鉢植えの桃の実が少し膨らんできました

4月に花が咲いた桃の実です。
鉢植えなので決して大きい株ではないのですが、沢山の花が咲きましたので、今年はだいぶ摘果しました。
満開の花の様子はこちらです。画像
それでも多分もっと摘果しなくてはいけなかったのでしょうが、なかなか思い切りがつきませんでした。

花を楽しむのか実を食べることを楽しむのか、どっちかにしないといけないそうですが、毎年私は「花」を選んでいます。その方がラクだから、というのもあります(^^;)
だけど桃の花って本当に綺麗なんですよ。

でも実も楽しみです。食べられるものをつくるって、最高です。
ちょっとでもいいから食べたいと思っているのです。

今なんだか青梅みたいなのですが、2Lの梅よりは大きいかな~と言う感じですかね・・。
毎年おもちゃみたいな桃がとれますけど。狭い庭での鉢植えなんで条件悪い中がんばってくれてます~。

昨年まで虫や病気がつかなかったのですが、今年はやわらかい葉がやられたので、薬を少し使いました。

やっぱりなかなか難しいんですね。でもあまり難しく考えずに、鉢植えでできるところまで楽しみたいと思っています。


この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年06月16日 23:50
今年、我が家の桃はダメです。羨ましいですよ~。どうにか木は生きているみたいなので、来年はと思っています。
大きくなって、おいしくな~れ!。
ミントのみん
2006年06月16日 23:54
kazuyoo60さん、
年によってだいぶちがうのでしょうか。
こんな細い枝なのでうちのもどうなることか。
本当はもう少し大きな鉢に植え替えてあげなくちゃいけないのだろうけれど・・・なかなか。
なんとか少しでも大きくなってほしいです。
2006年06月17日 08:09
2Lよりおおきのですか!上手に育てられましたね~^^
毎年梅の木が大きく育っていく様子が見られてその花と実を愛で、そして食べられる!これは手塩にかけて育てた最高のお返しです。^^v
2006年06月17日 09:09
ミントのみんさん、こんにちは!
かわいらしい実、素敵ですねえ~。
くいしんぼうだから桃の味を思い出して
「早く、梅雨が明けないかなあ」状態です。
みんさんのちびももたちが無事に育つように・・・
たなばたの短冊に書きますね!^^
2006年06月17日 09:28
こんにちは、、
思わず梅の実だと思ってしまいました、、、
少しずつ大きくなる
歯がゆいような時間も又楽しみですね~
ミントのみん
2006年06月17日 10:53
>気の向くままにさん、
いやいや、これは桃なのです。ですからまだまだ。かたそうだし・・・。

>はっぱさん、
え~!?なんとありがたいこと。
でも果樹なんて絶対無理だろうと思っていたくらいですから、これでも上出来なんですよ。

>ドンとボスのママさん、
本当に、青梅ですよね、これでは。
まだ、ここからではあるんですが。
昨年も一応収穫はできたので、形だけでもできるといいと思っています。
2006年06月17日 11:23
こんにちは。
お隣の桃の木に青い実がついていたので、みんさんの所はどうかしら?と思っていました。そうですね。梅より大きい感じです。
先日こちら側の木をかなり剪定したので青い桃の実と大きなバラの花を見ることができます。これぞまさしく借景!!?です。
sugi
2006年06月17日 11:46
花を目で楽しんで、実を口で味わう。
なんと贅沢なんでしょう!?
最高の幸せですね。
ミントのみん
2006年06月17日 20:54
>honeyoneさん、
借景は素晴らしいですよ。うちもそうですが、かなりのラッキー!

>sugiさん、
桃の実がおいしければ・・・ですけどね(^^:)
2006年06月17日 22:21
今晩は。難しい物に挑戦していますねー(^.^)我が家の桃は地植えにしてあって2m以上ありますけど、それでも一人前の大きさにはなりません。摘果に摘果を重ねて全部で10個程度です。甘いことは甘いんですが、実が大きくなりませんね(T_T)袋掛けはしないんですか?
ミントのみん
2006年06月17日 23:12
晴耕雨Pさん、
2メートルになってもなかなか実が大きくならないんですね。
元はといえば、東京農大(エクステンションセンター)の果樹の先生が講座の一環としてわけて下さったものです。自分じゃ絶対買いません。モノをもらったら育てないわけにいかないから(^^;)鉢を買ってきて植えたのです。でも実際に実がなると感激です。
袋かけはしたことがありません。した方がいいとは言われていますが。でも赤くなってくるとちょっと心配です。
気の向くままに
2006年06月18日 08:34
いや~おはずかしい!早とちりいたしました。
ごめんなさい。m_ _m
ミントのみん
2006年06月18日 21:18
気の向くままにさん、
ぜんぜん気になさることないですよ。
今のところ同じようなものです^^
2006年06月19日 12:56
ミントのみんさん、こんにちは。
桃、ウチでもなってます。
摘果もしない、薬も使わない、と言うか、ほったらかしなので、鳥に食べられて終わってしまいますが^^;
もっぱら花を楽しむ木になってます。

この記事へのトラックバック