オベリスク仕立てのミニトマト「トゥインクル」がもうすぐ・・・・

オベリスク仕立てのミニトマト「トゥインクル」です。もう少しで食べられそう・・・。

画像螺旋状にオベリスクに巻いていこうと思っています。5月末の記事はこちらです。
まっすぐに伸ばした方が日当たりもいいし葉が込み合わないのですが、病気につよいという改良された品種でそこをカバーできるといいのですが。

画像茎を倒すとすぐに茎が曲がって上を向くので、全体を螺旋状に伸ばすには、あまりちょくちょく茎を倒さない方がよさそうだということが、最近分かりました。

茎が曲がると、やはり巻きにくいので。

わき芽をどんどん摘んでいるのですが、これだけ込み合っているとどこにわき芽があるのか見えない状態。
それでも今のところ実はたくさんついてくれています。

梅雨時で日照不足も気になりますが、収穫が待ち遠しいです。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年06月14日 20:50
実も沢山、花も沢山咲いています。トゥインクルちゃん、頑張って沢山美味しいのを実らせて頂戴ね。
大きさはもう少しですか。早く色が付いて欲しいですね。
ミントのみん
2006年06月14日 22:20
kazuyoo60さん、
まだ気温がそれほど高くないせいか、実が付き始めてから長いな~などと思っています。
でもここから先が長いから、最初の収穫はもう少しお預けとします^^/
sugi
2006年06月14日 23:05
摘んだわき芽もちょこっと土に挿しておくとまた大きくなりますよ。(つかないのもありますが (^^ゞ )
赤くなるのが楽しみですねっ!
2006年06月14日 23:26
わぁ~沢山実がついてるね。
色づくのがまたグラデーションっぽくなって楽しいよね。
もっともっとオベリスクに巻いていく感じが楽しみだな♪
ミントのみん
2006年06月15日 08:53
>sugiさん、
わき芽の挿し芽は、よくやっていますよ。でも今年は場所がないのでちょっと控えめ。
それとブランドものということもあり、今のところそれを記事にするのはやめています。

>ひぃ~さん、
オベリスクというのが、わたしにとってチャレンジなのですよ。葉がわさわさして、どうしても日当たりが悪くなるのですが、今のところ順調です。
2006年06月15日 18:03
たしかに・・・・・・
日照不足が極端ですね。江戸時代だと、今年の天候では、「大飢饉の年になるぞ~!」と、なるところかも知れませんね。
ミントのみん
2006年06月15日 22:19
magさん、
そうですね。植物を外で育てているとよくわかります。これから心配です。
2006年06月18日 00:37
トマトのオベリスク仕立てって面白いですね。
来年は試してみたいです。
2枚目の写真ですが、オベリスクは鉢の中に立てているのかしら?
それとも、鉢の向こう側にオベリスクを置いているのかしら?
ミントのみん
2006年06月18日 07:41
violettaさん、
オベリスクは鉢の中に立ててあります。
下から巻いていっているのですが、はじめの方で一本を(わき芽で)2本仕立てにして巻いたせいもあり、葉が茂って見えなくなり、気づかないうちにわき芽が伸びてしまってぐちゃぐちゃになっています。なるべくお日様にあてたいと思うとオベリスクのなるべく外側から巻いており、格好が悪いです(^^;)
またそのうち写真をアップしますね。

この記事へのトラックバック