鮮やかなクルクマ

ショウガ科のクルクマです。少し前にホームセンターで手に入れました。
前から欲しかったのです。

画像ラベルによれば、これはクルクマ「チェンマイルージュ」という「新品種」だそうで、
開花期は6月~10月までと長くなっています。

球根ですのでふえそう・・・・。
買うときに聞いた店員さんの話によれば、
東南アジア減算で、耐暑性は抜群ですが耐寒性がない(耐寒温度13℃?)ので、いくら横浜南部でも、球根は堀り上げる必要があるようです。
球根の掘り上げは、結構スキなので、やってみようと思います。

場所がそんなにないのですが、今、チューリップの球根を堀り上げた場所が空いています。
そこに植えれば鉢植えのような水遣りはいらないので、長期修繕工事の間も大丈夫そう。
そして、クルクマを寒くなる前に堀りあげて、そこにチューリップの球根を植える・・・・。
(うーん、ちょっとムリがあるかな)

いろいろ調べてみたところ、クルクマは寒さに弱いので、早く球根を植えつけると腐ってしまうようです。
ゴールデンウィークまでは待った方がよく、早く植えつけたい場合はポットに植えて室内で芽を出させるという方法もあるとか。
だいたい、チューリップの球根の掘り上げは6月の晴れた日、と決めているので、そのあとでは遅いかな~。

とりあえず、この雨がなんとかなるまで鉢でベランダに置き、梅雨明けと同時に地面に移そうと思います。

画像クルクマの花を撮ったつもりでしたが、これは「苞」(ほう)で、花は苞の付け根にある小さなものでした。かろうじて、下のほうに挟まれているようなものがボーッと見えるかしら。

ウコンは植えたことがあるのですが、クルクマは初めて。
これからどうなるか、楽しみです。

この記事へのコメント

2006年07月25日 18:40
ミントのみんさん、こんにちは。
鮮やかなクルクマですね。みんさんのチューリップの球根と入れ違いにクルクマを育てようと算段している様子が目に見えるようです。
球根をしっかり太らせようと思うと掘り上げる時期を遅くしなければならないし、かといって終わった後に植えるには時期が遅すぎるし。
まさしく♪「ようく考えよう~」♪ですね。
花はかくれんぼうをしている感じに見えます。
kazuyoo60
2006年07月25日 19:30
鮮やかで綺麗な花ですね。13度なんて直ぐになりますね。そのころには地上部が可笑しくなるのでしょうか。生姜みたいな根でしたか。
2006年07月25日 21:25
お~~~
これまた綺麗な色のクルクマですね~~♪^^
ミントのみん
2006年07月25日 23:15
>honeyoneさん、
そう、よく考えます。
とりあえず、チューリップの球根をほりあげたところに植え込もうと思います。
まだ雨続きなので、梅雨明けしたら、ですね。

>kazuyoo60さん、
根はまだ見ていません。多分ウコンに似ているのでしょうね。楽しみですよ。

>電脳中年Aさん、
いい色でしょう。私普通はあまり彩度の高い色は好まないのですが、この色の系統はとてもスキなのです。早くすっきりした空にならないかしら。
2006年07月25日 23:39
ショウガ科にこんな素敵な花を咲かすものがあるのですね・・・チューリップの球根を掘りあげてあります。そうかその間に他のものを植えれば野菜畑の様に空きが出来なくて年中たのしめるのですか。ビギナーは「ふ~ん」と感心の嵐です。
2006年07月26日 04:07
ミントのみんさん

おはようございます! 本当にはっと目を引く色をしていますね~~
チェンマイ・・という名前がついているってことは、タイで生まれたのでしょうか。
南国育ちらしい夏を彩るいいお花ですね。
ヽ(*^^*)ノ
ミントのみん
2006年07月26日 07:48
ノラちゃんのボスさん、
いえ、ちょっと無理があるかなと思っています。でも、工事の間そこなら大丈夫だし、土はやわらかくなっているし・・・などと思っただけです。

>すぅさん、
改良は日本の会社がしたのではないかしらと想像しますが、元々は東南アジア原産ということなので、それらしき雰囲気はありますよね。
ちょっといい雰囲気を味わえます。
2006年07月26日 08:20
鮮やかな色合いですね!
クルクマの花は付け根にあたっとは。。。
花と勘違いしていました。
ミントのみん
2006年07月26日 22:42
気の向くままにさん、
私も、花の写真を撮ったつもりでしたのに。
不思議です。ウコンもそうだったのかしら。
色ばかりに目を奪われていました。
2006年07月26日 22:43
クルクマは私も憧れです。
この花もホウを見る植物なんですね。
でも美しい鮮やかな色ですね。
欲しいですね。何とか手に入れましょう!
2006年07月26日 23:02
クルクマもウコンも沖縄には身近な植物ですね
ピンクジンジャーの花は知ってますがこの鮮やかな色は初めて♪
みんさんのジャンルって幅広い!
アイデアもクルクルクルクマ~(笑)
ミントのみん
2006年07月27日 08:55
>ろこさん、
クルクマの花が大きくなってきましたので、また写真を撮ろうと思います。
面白い花だなと、近くで見つめているんですよ。

>べじまきさん、
ジャンルが広いのではなく、欲しくなっちゃうというところ。
でもマウイ島の植物園へ行ってから、南方系の植物にはとても興味があります。庭に植えられるものは少ないのですが、球根を掘り起こして室内に入れればいいならできるかな、という感覚です。
2006年07月27日 22:38
何と素敵な色のクルクマでしょう!
クルクマは以前からちょっと気になっていた花でした。八重のムクゲといい今回のクルクマといい、とても興味深く拝見しました。
その後を楽しみにしています。
ミントのみん
2006年07月28日 06:59
ブルーデージーさん、
クルクマの花の写真がやっととれました。
記事にしたいと思います。
なかなか不思議な花です。
2006年08月01日 13:02
はじめまして。
去年私も始めて咲いているクルクマを購入したのですが
秋頃堀り上げたら、見事に腐ってしまってました泣
寒さには本当に弱いようです…。
今年は球根からやってみたら、今度は
発芽までに二ヶ月半程もかかりました。
何だか気難しい植物だなあと言う印象です(笑)
でもとっても可愛い花なので、増やせたら良いですね!(^^)!
ミントのみん
2006年08月01日 17:20
あおいさん、
はじめまして。
クルクマを育てられているんですね。
でも実際ふやすのは難しいのかしら。
まず、早めに掘り上げないとだめですね。
我が家は水はけが悪くて、腐りやすいんです、球根が。
でも、早く堀りあげても球根が太らないですし、難しそう。
でもやってみますね。ありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • クルクマの本当に花はこちらでした♪

    Excerpt: 先日アップした鮮やかな濃いピンクのクルクマですが、 花に見えるのは「苞」(ほう)なのです。そしてその下に花があるのですが、先日の記事では実際の花がきちんとわからない写真となっていました。 Weblog: ミントのみん racked: 2006-07-29 07:28