聖護院節成胡瓜の双葉

雨が続いていて、嫌ですね。今盛りの花がとても可哀想ですし、写真も撮れません。

さて3月末に京都へ行ったとき、錦市場の京野菜のお店に立ち寄りました。なかなか野菜は新幹線で持って帰れない(配送はしてくれたみたいですが・・)ので種を2種類買ってきました。

聖護院節成胡瓜の双葉「聖護院節成胡瓜」の「聖護院」を見て飛びつきました。しかし調べてみると「聖護院きゅうり」というのは現存せず、このきゅうりは聖護院とは関係がないようです。
でも京都でつくられている品種で、本当はもっと早く蒔いて早く収穫するタイプのものでした。

昨年は普通の胡瓜がたくさん庭で収穫できましたが、接ぎ木苗でした。
京野菜(これは京野菜とは言わないようだけど・・・)は京都の肥沃な土だから育つ、とも言うし、それを我が家で育てようというのはムリということは承知しています(^^;)

胡瓜は連作するとよくないと思うのですが、ああ場所がないのです。長期修繕が始まる前にすべて収穫するとしてプランターにするか・・・、無理矢理どこかに植えてしまうか。
唐辛子の方はまだ発芽していませんが、これもナス科なので、どこに植えようと悩んでいます。

画像これは、熱心に育てるというよりは、「話の種に」「記念に」と思って、胡瓜と唐辛子を買ってみたのです。(画像は多少拡大します)

まあ、買う時にはどこか「育たないであろう」という気持ちがあったのかな~。
でも双葉は可愛いです・・・・。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年05月11日 19:56
フシナリキュウリ、白いキュウリですか。とにかく美味しいのが出来ますよ。良い苗ですもの。満願寺トウガラシも美味しいですよ。たまに店に並びます。奈良近郊でも作られています。
ミントのみん
2006年05月11日 21:59
kazuyoo60さん、
奈良でもできるのですね。
あー自信ない(^^;) 唐辛子の方は1つくらい成功するかな~などと期待しているのですが、胡瓜が全く自信なくて・・。ブログで報告しなくても、突っ込まないでくださいね。
2006年05月12日 09:43
うちは「聖護院きゅうり」を苗から育てています。
苗を買ってから存在しないことをネットで知りました。
ということは私が買った苗も「節成」なんでしょうね。なんでまだ「聖護院きゅうり」とラベル表示しているか不明です。
2006年05月12日 10:15
立派な双葉ですね。ウリ科の特徴でしょうか??家も以前にメロンの種を蒔いたら立派過ぎる双葉が出て「さすが!!」と変な感動をしました。

やはり調べるとかぼちゃの台木に接木すると病気がぐんと減るみたいですね。ロボットで接木作業するのもあると知り、「へぇ~っ!!」の世界に。

でもきっと、ミントのみんさんの愛情を受け、すくすくと丈夫に育つことでしょう。
2006年05月12日 17:06
その地で作られてる品種の種って惹かれちゃうなー♪
双葉も大きくて元気そうだね。
私はキュウリを育てた事がないから分からないけど、難しいのかな?
でも、お花を期待しても良いかなー?
そうそう私も唐辛子を育てるんだよ。
でも外気よりベランダは寒いみたいで、卵パックが必要な感じ。
お互い元気に育ってくれたら嬉しいね。
ミントのみん
2006年05月12日 17:38
>よたっちさん、
はじめまして。
ちょっと紛らわしいですね。私は詳しくないので分かりませんが、特に野菜は品種の表示は正確であった欲しいと思います。

>honeyoneさん、
接ぎ木苗の方が丈夫なので、そうしています。接ぎ木もやったことがあります。
今日も元気でスクスク伸びちゃって、どうしよう・・・という感じです(^^;)

>ひぃ~さん、
きゅうりは難しくないと思います。ただ、連作はダメなのです。
長期修繕があるので、やたらにプランターを増やしたくない、でも地植えは連作になると思うとどうしようか悩みます(←そんなことちゃんと考えてから種を買え!・・・っていうところですよね。)
2006年05月12日 21:21
聖護院かぶらは知っていますが、聖護院キュウリは初めて聞きました。京野菜はブランド名だけでお高くなるのがちょっとですね・・・私は唐辛子の方が興味があります。もしミントのみんさんが成功したらトライします。やっぱり報告期待してしまいますよ~
ミントのみん
2006年05月12日 21:59
ノラちゃんのボスさん、
そう、聖護院かぶらや聖護院大根は私も(詳しくはありませんが)知っていました。聖護院とつくだけでとびつくって、ダメです私。
私もどちらかというと、唐辛子の方が楽しみなんですが、まだ発芽しないのが心配・・・。
ぽん
2006年05月13日 23:06
家庭で育てたくなる野菜って、ナス科が多いと思いませんか?
毎年何かしら作るし、本当に植える場所は頭がいたいですね(^_^;)
唐辛子はたしか、発芽温度が若干高めだったような気もします。
早く双葉がお目見えするといいですね^^
ミントのみん
2006年05月13日 23:27
ぽんさん、
そうなのです。ナス科なのです、いつも私の一番欲しいものは。
ミニトマトも連作になるので、今年はプランターにしました。

この記事へのトラックバック