庭のシャガが次々と開花・・・・

以前マンションの友人からいただいたシャガがどんどんふえ、庭の隅の日陰に咲いています。

シャガの花常緑であるだけに、いつもいつも葉が邪魔だなと思っているのです。
何といっても、シャガの葉はヘンな角度に倒れていて、あまりきれいな生え方をしているとはいえません。すっと垂直に生えていてくれればどんなにか素敵だろうと思うのですが、この倒れ方、庭ではどうも収まりがつかず、困っています。
しかし、この葉の「あり方」には訳があるようです。

昨年も記事にしましたが、シャガの葉は、1枚の紙を中表に折ったような構造で、葉は両方が裏側になるそうです。(これは単面葉といいます)

シャガの花しかし葉が倒れることで重力を感じ、実際には葉に上下ができ、下に向くほうが生態上の裏(艶がない)、上を向く方が生態上の表(艶がある)となるのだそうです。
そして生態上の裏には「気孔」が沢山できるのだそうです。

すごい生命力。何の理由もなく葉が倒れていたわけではなかったのです。

(←葉があちこちに倒れているでしょう!?)

シャガは一日花です。はかない気もしますが、その生きのびる力はたくましいものがあるなと、花をみながら色々なことを感じずにはいられません。

この記事へのコメント

2006年04月10日 23:29
みんさん、きのうはありがとうございました。
シャガの花、もう咲いていますか。きれいですね。花の色の組み合わせが絶妙で不思議な魅力を感じます。こんな色の組み合わせの服を着てたら違和感ありまくりだと思うのですけどね。(^-^;
この辺りだと、まだなんです。と観察したのはおとといだから、もう咲いちゃったかも。(^-^;
上手く写真の撮れない筆頭の花です。orz
以前、白ムクゲのことをコメントさせていただいたら、そのあと、いい出会いがあって思い通りの写真が撮れたので縁起をかついでコメント残します。^^

今度はじっくり葉っぱも見てみます!
ミントのみん
2006年04月10日 23:44
kuuさん、
シャガは4-5日前から咲き始めました。
実は、シャガの花の色合いやフリフリは、洋服だったらかなり抵抗があります(^^;)インテリアでも同様。でも幸い、花。
それと、シャガに魅力を感じるのは、この葉の話です。こうやって生きているのって、魅力あります。
kuuさんの綺麗な写真を期待しています!
makoron
2006年04月11日 00:49
シャガの群生は足助の山の斜面で見ました。
山の斜面で見た時はとても綺麗でした。
花にもやはり咲くステージがあるようにも感じます。
あんまり、庭に持ってきても美しく感じられない花もありますよね。いや、花そのものは綺麗なのかも知れないのですが・・・
ミントのみん
2006年04月11日 07:41
makoronさん、
山の斜面にあったら綺麗ですね。
庭は日当たりのよくない場所が結構あり、庭にはそぐわない場所なのかも。
kazuyoo60
2006年04月11日 10:59
この花、我が家のもやっと咲き出しそうです。まだここまでは進んでいません。単面葉ですか。勉強になります。
ドンとボスのママ
2006年04月11日 11:02
おはようございます、
この間の青梅の雷電山、薄暗い斜面にシャガの葉だけが
つやつやしていましたが、、花の時期なんですね、、
一斉に咲いていたら、薄暗い山にも花明かり、、
葉がそんな構造をしているとは知りませんでした~
今度良く観察して見たいと思います。
ミントのみん
2006年04月11日 16:16
kazuyoo60さん、
今日もたくさん咲いています。強健でも一見はかない感じ、見習うところありです!

>ドンとボスのママさん、
山の斜面にいっせいに咲くときれいだと思います。葉の重なり方が面白いのです。折り紙で折って重ねたような感じです。
2006年04月11日 21:35
うちもシャガが満開です。
ミントのみんさんのところは地植えされてるんですよね。
すごい勢いで増えそうだけど、花が咲くこの時期はとても幸せな気分になりますよね♪

うちのシャガは目立つほど一方向に傾いてません。
その代わり(?)フリージアがモーレツに傾いています。(^^;)

シャガつながりでTBさせていただきました。
ミントのみん
2006年04月11日 21:58
ちびこさん、
鉢植えでも大丈夫なんですね!
ちびこさんの写真だと、とーっても上品にみえてステキです。
2006年04月16日 01:10
こんにちは。 目白の森のシャガ、去年と同じように咲き出しました。 でもちょっと遅いような気がします。 四月に入ってから気温が低い事も関係してるのかな。
ミントのみん
2006年04月16日 08:53
いのうえさん、
ちょっと肌寒いですね。シャガも敏感になっているのかしら。
綺麗でしょうね!

この記事へのトラックバック

  • シャガ咲きました

    Excerpt: Nikon D70, TAMRON AF28-300mm Ultra Zoom XR [F6.3] つぼみの上がってきた鉢植えのシャガが満開です。 花は1日でダメになってしまうので、つぼみがほ.. Weblog: ●ぼやき with Nikon D70● racked: 2006-04-11 21:36
  • 野鳥の森公園のシャガ

    Excerpt: 今年もまた そこここで シャガの花が咲いている。 ハナニラなどと共に 強い生命力を感じる植物です。 Weblog: 漂泊のブロガー2 racked: 2006-05-01 02:13