クラッスラ・クーペリーが花をつけました♪

昨年の夏に、花が咲いた状態で買ったクラッスラ・クーペリーです。

画像今年も、少し前からたくさんの花をつけて、とてもかわいいです。

多肉系で乾燥に強く、ポロポロ落ちても根が生えてくるので、なかなか頼もしい植物です。

画像ハンギングにも向いています。
この写真はハンギングではありませんが、こんな感じで本体の重さで垂れ下がってくるのです。もちろん乾燥にも強いし。
昨年の8月に買ったとき、まず株分けしてハンギングにもいれたのですが、そちらも花をつけています。

でもここのところの雨続きで、乾燥に強い多肉系は、雨ざらしでいるとちょっと気の毒ですが。

花のない時期は地味ですが、
水やりが頻繁に要らないので、優等生です^^

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年07月23日 20:50
クラッスラ・クーペリー、難しくて覚えられません。可愛い花が沢山、我が家にはハンギングする場所がありません。乾燥に強いのも良いです。カネノナルキの仲間なんですね。検索して分かりました。
2006年07月23日 21:30
梅雨の時期に咲く花でしたね。
ハンギングにしておけば、室内でも楽しめそうでいいですねえ。
今度、オザキフラワーパークに行って見てみようと思っています(安ければ ^^;)
ミントのみん
2006年07月23日 22:38
>kazuyoo60さん、
クラッスラ属といってもいろいろですね。やはり金のなる木が一番有名かな。
それほど急に大きくはならないのも便利といえば便利です。

>magさん
値段忘れてしまいましたが・・・わたしが買うのですからそれほど高いことはありえません。
株分けすればきっとふえますよ~。
でも、頻繁に園芸店でみかけるものでもないような気がしています。
すぅ
2006年07月24日 04:59
ミントのみんさん

わたし、初めて見聞きする植物です。
水遣りが頻繁にいらないというのは、ホント
ありがたい植物ですよね!
ミントのみん
2006年07月24日 17:26
すぅさん、
クラッスラって、本当にいろいろな種類がありますね。これは私も昨年はじめて見つけて買ったのです。
岩場なんかにいいのではないかと思います。
多肉ですからほとんど水遣りしなくていいし、気楽です。
2006年07月24日 21:04
雨続きでいやんなっちゃいますね
雨の中でうなだれてる花たちかわいそう(=_=)
「金のなる木」の仲間なのね横文字だとお洒落な響き♪
多肉系は「アロエべラ」をキッチンの窓で育ててますがクラッスラのように可愛いお花はつけてくれません。。。
ミントのみん
2006年07月25日 06:51
べじまきさん、
多肉系は、あまり成長のようすがわからないことがつまらない、という見方もできますが、
アロエベラのように別の楽しみ方(食用?)ができるものがあってもいいし、このクーペリーのように、放っておいてもたくさん花が咲くもの楽しいと思います^^
一輪草
2006年07月25日 11:52
ミントさん、おはよう!
ちょっと一息のコーヒータイムに嬉しいお花を見つけて思わず書き込んでいます。(*^-^)

クラッスラ・クーペリー。。。我が家でもう3年目を迎えました。ミントさんと同じ!
お花を見たとき、あまりにも可愛かったので、一目ぼれでした。
ほんとに、感心するくらい元気印の子ですよね!

雨続きで、ペチュニアの仲間達は、すっかりしょぼんとした姿になっています。
可愛そうなほどです。
早く、元気を取り戻してほしいです。
ミントのみん
2006年07月25日 23:12
一輪草さん、こんばんは。
そちらにもあるんですね。
好みが似ているのでしょうね^^
私も一目ぼれでした。
ペチュニアは可愛そうです。涼しいのは楽ですが、植物がかわいそうでたまりません。

この記事へのトラックバック