咲いた咲いた!ジャーマンアイリス!

庭の茶系のジャーマンアイリスが咲きました。

庭のジャーマンアイリス地面からのプレゼントという感じですごくうれしいです。

斜め上から中を覗く・・・アイリスの仲間には色々ありますが、ジャーマンアイリスには下の花弁にこのヒゲ(黄色い部分)があります。
このやわらかい線、色からでしょうか、どこか優雅な気分になれます。

日本で育まれたカキツバタやハナショウブとはやや違う雰囲気も持ち合わせているように感じます。品種がとても多いようです。

もう数年前に、根茎をマンションの交換会でいただきました。
初めて咲いたのが一昨年。それまで葉だけだったのでものすごくうれしかったのです。
それなのに、昨年は花が咲きませんでした。残念・・・と思ってはいたものの、植えっぱなしで植え替えもせず、今年はどうかなとやや心配していました。

昨夕、蕾をアップしようかと思っていたのですができず、朝になってみたら開花していました。
これは真上から見たところです。風が強くてなかなかじっとしてくれませんでしたが・・・。
真上から・・・
この茶色の微妙な色が、かなり気に入っています。色、形に種類が多く、7色以上の色を持つことから「虹の花」といわれるそうです。


庭の2箇所に植えてありますが、70cm~1mくらいになっています。今日は風が強くて写真が撮りにくいだけでなく、花も可哀想に思えました。
蕾これは同じ花の昨夕。「あれ、こんな色の花だったっけ」と錯覚してしまうくらいでした。

ジャーマンアイリスは湿地でなく乾燥を好むので、一般の庭でも扱いやすいのではないかと思います。

といっても主の心がけが悪く・・・なぜ咲かない年があるのかと思いますし、どんどんふえているのですが花芽のない葉だけのものもあります。
湿地を好むイメージのあるアヤメの仲間ですが、ジャーマンアイリスは違います。我が家の「水はけが悪い」という点がマイナスポイントでしょうか。

また、肥料のやりすぎもいけないのだそうで、周囲に他の植物のために肥料をやってしまうのもいけないことのようです。

色々書きましたが、結局あまり手をかけない方がよさそうな植物ですし、こんな狭い庭でも咲くということは、かなり魅力的です。コンテナ植えもできるようです。

我が家にはアヤメ科ではシャガもまだ咲いていますが、私の心は殆どジャーマンアイリスに傾いています(^^;)
まあ、花期の長さや不思議な感覚などシャガには強みも沢山ありますが・・・。

ジャーマンアイリスはもっともっとファンがふえてもいいな~と思うほど、洋風にも和風にもマッチする、かなりチャーミングな花だと思います。

この記事へのコメント

ドンとボスのママ
2006年05月06日 13:30
カキツバタ、シュウブ、アヤメ、イチハツ等
似ていて覚えては忘れての繰り返しです、、、
昨年は花を見れなかったのでは、今年は再会できて
格別ですね、、、
前にも書きましたが交換会というのがいいですよね~
kazuyoo60
2006年05月06日 13:38
我が家のももうすぐかなと思います。綺麗なのが咲きましたね。私も好きな花の1つです。ハナショウブも好きですし、このジャーマンアイリスも好きです。豪華なアヤメ科の双璧ですね。
2006年05月06日 14:59
ジャーマンアイリスは本当にそれ一つで存在感があって、こんな色の組み合わせで絵を描いてみたいと思わせます。
みんさんの所の花は花への愛情も加わって更に素敵です。
ミントのみん
2006年05月06日 19:59
>ドンとボスのママさん、
アヤメ科は種類が多いですね。
多分、頂かなければ育てなかったものだと思います。

>kazuyoo60さん、
そちらのも楽しみです。
ハナショウブにもあこがれます。

>honeyoneさん、
存在感大きいです。花のない時期はちょっと邪魔(^^;)だなと思いながら葉ばかりみているせいか、花が咲くととてもうれしいです。
2006年05月06日 23:09
我が家も一輪咲きました。昨年、知り合いの方から頂いたものをトロ箱に植えています。アイリスって随分色の種類があるんですね。我が家のは水色の一色です。上手く写真が撮れたらアップしたいなあと思っているのですが・・・。
ミントのみん
2006年05月06日 23:34
ブルーデージーさん、
トロ箱で育つんですね!
種類が多いみたいです。水色もいいですね。
是非、見せていただきたいです。
2006年05月07日 16:47
ジャーマンアイリス健気に咲いてくれて良かったですね。昨年黄色のカタクリを買って咲いた後ほったらかしておいて引越しの際持ってきて庭の片隅に置いていたら今年も咲いてくれました。「ごめんなさいね」と言いつつこれからも面倒をみてあげようと反省しました。人間も動物も植物も愛情、やはり大切ですね。実感です。
ミントのみん
2006年05月07日 21:18
ノラちゃんのボスさん、
見ているはずなのに観ていないものって、かなりあります~。
きっと人生経験を経ると、じっくり観たり、愛情をかけたり、したくなるんでしょうね!
なーんていうのは、私の場合ですが・・・。
gogomexico
2006年05月08日 11:54
すてきですね!!
紫色の花はわたしも好きな色なので、植えてみたいと思いました。
ベランダには秋咲きアイリスというのを育てていますがいまだに咲きません。。。なので不思議に思っていますが、少しずつ葉がふえているところをみると今年には咲いてくれそうな感じです。
ミントのみん
2006年05月08日 17:30
gogomexicoさん、
ベランダで育てていらっしゃるのですね。秋咲きですか。最近は二季咲きや芳香のあるものも出ているようで、場所があればもっと試したいと思ってしまいます。
ベランダで咲くといいですね!

この記事へのトラックバック