薄ピンクの木槿(ムクゲ)

木槿の単色ものがスキです。

庭には鉢植えの白一色のムクゲがあるのですが、これはマンションの植え込みにある木槿です。

画像淡いピンクで、それも単色。綺麗な八重で上品に見えます。

花の命はとても短いのですが、蕾がたくさん付いていて、たくましいと感じます。

アオイ科で、ハイビスカスとは仲間なんですよね。
一重のムクゲはそれがよくわかるのですが、八重だと一瞬イメージが重なりません。
中心部のしべの部分が見えにくいからだと思いますが。

単色だとちょっとおとなしそうなところが、スキです。
木槿も色々な種類があって、この時期周囲を見回しているのが楽しいです。

この記事へのコメント

2006年07月19日 10:09
ミントのみんさん、こんにちは。
ムクゲ、と言われて、ぱっと花が思い浮かばないのですが、写真のムクゲは色も花びらの感じもとても優しくて、素敵ですね。
ハイビスカスの仲間と言われてちょっと納得しました。
ハイビスカスが咲き出すのも、もうすぐですね^^
kazuyoo60
2006年07月19日 10:57
上品なムクゲですね。我が家にあるのは鳥の贈り物ばかり、ですから一重ですが--。
この花とても素敵です。
2006年07月19日 18:33
夏のアオイ科の植物や花は大好きです。先日はまだ蕾だけれど、モミジアオイを近所で見かけました。
みんさんも同じように様々なムクゲの姿を眺め回しているんだと知り嬉しいです。本当にこの八重は品が良いですね。
ミントのみん
2006年07月19日 23:05
>thumperさん、
ハイビスカスとムクゲって、私の中ではずいぶんイメージが違うのですが、咲いてみると煮ているのがよくわかります。
これはちょっと優しそうでしょう。

>kazuyoo60さん、
鳥の贈り物は、ラッキーですよ。
一重はどこか元気な感じがしますね。

>honeyoneさん、
この時期は、歩く道の途中やら、車に乗っていてもしばしばみかけるので楽しいです。
夏はアオイ科が元気でいいですね。
2006年07月20日 15:24
ムクゲがアオイ科でハイビスカスの仲間だとは知りませんでした。田舎ですっくと立っているのがアオイと言うイメージです。でも色がとってもいいですね。ペーパーフラワーの様な繊細さです。畦に咲くアオイと?なかなか結びつきませんでした。
ミントのみん
2006年07月20日 22:24
ノラちゃんのボスさん、
まだ梅雨は明けませんが、ムクゲはどんどん咲いています。ハイビスカスとはイメージが違いますが、木槿は種類がおおいようです。
2006年07月27日 22:25
八重の薄いピンクのムクゲ・・・。
いつもお買い物に通る道沿いにあるマンションに、このムクゲの花がきれいに咲いています。
一枝欲しいなあ・・・と思いながら毎日眺めています。
挿し木をすると良く付くのでしょうね。
そんな気がします。
ミントのみん
2006年07月27日 22:37
ブルーデージーさん、
知り合いのお宅だったらな・・・と思うことしばしばですね^^
挿し木でよくつくようです。
問題は、場所があるかどうかです・・・。

この記事へのトラックバック