スタンダード仕立てのつるバラ「バレリーナ」♪

昨春我が家にきた、バラ「バレリーナ」のスタンダード仕立てです。

画像すでに接ぎ木してあるものを購入したので、私は何の技もほどこしていないのですが、
形を保ちたくて、冬にかなり剪定をしました。

でも、今年はどうやら昨年より一回り大きくなって、やや頭でっかちです。
昨年の様子はこちらです。
いつもは庭にあるのですが、この時期だけ玄関にもって来ました。
マンション内部を歩く人の目に留まるかな・・・。

鉢を一回り大きくした方がよさそうですが、これで鉢を大きくすると、庭からここまで移動するのが難しくなりそうで、困っています。。

シュラブタイプのオールドローズで、匂いの殆どない一重咲きの花です。
私はシンプルな小花が好きだし、育てやすい種類なので、我が家にはよかったみたいです。
シンプルだから逆に、この仕立てが合っているのかもしれないなと感じています。
画像

この記事へのコメント

2006年05月25日 00:53
こんばんは♪
ミントのみんさんちもバレリーナ咲きましたね♪
やっぱり可愛いですよねバレリーナ。ご近所でも「挿し木させてね!」と花後の剪定で引っ張りだこになりそうです。
鉢の移動、大変ですよね。私もコンテナ栽培が多いのでよくわかります。
でも「布教活動」に乗ってくださる方が一人でも多くいらっしゃると、その苦労も報われますよね。(^^ゞ
ミントのみん
2006年05月25日 06:54
ロゼットさん、
こんなバラもあるんですよ~、とロゼットさんが「布教」?もされているときいて感激しました。このバラは2階の方に挿し木して差し上げることができました(^^)
sugi
2006年05月25日 07:33
おはようございます。
「バレリーナ」って素敵な名前ですね。
小花なのでスタンダードがよくあってます。
バラの花はよく虫がつくと聞いていますが、お世話 頑張ってくださいね。
2006年05月25日 08:06
昨年より大きくなってとてもかわいいバラですね~!
スタンダード仕立てを自分でも作りたい気分になりますがこの形にするまでが難しそう。
kazuyoo60
2006年05月25日 10:35
頭でっかちなことないですよ。綺麗ですね~。持ち運びは大変そうです。もちろん皆さん喜んでいらっしゃいますよ。綺麗なお花有り難うでしょう。
2006年05月25日 12:05
こんにちは。
「バレリーナ」という名からすると一重の花が揺れて踊るように見えるのでしょうか?ピンクの色具合もすごく素敵です。
スタンダード仕立てもこのバラに良く似合います。みんさんの見立てはいつもGOOD♪
2006年05月25日 13:09
ミントのみんさん

わ~~懐かしいです。もうホントに一年って早いですね!
昨年より確かに大きくなってますね。
とってもステキ~ 運ぶときには腰を痛めないように気をつけてくださいね!
ドンとボスのママ
2006年05月25日 13:09
人目をひきますよ、、
高感度アップ~
ミントのみんさんが花好きなのは知れ渡っているかな、、、
鉢に植えてある植物はなんですか、、
ミントのみん
2006年05月25日 17:54
>sugiさん、
虫やら病気やら、このバラは丈夫なのですが、やはり世話しないとダメですね。

>気の向くままにさん、
「色々な植物を全部スタンダード仕立てにしちゃう」ことなんて、老後の楽しみにしたいな~と思っているところなんです(*^^*)
コリウスでさえ失敗しているのだから、技が入りそうだけど、好きなスタイルです。

>kazuyoo60さん、
よかったです、いかにもバランスが悪かったら変ですけれど。皆さん見てくださるといいです。
ミントのみん
2006年05月25日 17:55
>honeyoneさん、
ありがとうございます。
風がいい具合にふくと、トントンと跳ねながら踊っているように見えます。

>すぅさん、
一年が早すぎますね(^^;)
「誰が運んだの~?」と近所の奥様にきかれました。私です。夫や息子を待っていたらいつになることかわかりませんし・・。
腰もそうですが、狭い家の中を運ぶ時、あちこちにぶつかりそうになり、花が散らないように気を遣いました。

>ドンとボスのママさん、
鉢に植えてある植物・・・ああ,きかれちゃいました(^^;)もっと整えてから写真をとろうと思っていたのですが。
昨年はカレックスなどを植えていましたが、根が張ってきたので移植しました。
冬に植えた白妙菊が伸びたので切ってヘンな形になっています。後ろは見えませんが、去年のこぼれ種で何かがでてきています。
ザツですみませんm(--)m
2006年05月26日 11:31
こんにちは(^o^)丿
バレリーナのスタンダード仕立て素敵ですね!
玄関先にこういう素敵なのがあるのって憧れます。
我がマンション、玄関先に何も置いてはいけないのです(ーー;)
あまりバラの名前を覚えてはいないのですが、このバレリーナはいいなぁ~と思っていたので知っておりました(^O^)
ミントのみん
2006年05月27日 23:08
でこすけさん、
うちも、この時期、このバラだけです。
花が終わったら庭に戻すんですけどね。
見てくださる人がいて、とてもうれしいです。
2006年05月31日 07:44
はじめまして^^
りぃちゃんの所から遊びに来ました♪
バレリーナのスタンダードって素敵ですね~
きっとマンションの玄関で色んな方に楽しんで
もらえますよ(*^-゚)v♪
バレリーナの花って小さくて可愛いです。
ゴージャスのとは違ってホッとする雰囲気が
見ていて飽きません^^
また、お邪魔させてくださいね。
ミントのみん
2006年05月31日 12:46
あらしさん、はじめまして。
どんどん開花して、頭がおおきくなるったら、すごいです。
あらしさんのサイトにもお邪魔させていただきますね。
2006年06月09日 16:06
はじめまして。さくらと申します。
バレリーナのスタンダード、とても素晴らしいですね。感激しました!!
我が家にも、バレリーナが来てくれましたので
紹介させてくださいね^^
また遊びにきますね。
ミントのみん
2006年06月09日 16:54
さくらさん、はじめまして。
もともと自分で仕立てたわけではないので自慢はできません。でも1年経って少しずつ自分のものになりつつあります^^
サイトにお邪魔しました。綺麗なバラを沢山育てていらっしゃって素敵です。

この記事へのトラックバック

  • ミニばら園も近いかな♪   <バレリーナ>

    Excerpt: お友達のところからお嫁に来てくれました。 たわわに夢のように咲くのだとか♪ 検索していて、みんさんのステキなスタンダードを見つけました^^ 我が家のも、こんな風にならないかな~☆ Weblog: fancy rosin' racked: 2006-06-09 16:01
  • スタンダード仕立てのバラ「バレリーナ」

    Excerpt: 私のブログの過去記事の植物で一番の人気は、おそらくこのバレリーナです。 Weblog: ミントのみん racked: 2007-05-26 19:55