オリーブの花が咲きました

寄せ植えの鉢に植えてあるオリーブに花がたくさ~ん咲きました。
写真を撮るためにこの場所にプランターを降ろしたら、黄色い花粉が葉にまで飛び散ってしまいました。
葉についている黄色いものは、花粉です。
画像保管してあるラベルによれば「ネバディロ・ブランコ」。調べてみると、花粉が多くて受粉樹に使われるとのことでした。

花が咲くとなんとなく「モクセイ科」の植物なんだなと思います。
匂いは顔をうんと近づけると、少しする程度ですが。
画像オリーブはもう1本、別の鉢の寄せ植えに使っています。
これが元からあるオリーブで、購入してから5-6年経っているでしょうか。

オリーブは自家不結実性が強く、1品種だけでは普通は実をつけにくいので、異なる品種を近くに置くと実がなる、ということをきいたため、2,3年前にこれを買って来たのです。
しかし花は咲いても実はつきません。

元からある上の写真のものは、一応花は咲くのですがあまりつきません。樹の勢いもそれほどよくなく、虫食いも多いです。こちらの元気があまりよくないことも原因かも。
元からある上のものは古いので品種もまったくわかりません。
葉の色や、葉の付き方が微妙に違うので、異なる品種だと思うのですが・・・・確かではありません。
そんなこんなで、一度も実をみたことはないのです。

画像オリーブを大きく育てるような場所は元々なく、プランターでの寄せ植え程度にしか使っていません。でも、葉の形や色が何ともスマートで好きです。
ちょっとしたアレンジやらに、とてもはえます。

意外と葉に虫がつくのですが・・・。

実は期待していませんが、これだけ花が沢山咲くと、別のオリーブの樹をもう一つ買って来た方がいいのだろうかと思ってしまいますね。実が見たい・・・・♪

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年06月02日 17:28
沢山の花が咲くのですね。近くの小学校にオリーブがなっているのを見ました。青かったですが、その実の行方は分かりません。瓶入りの塩漬けオリーブは、あまり--。オリーブオイルは、バジルソースなどに使っています。
2006年06月02日 17:42
実のなる樹は楽しみが一つ多くていいですねー。オリーブの花というのは初めて見ました。
人口受粉させないと実がならないという、ちょっと手がかかるところも楽しい?のかな(笑)
ミントのみん
2006年06月02日 18:16
>kazuyoo60さん、
私もあまりオリーブの塩漬けは好きではありません。でも、実はみたいです。もちろんオイルなんて庭すべてオリーブにしたって、ムリでしょう(^^;)

>magさん、
あまり人工授粉は好きではないのですが、特にそこまでしなくても隣にあればいいらしい・・ときいて、置いています。
樹形をどう整えたらよいのか、元からあるオリーブが変な形になっているので困っています。
ぽん
2006年06月02日 18:48
みんさんこんにちはー!
オリーブの木があるなんて、おされですね~~♪
地中海ですね。ギリシャ神話ですね(意味不明)
また寄せ植えっていうのが。。。
私寄せ植えはげしくへたっぴなので(笑) いいなぁ。
樹木と草の寄せ植えって雰囲気というか、
存在感に厚みがあって いつも見かけるとじ~っと見てしまいます。
いつか実がなったら、ここで拝見できるのを楽しみにしていますね^^
makoron
2006年06月02日 20:11
オリーブの実は昨年たわわに実りました。近所に特にオリーブがなかったのですが・・。ググって漬け方を調べその通りにしましたが何かが間違っていたのか途中でかびさせてしまいました。でも最初のうちは結構美味しくたべられました。刻んでパスタに入れてもサラダに入れても美味しくそのままでも食べていました。
でもどちらかと言えば私、酒飲みの味覚ですけどw
2006年06月02日 21:07
ミントのみんさんのお庭には、実に様々な植物が育っているのですね。魔法の庭のようです。オリーブは私もあまり食べる事はありませんが、実がなるのなら大いに興味がありますね。花を楽しんでさらに実も…となると二重の楽しみですものね。
ミントのみん
2006年06月02日 21:28
>ぽんさん、
オリーブは2鉢寄せ植えに使っています。ちょっと地植えにはできないので・・・。でも樹木ですから鉢でもおおきくなってきて、バランスやら本体の状態をどうするかで、結構悩みますよ。

>makoronさん、
自家結実したのですね。そういう品種もあるみたいです。そっちにすればよかったな(^^;)
やはり、カビは出やすいのですね。でも自分で浸けられたらいいなと思います。

>ブルーデージーさん、
超狭い庭です。となりは中学校のネットがあるし、最悪です。でもある程度妥協するしかないのですよ・・。遠くから全体が見える写真は撮れません。
sugi
2006年06月03日 09:27
7~8年前に小豆島へ行ったとき、種類の違う苗が3本1,000円で売っていたので思わず買いました。
今まで数個ずつオリーブがなりましたが、今年はツボミをたくさんつけています。
花が咲いて、実がなるのが楽しみです。
2006年06月03日 11:01
オリーブが庭で育てられるの!
いいですね~実もなったらなおウレシ~ですよね。見てみたいです^^
ミントのみん
2006年06月03日 21:59
>sugiさん、
種類の違う苗3本セットとは、粋ですね。それも1000円とはさすが小豆島。
数個ずつで十分です。いいないいな。楽しみですね。

>気の向くままにさん、
そちらは寒いので無理なのでしょうね。
これから梅雨になると、オリーブにとっては可哀想ですけれど・・。

この記事へのトラックバック

  • 満開のオリーブの花

    Excerpt: オリーブの花が満開になりました。 オリーブといっても、鉢植えの、それも寄せ植えに使っているオリーブがただ大きくなってしまっただけです。 Weblog: ミントのみん racked: 2008-05-30 19:58