梅干を干す作業♪

6月に漬け込んだ梅干赤ジソを追加して漬けていました。
関東はまだ梅雨明け宣言は出ていないのですが(追記7/30夕、梅雨明け宣言出ましたね!)、「えい!」と、干してしまおうと決め、
昨朝作業をしました。

画像綺麗に色が出ている赤梅酢の下に、赤ジソと梅があります。
ポリ手袋をして中の梅と赤ジソをひっくり返してみたところです。
この赤ジソには、庭の赤ジソもちょっとだけ入っていて、ガーデニング収穫物入りです♪

例年のとおり、色づきにムラがあります。一度ひっくり返しただけだったし。
でも、これも家で漬けた梅干の愛嬌ということで。

でも毎年、せっかく漬けるのだからと思って南高梅の2Lにしています。とてもおいしいのですよ。

画像梅、赤ジソを絞ったものを取り出し、天日に当てます。

「何これ!?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
我が家では、干物用の網を使っています。
キャンプに行っていた時は、これでお皿を干していました。
風にも虫にも強く、おまけにスペース効率では神様です。

たまたまなんですが、右下に、鉢植えからはみ出したミントが写っていました。

「ミントのみんのオリジナル梅干づくり」って感じかしら(^^;)

画像ちょっと中を覗くとこんな感じ。
梅にちょっと色ムラがあるのがわかっちゃいますね。

画像さらに覗くと・・・つばがでてきます。
赤ジソをたくさん漬けたので、ゆかりの他におにぎりに巻く赤ジソを作りたかったのですが、
うまく広げられない上、あまりに手間がかかりそうなので、あきらめました。

つまみ食い?もちろんしましたよ。赤ジソだけですが、たまりません♪

三日三晩は最低干します。雨が心配なときは室内に入れています。
そうするといい香りが室内に広がって、これもまたたまりません。

昨日も午後、横浜では一時雨が降りました。
軒下でしたのでセーフでしたが、早く天気が安定して欲しいものです。

(追記 7/30夕:今日、梅雨明けしました。いいタイミングでした^^/)

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年07月30日 09:17
この干物用の網、とても良いですね。私は干物も梅干しもしないのですが、ハエの心配もありませんし、これ以上のモノはないですよ。
美味しそうな色が出ていますね。ふくよかな梅、こんなに出来るなら私もと--、先日貰いおきの梅を開けました。薄塩でとても美味しい、お菓子みたいです。冷蔵庫に保管しています。
花猫
2006年07月30日 10:09
おぉ!干しましたかぁ~。
私はまだです。
えぇ!色ムラ!時々ひっくり返さないといけなかったのですね?あら。知らなかった。
網良いですねぇ~。
写真見ただけで私も唾がぁ~~~。
sugi
2006年07月30日 10:35
写真を見ているだけでも口元が緩んできます(笑)
色ムラなんて気になりませんね。自家製のいいところです。
おいしそうでホントたまりませ~ん!
めざまし時計
2006年07月30日 12:44
こんにちは♪~。
我家でも梅干を漬けているんですが、
土用干しを使用かと思っても、梅雨明け前で
天候が良くない!!
来週には天気が良くなるようなので、干そうかと思っていますよ。
ミントのみんさん、上手に出来てますね。
          d(⌒o⌒)
2006年07月30日 19:12
美味しそう!上手なんですね。
私がずっと前に作った時は
カチカチになっちゃった(笑
干しすぎたのね。。。
ミントのみん
2006年07月30日 21:48
>kazuyoo60さん、
この網はいいんですよ。
他にもいろいろと使えます。
洗うときはジャバーっと水で洗って、このスタイルで干せばすぐ乾くので、清潔ですしね。

>花猫さん、
やっぱりゆすっているだけではだめですね。
でも衛生上あまりひっくり返すのもどうかと思うし、ひっくり返すには気を使うのでね。
梅と梅がくっついていると、だめみたいです。

>sugiさん、
干したものをまた梅酢に戻しているのであまり気にしません。
でもすごい色ムラではありますよ。

>めざまし時計さん、
そう、やはり梅雨明けしてからでないと嫌ですよね。でも今年は微妙な感じだったので、土曜日に干しました。
でも梅雨明けして、よかったです。

>みどりさん、
干しすぎたら、梅酢に戻すとよいです。
いろいろな保存の仕方があるみたいですけれどね。
2006年07月31日 05:21
ミントのみんさん おはようございます!
見ているだけで唾液腺が刺激されています。
ミントのみんさんの梅干しは、プロ並みのツヤがあって、本当に上手ですね!
すごーーーーい ヽ(*^^*)ノ
今年はやってみようと思いながら、やっぱり挑戦できずに夏になってしまいました。
ようやく梅雨明けしましたね! こちらも数日後には宣言だされるかなぁ~
お米や果物の生育が遅れているようなので、早く暑さが戻ってくれないと。
2006年07月31日 18:26
美味しそうです!!来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、爆笑されても良いから、『来年こそ、梅干し挑戦!!』
我が家の方はカラスのいたずらが酷いので、この網はなかなか良いアイディアだと思います。みんさんヒントをありがとうございます。
2006年07月31日 19:08
|これでお皿を干していました。
梅干用に、キャンプの皿洗い後に、と十二分以上に活躍している干物用の袋ですね (^_^.)
凄い!としかいいようがありません。
明日はまた少し涼しい一日とか。
変な夏ですね ^^;
ミントのみん
2006年08月01日 07:03
>すぅさん、
でも涼しいです。軽井沢にいるのかと思ったくらいで・・。

>honeyoneさん、
習慣です^^
梅が出回る時期になると、自然とうろうろするし、都合の良い日には「えい!」とやるだけで・・。

>magさん、
変です。今朝も涼しい!
信州か軽井沢か・・・と思ってしまいます。
昨日も湿度が低かったし。今日もどうやら涼しそうです。
かなりあ
2006年08月11日 19:20
こんにちは!!!
はじめまして、私は現在大学生の者ですが一人暮らしをはじめました。そこで、もしよければ
「おいしい梅干の作り方」を伝授してください!
お願いします(^〇^)/
ミントのみん
2006年08月11日 21:05
かなりあさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
伝授なんて、そんなえらそうなことはできません。でも、梅干がお好きならつくれると思いますよ。
初めてつくられるなら、まず、少量つくるのがいいと思います。といってもあまり少量でもうまくできないと思うので、2キロくらいでしょうか。あとは、漬ける際は梅や容器などを焼酎などで丁寧に消毒すること、漬けている間は時々様子をみることでしょうか。
塩分も18%はあった方が、カビがでにくいです。
赤ジソも、手間はかかりますが、入れた方がおいしいと思います。でもいれなくても白梅酢はできるし、最初はいれなくてもいいと思います。来年6月になったら、周囲の売り場を見回して、いい梅を購入されますように。
かなりあ
2006年08月21日 19:26
ミントのみんさん本当にありがとうございます!!!お返事が遅くなって申し訳ございません。
では、来年の6月に実践出来る事を心から楽しみにしております(^▽^)v
ありがとうございました!!!
後、ここのホームページに来ると本当に癒されます。えっと、何だか上手く言えないのですが
「これからもよろしくお願いします!」
ミントのみん
2006年08月21日 19:52
かなりあさん、
そう言ってくださる方がいるのは、最高の喜びです。やはりおいしいものを食べたいですよね~!
ネットで喜びが共有できるのは、最高の幸せだな~と思います^^

この記事へのトラックバック