グリーンがかったミニバラ「グリーン・アイス」

今朝、横浜プリンスホテルのガーデニングショップが「全品半額!」というチラシが入り、早速午前中に買物に行ってきました。
今月いっぱいでホテルが閉鎖になるので、セールも月末までやっているはずでしたが、すごい人で驚きました。(最後のバラ園の記事はこちら
ここのところ買い控えていたのに、ちょっと買ってしまいました。ま、半額でしたからね(*^^*)
植物については少し育ててから、記事にできるものがあればアップしたいと思います。

画像さて、このミニバラは、1ヶ月ほど前に、やはり横浜プリンスホテルのガーデニングショップでセール品となって350円?位でポット苗で売っていたものです。

品種の札がついていなかったのですが、グリーンがかったオフホワイトのミニバラです。

画像咲き進むにつれて少し赤みが入ってきました。とても上品で気に入っています。多分「グリーンアイス」という種類ではないかと思っています。

しばらくポット苗のままあちこちに移動させて寄せ植え(置き)状態になっていました。

画像最近、枝元からシュートが出てきたので植え替えをし、大き目の空き缶に入れてみました。
この空き缶は、業務用の缶を講座用にいただいたものですが、缶をよく見たら、逆さに開けてあったようですね(^^;)
数字が逆立ちしています。まあ、これもご愛嬌。

金属はミニバラにも合うなと思いました。ただ、真夏はこのままだと熱を伝えすぎて暑いかも・・・・。
それまでに対策を考えることにしたいと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年06月03日 22:04
もちろん初めて拝見します。変わったバラ、雰囲気が可愛いですね。今日のはまた後日の楽しみにさせて貰います。予想は5株ぐらい?--(笑い)。
2006年06月03日 23:00
こんばんは♪
私にもグリーンアイスに見えます^^
白からうすい緑のお花が銀色の缶に合いますね。
今後どんな工夫をなさるのか、楽しみにしています。
ミントのみん
2006年06月03日 23:10
>kazuyoo60さん、
すごい!数えてみたら6株でした。ほぼ辺りですね(*^^*)

>ゆりさん、
写真が上手く撮れないのですが、ゆりさんがおっしゃるなら間違いないでしょうね。
ありがとうございます。
2006年06月03日 23:20
空き缶に植えたミニバラ、とてもステキです。
私はあいにくグリーンアイスを持っていないんですが、私にもグリーンアイスに思えます。
夏対策・・・素焼きの鉢を二重鉢にするっていうのはどうでしょう・・・。
ミントのみん
2006年06月03日 23:49
ちびこさん、
グリーンアイスで間違いないですね^^
夏対策ありがとうございます。トライしてみますね。
ぽん
2006年06月04日 09:15
バラは昔 フェローシップという品種を植えていたのですが
バラキクバチに3年連続攻撃されて 無くなってしまいました(>_<)
それ以来バラは植えていないんです。。。。。
傷心の日々です(失笑)
バラキクバチ対策は どうなさっておられます?
ミントのみん
2006年06月04日 13:30
ぽんさん、
このミニバラではないのですが、バラキクバチ、他のバラには時々とまっているのを見つけます(^^;)
割り箸でつまんでも、なかなかくっついてとれません(泣)が、見つけたときはなんとかつまんで踏み潰します(泣)
普段は、薬をかけて対処するしかないと思っています。やはりバラには薬がないと難しいです。それも予防を兼ねてしないとだめですね。
makoron
2006年06月04日 13:57
グリーンアイス,清楚なバラですね。
こんなバラなら・・・
でも止そう。薬の監理が苦手な人ですw
基本的に薬いらずの植物ばかりで・・ポリポリw
ミントのみん
2006年06月04日 21:01
makoronさん、
薬いらずが一番です。他のものにも飛んでしまうし、決して慣れたくはありません。
でもバラが綺麗だから・・・その誘惑に負けてしまうのです。
花猫
2006年06月04日 21:09
お花の半額は魅力的ですねぇ。ついついたくさん買ってしまいそうです。
缶にバラは本当に似合いますね。
でもなるほど暑さにねぇ~。
対策考えられたら教えてくださいね。
ミントのみん
2006年06月04日 22:06
花猫さん、
昨日6株買ったとコメントしましたが、8株でした(^^;)
ここのところ買っていなかったし、半額は大きいので・・・(*^^*)

この記事へのトラックバック