鉢植えの白い木槿(ムクゲ)

鉢植えで育てている木槿(ムクゲ)です。

画像これは白一色です。よく見るとハイビスカスの仲間だとわかりますが、花の中心部が花びらに隠れています。
一重ではないのですが、一昨日アップした八重の薄ピンクとも花びらの付き方は違います。

ムクゲの中ではかなりおとなしいのではないかと思いますが、私はこれが気に入っています。
涼しげですし。


「槿花一朝の夢」といいますが、一つの花の命はとても短いです。でも次々に咲いてくれるところはすごいなと思ってしまいます。

本当は地植えにしてあげたいところですが、とても場所がありません。
少し根づまりしてきているのか、昨年より葉の勢いがよくないし、花が小さめです。

でも鉢植えであるために毎日水をやっているので、葉が落ちている真冬でも世話をしてやっているという意識があります。
ですから、真冬に上から見下ろしながら真冬に新芽がでてきたところを確認したときのうれしさはありません^^

画像まあ、夏に花を咲かせてくれる時が一番うれしいです。
蕾も次々とたくさん付きますし。

花が終わって、長期修繕工事も終わったら・・・・もう少し大きな鉢に移植してやろうかしらと思っています・・・・・最近大きな鉢ばかり増えてしまって、それも困っちゃうのですが。

この記事へのコメント

2006年07月20日 20:47
ピンクのも白のもいいですね~♪
ハイビスカスの強い色と違ってこんな優しい夏の花も素敵(^^)
私には みんさんのイメージに見える♪
2006年07月20日 21:03
八重咲きの槿がお好きなんですね ^^
単咲きもそれなりに綺麗なものが多いですが。
で、この花も木の周囲の掃除が大変ですね(笑)
一輪草
2006年07月20日 21:54
ミントのみんさん、こんばんは!
わ~~、咲きましたね。(*^-^)
鉢植えの真っ白いむくげ。。お話を聞いていたので、自分の庭に咲いたように嬉しいです。
八重なのですね。
真っ白い色が、なんとも清楚です。
真冬に新芽を発見。。。嬉しい気持ちはとってもよく分かります。いじらしいですよね~!
むくげの蕾も元気そうでなによりです。(*^-^)
ミントのみん
2006年07月20日 23:29
>べじまきさん、
なんとうれしい^^/
どうぞ、この花のイメージでいさせてください♪

>magさん、
好みが激しいんでしょうね、私。
掃除が大変なほど大きくないんですよ。
数十センチ。ラクです。

>一輪草さん、
覚えていてくださっていましたよね。
うれしいです。
私は毎日水をやっているので、花がなくても葉がなくても、毎日みているのです。
だから新芽の時期はうれしいです。
もちろん、この花の時期はもっとうれしいです。
kazuyoo60
2006年07月21日 00:27
こちらも八重ですね。純白でとても綺麗です。鉢植えのは雨が掛からない場所は水遣りですね。可愛がっていらっしゃるから有り難うと咲いてくれますよ。
2006年07月21日 18:30
白い八重のムクゲも優雅です!!
アオイ科の花の蕾の形もも葉の色も大好きです。夏なのに汗一つかかない優美さが感じられて。
みんさんのお庭は『大人』の『シック』さを教えてくれます。どこかちょっと切り取ってもらえるといいなぁ。
ミントのみん
2006年07月21日 19:25
>kazuyoo60さん、
ムクゲって、意外とアブラムシなどつくんですよね。大きな木だと見えないでしょうが、鉢で見下ろしているので、わかります。
鉢植えは近くで見えますから、いい面もあります。

>honeyoneさん、
いやいや、この雨で鉢がひっくりがえったりしていますよ!
暑いときに暑苦しい色は、どちらかというと敬遠します。でも白ばかりでさびしいので、暑苦しい色のものを買ってこようかとも思っています。長期修繕工事があるので、なかなか買い足す勇気がないんですが。

この記事へのトラックバック