リユースのガーデニング講座の準備で・・・

変なお天気です。雨が多くてせっかく咲いたバラがちょっと可哀想と思っています。

リユースをテーマにしたガーデニングの講座を、時々開いています。
この講座、事前準備がとても大変なのです。
買ってしまえば簡単なのですが、リユースがテーマなので手間はかかります。助手がいるわけではありませんし・・。

メインサイト「リユースでガーデニング」で整理していますが、講座でやるメインの内容は基本的にはサイトで公開していませんし、私にとってはかなり貴重なものです。

ちらっと見せると、こんな感じかな・・・。
ホント狭い家なので大変です。

今回やるところでは空き缶が沢山出るので、有効に使わせて頂こうとおもってます。

根っからこういうことがスキなので、「おばあさん」と言われる年齢になってもずっと、細々と続けていかれたらいいなと思っています。

リユースは、環境の観点から注目されていますが、それだけでなく2度目は自分だけの使い方を工夫することができます。

自然素材のリユースであれば、その朽ち方も楽しめます。時の経過や人のぬくもりをそのまま楽しめるって、ものを大切にする喜びを真に味わえますものね。

まあ、たいして気に入ることもなく買ったものを後で持て余すことが、最もムダなことですしね(^^)・・・狭い我が家はトクに、です。

メインサイト「リユースでガーデニング」banner もどうぞ。

TBピープル「地球にやさしく」に初TBします。

この記事へのコメント

kuu
2006年05月10日 20:08
講座、続けてやってらっしゃるのですね。
私もまた習いたいです。

プラタナスの実を見たとき(そのときは名前はわからなかったのですが…)、みんさんなら上手に活かせるだろうな、と思いました。すんごく可愛いかったから。^^

空き缶や古新聞などの本来なら捨てるものと、身近な植物と、あわさってオリジナルが生まれる世界ってのは、とっても魅力的です。
ミントのみん
2006年05月10日 21:21
kuuさん、
ありがとうございます。
オリジナルを出すって、いつも気持ちのどこかにゆとりがないとできないと感じます。
「自分」を大切にすることにつながりますね。
まあ、実際にはなかなかゆとりがないことが多いのですが・・・・。
kazuyoo60
2006年05月10日 21:48
しっかりした良い苗が沢山です。缶などの利用ですね。
ミントのみん
2006年05月10日 23:48
kazuyoo60さん、
そうです。いい匂いですよ~。
2006年05月11日 08:12
講座をやっていくのは大変でしょうね。
みんさんの講座なら楽しくて勉強になりそう。
私も出てみたいわ。
ぽん
2006年05月11日 09:33
もうこんな元気なバジルの苗が出ているのですね!
それとも、みんさんが種まきされた苗ですか♪

確かに、自分なりの演出を加えることで
個性的な庭に出来ますよね^^
2006年05月11日 11:19
ミントのみんさん こんにちは。
本当に変な天気が続きますね・・・
我が家の庭でもせっかく咲いた花がすぐ散ってしまったり,何となく葉が病気になってしまったりとか気がかりなことが幾つかあります。強い風,雨続き,日照不足が原因だろうと思います。
それでもまあ園芸であれば自分が我慢すればそれで済むだけのことなんですが,農家の方々はまじに大変なんじゃないでしょうか?
特に,稲が生長する時期に低温や日照不足などが続くとイモチ病が発生しやすいので,今年の稲の収穫がちょっと心配です。
ミントのみん
2006年05月11日 17:46
>みどりさん、
バラの下で・・・なんていうのならいいんですけどね~(^^;)

>ぽんさん、
このハーブの苗は購入したものです。種まきにはリスクがありすぎて・・。他の細々したものにリユース品を使います。
でも庭のハーブはおまけで付けられそうです。

>電脳中年Aさん、
本当に天気が悪くて嫌になってしまいます。うちは水はけが悪いので最悪です。まだ梅雨ではないのに・・・。
バラ園も大変だろうし、農家は本当に困っていると思います。庭でも困るのだからそれはそれは大変なことだと思いますね。
数年前の冷夏を思い出します。
ひぃ~
2006年05月11日 17:57
えっ、講座を開いてるんですか?
きっと楽しい講座なんだろうなぁ~
1度は受けてみたい!
と思うけど、ブログで知り合った方と会うのって照れくさいだろうな~(〃▽〃)
ミントのみん
2006年05月11日 18:40
ひぃ~さん、
お会いできるといいですけどね。
フフ、確かに不思議な関係です、ブログ仲間(^^)
2006年05月13日 00:52
こちらのHPに最初、お邪魔したのは松ぼっくりの種類探してて検索して引っ掛かってリユースのページ拝見して面白いと思ったのがきっかけです。でも、真似ようとしても結構余暇がなく思うだけですが・・・w
トリレスを枝で作ったりはします。その位かな?
プラスチックより、断然、風情がありますね。
ミントのみん
2006年05月13日 07:17
makoronさん、
ありがとうございます。松ぼっくりがきっかけでしたか。
できるだけカンタンで風情のあるものなものが、きっかけになりやすいでしょうね。

この記事へのトラックバック