ピンクの百合と梅干

一日殆ど雨が降っていました。庭のナメクジがますます元気になると思うとぞっとします・・・。

画像さて、2日ほど前から庭の百合が咲き始めました。
鉄砲百合の系統だと思うのですが、品種はよくわかりません。もう10年近く経っていますが植えっぱなしです。丈夫でよく咲いてくれてうれしいです。

物干し場のところにあって、おしべを切らないと花粉が洗濯物についてしまうことがあるのですが、なんとなく切れません。
気持ち分かりますか~?

画像蕾はうちのカメの顔の部分に似ているんですよ~(^^;)

画像逆を向いた写真しかありませんでしたが・・・。
すみませんm(--)m


さて、朝からバタバタしていましたが、さきほど梅干を漬けました。
画像梅干は、少量なら、まとまった時間がなくてもできますし、狭い家でも浸けられます。
若いママ達にも是非トライしてもらいたいな~と思います。
これほどおいしいものはないし・・・、日本人の知恵ってすごいな~と思うこともないくらい。

昨年書いた梅干の記事はこちら(浸け上がり)と、こちら(赤ジソを追加したところ)です。今年も庭に少しだけ赤ジソが出てきましたので、赤ジソを入れるときに記事にしたいと思います。

この記事へのコメント

sugi
2006年06月11日 21:08
ピンクのキレイなゆりですね。
植えっぱなしといえば、うちのゆりもそうです。
まだツボミですが、オレンジ色の花が咲く予定です。
手間がかからない花が忘れずに咲いてくれると 思わず頬ずりしたくなりますよね。
ゆりは花粉がつくので躊躇しますが・・・(^_^;)
ぽんぽこ
2006年06月11日 21:53
こんばんは。私も事務所で食べる用の梅干を漬けようかな?と思案中です。家の漬け方はあるのですが、調べていると塩漬けするときに焼酎を入れると美味しいと書いてありました。試してみようかな?
ミントのみん
2006年06月11日 22:07
>sugiさん、
手がかからず大きな花を咲かせてくれるので、よい子だな~と思ってしまいます。毎年咲くものはそれで季節を感じますしね。

>ぽんぽこさん、
塩漬けするときに焼酎を使って消毒しています。3キロで3/4カップ近く使いましたが、もっと沢山いれるのかしら。
kazuyoo60
2006年06月11日 22:33
カメちゃんの頭ですよね。
美味しそうな梅ですね。私はヘタで漬けていません。それに貰った梅干しで殆ど足りていますので--。
ナメクジ君にはビールで自殺して貰いましょうか。あとの処分がちょっとちょっとですが、効果抜群ですよ。
綺麗な百合、良いですね~。
ミントのみん
2006年06月11日 23:29
kazuyoo60さん、
毎日カメをみていると、そう見えてきます^^
ナメクジをビールで殺すと、あとの処分が気持ち悪いんですよ~。ビール缶を洗って資源ごみに出すので、ビールに溶けたナメクジの処分が気持ち悪いです(^^;)
それに、ナメクジはこの水はけの悪い庭に何千、何万匹いるかと思うと、殺しても自己満足にすぎずで・・。
2006年06月12日 06:32
ミントのみんさん
おはようございます♪ 私のほうこそ、ミントのみんさんのご紹介された植物を見て、欲しくなったモノ数知れず!
そうしてまた一つこのユリはササユリっぽい感じなのに、桃色が
濃くて、んんん~ そそられます!
ミントのみん
2006年06月12日 07:27
すぅさん、
写真でグっときてそそられるって、すごいです。その意味で特にすぅさんの写真の接写はドキっとしますし、なぜか身近に感じます。影響力大です~^^
ドンとボスのママ
2006年06月12日 14:41
このユリを近所で今日見かけました、、
珍しい色だったので、アラッと思いました~
ユリの蕾と亀さんの連想は面白いですね(笑)
梅ジュースばかりで梅干をしたことが無いんですが
手間隙がかかりそうですよね、、、えらいわね(^_^)
花猫
2006年06月13日 01:01
ちゃんとした梅干を買うと高いので今年は久し振りに作ろうかと思っています。
過去記事参考にさせていただきます(^-^*)/
最近お隣から赤紫蘇をいただいてプランターに植えました。少しでも市販の紫蘇に加えるというのを是非真似させていただきます。良いアイデアですね。
梅ジュースもトライします!
ミントのみん
2006年06月13日 08:17
>ドンとボスのママさん、
梅ジュースは手軽でいいです。梅干も少量ならそれほど手はかかりませんよ。

>花猫さん、
私は自分でせっかくつくるのだから、南高梅の2Lを買うんです。庭に赤ジソが沢山茂らせられればよいのですが、一部でも入れられればという自己満足です。
2006年06月13日 09:26
ミントのみんさん、こんにちは。
今年、ウチでは、ユリの当たり年(?)で、どのユリも綺麗に大きく咲いています。
でも、上手に撮れなくて・・・。
ミントのみんさんのこのユリ、ピンクだけど可愛すぎない素敵な色ですね。
ミントのみん
2006年06月13日 17:01
thumperさん、
ユリの当たり年なんて、いいですね~。
楽しみにしていますよ。
このユリ、毎年咲いているものですが、色は気に入っています。
2006年06月13日 21:32
こんにちは。
うちにもこの種類ではないのですがピンクのユリがあるのです。でも、春早々に蕾を虫に食べられてしまい、今年は咲かないの・・・ショボン
先日小梅の塩漬けを作ったのに気をよくして今年は梅干を作ってみることにしました。網で干すアイディアはgoodですね。
ミントのみん
2006年06月13日 22:27
rioさん、
蕾を虫に食べられるって、ゆるせませんね(泣)
塩漬けもおいしそうですが、梅干はやはりいいです。6月のこの時期と、梅雨明けの干し出す時期には、やらないと気がすまなくなってきました^^

この記事へのトラックバック

  • 梅干を干す作業♪

    Excerpt: 6月に漬け込んだ梅干、赤ジソを追加して漬けていました。 関東はまだ梅雨明け宣言は出ていないのですが、「えい!」と、干してしまおうと決め、 昨朝作業をしました。 Weblog: ミントのみん racked: 2006-07-30 08:21