月01日 15:04
開花頃に比べて濃い色になってきましたね。これもきれい。
肥料をやる時期は家も、うっかり過ぎてしまうことがあります。花を楽しむなら、お礼してあげたりしないと駄目なんですよね。この記事を見て反省??しました。
ミントのみん
2006年04月01日 18:33
>kazuyoo60さん、
満開はうれしいものです。ウキウキさせてくれます。

>ひぃ~さん、
花弁の雰囲気がちょっと違うんだけど、桜は花が終わってから葉が出てくるけど、この桃は葉っぱも同時に出てくるかな。

>honeyoneさん、
なんとなく、花や実の時期やそれが終わった直後に施肥というイメージなんですが、勢いのいい時期はやってはいけないっていわれていたんだゎ。
2006年04月01日 19:15
先日出かけた八ヶ岳では、お花見と言うと桃の花を見に行くのだそうです。花をとるか実をとるか,そうでしょうねえちょっと美味しい桃は望めないようですものね・・・我が家では咲き終わったサザンカにちょっと肥料やろうかと思っています。どんなものでしょうか?
ミントのみん
2006年04月01日 23:36
ノラちゃんのボスさん、
八ヶ岳ではそうなのですか。
花後に施肥、普通はいいと思うんですけどね!

この記事へのトラックバック

  • もももさいたよ。

    Excerpt: 昨日も忙しかったですね。新入社員の入社式準備。桜も満開でいいですね。昨日の夜は花見三昧だったのではないでしょうか?さて、うちの庭でも花咲きラッシュ。梅、桜と咲いてきましたが、いよいよ桃が咲き始めました.. Weblog: 自然の叡智 愛・地球博 ~エアプランツも枯れるのね~ racked: 2006-04-01 10:17
  • 鉢植えの桃の実が少し膨らんできました

    Excerpt: 4月に花が咲いた桃の実です。 鉢植えなので決して大きい株ではないのですが、沢山の花が咲きましたので、今年はだいぶ摘果しました。 満開の花の様子はこちらです。 それでも多分もっと摘果しなくてはいけ.. Weblog: ミントのみん racked: 2006-06-16 22:38