ふろしき、グレコマ、ペットボトル♪

マンションの駐車場脇にグランドカバーとして植えられたグレコマを、ちょっといただいちゃいました。
画像ハンギングにちょっと利用しようかと思い、ふろしきで包んだ水入りペットボトルに挿して発根させているところ・・・。

画像うふふ。ちょっとたのしいゎ・・・

ペットボトルは何度も使えますよね。繰り返し麦茶を入れて使っています。

画像これは50cm四方のお弁当包みによく使っている木綿のふろしき。可愛いでしょう?さりげなく和を感じさせてくれます。

中身を凍らせた場合は、薄手のポリ袋(スーパーにある、水もれを防ぐ用のものなど)に一度入れて首の下で余分な部分をひとつ結びしてからふろしきで包むと、周囲まで濡れずにすみます。

画像「飲み終わった後」はこんな感じでも。
飲み終わってからでないと・・・もち手に結んである部分をほどかないと飲めないので。

追記06/8/31:
メインサイトbanner に「ふろしきでガーデニング」のコーナーをつくり、このペットボトルへのふろしきの使い方をアップしましたので、ご覧ください)

画像これは、元あったところの状態。ブランドカバーにはぴったりです。

実は切った時すでに根が出ている部分もあったのですが、水に挿したら3日で2センチも根が出ていたのにはビックリでした。

すごい勢いで伸びています。斑入りですが、斑の入っていないものも出ています。
ちょっと涼しげですし、楽しく使いたいものです。

この記事へのコメント

2006年06月29日 23:19
みんさんこんばんわ
TBさせて頂いた件ありがとうございました
リユースのアイデアはとどまるところを知りませんね
みんさんの「ひらめき」脱帽です
まさかふろしきでペットボトルとは~

私はハイドロカルチャーで仕立てたグリーンをペットボトルに入れてヒビの入ったガラス花瓶に<リユース>中です♪

ふろしき今注目ですよね
都内の大手百貨店ではこの夏特設会場もあるそうですよ
エコのmy bagに替わる日本のふろしき!
復活の兆しかも!
sugi
2006年06月30日 07:23
発根中の植物もこうすればおしゃれですね。
風呂敷もいろんな使い方があって奥が深いですね。
皆が余計なポリ袋をスーパーでもらわずに、バックに忍ばせた風呂敷を活用するようになれば、カラフルでかわいくて 環境にもとってもいいですね!
kazuyoo60
2006年06月30日 08:13
グレコマというんですか。斑入りが良いですね。結び方楽しそう、ちょっとしたお洒落、さりげなく上品です。
2006年06月30日 08:52
グレコマと風呂敷がこんなにお似合いだなんて素敵なアイデアですね!
風呂敷の結び方とてもかわいい!真似っこしてみたいです。^^
2006年06月30日 09:33
おお、凄い!
風呂敷もこんな風に利用できるとは (@_@)
しゃおろん
2006年06月30日 10:47
みんさん、こんにちは~。
グレコマ、先週の「趣味の園芸」でもグランド・カバー向きと紹介されていましたよね。雑草がはびこらないように植えるのもいい手ですね。

風呂敷の結び方、良いですね~!贈り物の時にも良さそうですね。
ドンとボスのママ
2006年06月30日 10:56
風呂敷いい感じですね、、
この間の、ホットモーニングですか
風呂敷の包み方のTV見ましたよ
色々な包み方があって参考になりました、、、
でもやりつけないと忘れるものですね
その時は分かったような気がしたんですが、、
2006年06月30日 11:47
みんさんっ!こんにちは。
やっとおじゃまできます。仕事忙しすぎです。グレコマの風呂敷包み愛らしいですね。グレコマもさわやかですね。グレコマの香りがとっても好き!増えすぎるけどないと寂しい草の一つですね。それからペットボトル包み、早速実践します。
2006年06月30日 14:46
ミントのみんさん、こんにちは!本当にお久しぶりです。いつもありがとう!
またまたミントさんの世界が広がっていますね。

ペットボトルと風呂敷。。感心しきりです。
先日、偶然「風呂敷の包み方」を見ました。
色々な包み方があって、まさに「作品」という感じでした。
和の装いが、とってもモダンな印象にもなっていましたね。
ミントさんの風呂敷。。とっても可愛らしいです。(*^-^)
近くだったら、「風呂敷の秘密」を手取り足取りで伝授してほしいです!(*^-^)
2006年06月30日 16:47
ペットポトルをふろしきで、可愛いですね。スポーツの水分補給にペットポトルをむき出しでは、さて如何したものかなと悩んでいる所でした。
>結び方を知りたい方がいたら、そのうちまた♪
ぜひぜひ教えてください<(_ _)>
ミントのみん
2006年06月30日 18:32
>べじまきさん、
50×50cmの大きさの木綿のふろしきは、とっても実用的ですね。毎日利用していますが、ざぶざぶ洗濯できますし。

>sugiさん、
この時期は特に発根が早くて、面白いです。
これもあっという間に根が伸びていて驚きました。

>kazuyoo60さん、
どこか複数のサイトに「グレゴマ」ではなく「グレコマ」だ、とありました。
独特のにおいがあります。

>気の向くままにさん、
またそのうちに、記事をアップしたいと思います。あまり長くなるのもと思って・・。

>magさん、
頭、やわらかいつもりでも老化しておりまして・・・。楽しくできます。

>しゃおろんさん、
どっちが雑草だかわからなくなると困るので(^^;)やはり監視はしていないとだめなんでしょうね。これはハンギングの一部にしようかとおもっているのですが、すぐに3mくらいにはなりそうなので、放置は禁物かも。
ミントのみん
2006年06月30日 18:37
>ドンとボスのママさん、
やはりいかに実生活で使えるかということでしょうね。これだと簡単なので、毎日使えます^^

>はっぱさん、
グレコマ、独特の香りですよね。
私も好きです。もしかすると嫌いな人もいるかもしれませんが。

>一輪草さん、
作品という感じの贈り物も素敵です。
ここではやはり植物を絡めたいので、まずこれでした。毎日の生活にまず役に立つものから入っていきたいものです。

>つくしさん、
思いもよらず簡単なところがいいのです。私は凍らせて何度も使っています。
高校生の娘たちも、毎日持っていっています。もちろん繰り返し何度も使っています。
2006年06月30日 22:29
ふろしき研究会もと手広く行動しているミントのみんさんなのですね。昔の人は本当に素晴らしいものを考えたんだなあって思います。ペットボトルがすごくおしとやかに見えます。伝統的な文化は大事に伝えていきたいですね。
ミントのみん
2006年06月30日 23:24
ノラちゃんのボスさん、
日本の文化の奥深さって、すごいものだと思います。とても合理的な部分もあり、是非伝えていきたいと実感します。
このサイトで少しでも伝わるといいです(*^^*)
花猫
2006年07月06日 08:54
ペットボトルを風呂敷で包むのって可愛いですねぇ。
是非包み方も教えてください(^-^*)/
ミントのみん
2006年07月06日 17:51
花猫さん、
ありがとうございます。
こんどまた、アップしたいと思います^^

この記事へのトラックバック