赤ちゃん「ムスカリ」も、面白い!

赤ちゃんムスカリこれは、赤ちゃんムスカリです。
昨年6月に球根を掘り上げましたが、米粒大よりやや大きめの、廃棄しようか迷った球根でしたが、ミニサイズの花はなんとか咲くだろうと予想して、ハンギングバスケットに植え込みました。

植えようか迷って放置してあったので、植え込んだのは12月の前半くらいだったと思います。
ミニサイズも意外と可愛いでしょう?
やはり米粒大では、次の春には咲きません。でももう少し大きければこんな可愛い花は咲いてくれます。
2005年11月、ムスカリの球根植え左は昨年11月の植え付けの記事の球根の写真です。ここの左上の方にあるとても小さい球根くらいの大きさであれば、この位の花は咲くんですよ~。








ムスカリの大きな花庭じゅうムスカリの我が家です。しっかり太った球根からはこんなに大きな花が沢山咲いています。でも赤ちゃんムスカリも、楽しいものです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年04月11日 21:29
立派なモノです。捨てずにおかれたので可愛いのが咲きました。沢山だとほんとに綺麗ですね。
ミントのみん
2006年04月11日 23:40
kazuyoo60さん、
ムスカリの球根、捨てられずに庭じゅうムスカリになってしまいました(^^;)実家など親戚やご近所にも分け続けているんですけどね。
この赤ちゃんムスカリの球根もまた太っていくんですよ。子供もできるし。
すごいものです。
2006年04月12日 10:40
我が家も転居がなかったら、ミントのみんさんの所と同じにムスカリが次々増殖していたろうと思います。
今ムスカリは2つの小さなプランターにあるだけ。しかも一つは赤ちゃん「ムスカリ」です。しっかり太ってもらおうっ!!
はっぱ
2006年04月12日 11:07
ミントのみんさん、こんにちは!
私の庭にもムスカリがいっぱいです。花はとても可愛らしいのにはっぱが・・・暇をみてはみつあみにしています。みんさんはどうしていますか?
ドンとボスのママ
2006年04月12日 17:35
米粒大より少し大きめでもこれくらい
咲いてくれるんですね、可愛い、可愛い、、
倍々に増えてくれて、園芸も更に楽しいですね。
ミントのみん
2006年04月12日 20:45
>honeyoneさん、
赤ちゃんでも、来年、再来年と、ムスカリは確実に太るので、大丈夫だと思いますよ。

>はっぱさん、
ムスカリの葉は、扱いが大変です。花が終わると私も三つ編みにしますよ。でも早く植えすぎた花の前の葉は、編んでしまうと痛みそうなのでできません。花が咲いているときは花の部分の丈が高いので、葉は気になりません。
クロッカスも花の後とても葉が伸びるので、密三つ編みにします。
これって、ナメクジなど、虫の住処を少しでも減らせると思いますよね。

>ドンとボスのママさん、
逆に米粒大のものは捨てますが、それもできずに土にまとめて埋めておくこともあります。ヒゲみたいなのがあちこちに出てきています。上手く太るものもあって楽しいですが、場所がないのが悩みです。
花猫
2006年04月13日 09:28
ムスカリ可愛くて好きです。
庭中ムスカリって素敵!!
球根、なかなか捨てられないですよね。こんなに可愛く咲いたらなおらさですね。
ミントのみん
2006年04月13日 18:30
花猫さん、
球根の掘り上げをすると、大変です(^^;)
仕分けすればしたで、捨てられないし。
でも微小なものをハンギングにしてみたっていうのは、よかったです!

この記事へのトラックバック