気づかぬうちに、実生の柿

実家には植えて12-3年の柿の木があります。
画像実がたくさんついています。実を付け出して数年の若い木なので勢いがあります。
摘果もしなかったので、すごいです。

で、近くを見回すと・・・・。
画像「あれ?これ何?」というものが。葉が柿に似ています。
自信はありません。
でもこうなるまで気づきませんでした。


画像アジサイやら何やらと葉続き?になって、違う葉が・・・。こちらはさらに若いようですが、これもかしら。

画像茎が幹状になっていて、色がちょっと柿に似ているような気がします。気のせいかもしれませんが。向こう側にあるのはアジサイです。

最初がひょろひょろっとしていて、なんとなく種から出てきたんだなという感じがします。

ところで、実生の柿というのは殆ど渋柿だと言いますよね。
ふと思い出しました。
実がつくまで柿8年・・・8年以上も待って渋柿だったらかなりのショックでしょう。

場所もないし、まして渋柿なんてNGです。
抜いてしまいました。
少しだけ力を入れたら、片手で抜けちゃった!

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年06月27日 19:38
柿、広い場所なら渋柿も良いでしょうが、我が家にも実生のが生えていますよ。どうしようかなと先日から思っています。もちろん植える場所なんてないのですが--。
2006年06月27日 23:38
渋柿?それもいいじゃないですか、干し柿を作るのも面白いですよ♪田舎の甘柿はここ数年あまり実がなりません。ばっさりと剪定しすぎたからと言う話もありますが・・・柿の葉寿司、立派な葉があったら是非やってみてください。風流ですよ。
ミントのみん
2006年06月27日 23:38
kazuyoo60さん、
広い場所があればいいですけどね。
柿は実がなるまで時間がかかるんで、賭けはなかなかできませんね。
2006年06月28日 05:08
ミントのみんさん

残念でしたが、柿の木は本当に巨大化するので仕方がありませんね。
渋柿は干してあんぽ柿にしたら、強烈に甘くなるので不思議ですが、
私も柿の木は折れやすいし、大きくなるので、みんさんのチョイスは
間違っていないって思います。
ご近所の方が昨年だったか、古い柿の木の剪定をしていて落下し、
骨折してしばらく入院されてました。
怖いですよね~ 
2006年06月28日 14:22
抜いちゃったんですか o( _ _ )o
お気の毒というか、まあ仕方ない事情のようでもあるし(笑)、でも渋柿なら渋柿で甘くする事もできるし、干し柿という手もあったので、折角の実生の木でしたね (^_^.)
ミントのみん
2006年06月28日 19:24
>ノラちゃんのボスさん、
柿の葉寿司はいいですね!農薬も今のところ使っていないので、やってみようかしら。
干し柿は、あこがれますがなかなかできないと思いますので・・・。

>すぅさん、
大きくなる木ですものね。鉢植えですめばまあいいでしょうが・・・。落下は怖いです。

>magさん、
干し柿にはあこがれますが・・・なかなかできそうもないし、実をみるまであと何年かかるんだか、おばあさんになっていたりして・・・・(^^;)
ドンとボスのママ
2006年06月28日 20:58
又秋に沢山、柿が収穫出来そうですね、、、
前にうちにも柿ノ木があり100個は収穫できました~
隣近所に配るのも結構一仕事なんですよね。
最近梅のジャムを作りましたが、柿のジャムって
ありですかね。
ミントのみん
2006年06月28日 22:54
ドンとボスのママさん、
どうなんでしょう。うまく灰汁が取り除けるのだろうか・・・。
100個とはすごいですね。
私は柿大好きなのですが、娘たちは柿が嫌いで困ってしまいます・・・。
2006年06月29日 07:30
我が家にも柿がありましたが、
バラの為に抜きました。
今でも、葉が出てくるので
根が残ってしまったみたいです。
抜いた時は可哀想でしたが
近くの塀が割れかかっていたのを発見。
柿は強いから、怖いんですってね。
家の近くには植えられないらしいですよ。
ミントのみん
2006年06月29日 19:19
みどりさん、
え!?根だけ残っても、葉が出てくるほど強い!?
で!?塀がわれかかっていることもあるの?
本当にすごいのですね。
かなりの覚悟が必要ってことで。
ああ、よかった!ありがとうございました^^
2006年06月29日 21:02
こんばんは。
実生苗って何だか夢があって良いなあって思います。でも8年も待たないと実が付かないのであれば待ち切れませんねえ。我が家は桃の花の実を植えて今年3年目の苗に花が付きました。文字通り桃栗3年ですね。
ところで、私のブログに載せました名前の分らない花、やはりルリマツリの仲間のようでした。花びらの数、大事な事ですよね。混乱させてすみませんでした。
2006年06月29日 22:06
↑トラックバック事後承諾になってしまって申し訳ありません
今自分のブログ確認したら
すでにみんさんのURLへリンク自動的に貼られるんですね
もしごめいわくでした削除しますので
ご遠慮なくおっしゃってくださいね
ミントのみん
2006年06月29日 23:20
>ブルーデージーさん、
ガーデニグの楽しみって、実生や挿し芽だと思うのです。でもこの場合はちょっと・・・。
ばっさり捨てることも必要ですね。
ルリマツリはお隣にあったのでピンとくるのですが、ルリマツリモドキというのがあることは知りませんでした。勉強になります。

>べじまきさん、
いえいえ、ありがたく頂きます・・・いやいや頂くものではないですね^^
デラウエアの実生はうらやましいです。欲しい家に種が飛んでいくといいのに・・・なんて自己中心的、人間中心的?に考えてしまう今日この頃です^^

この記事へのトラックバック