プランターのオベリスク仕立てキュウリ

京都で買った種から育てた、「聖護院節成胡瓜」です。

画像
キュウリをプランターで、それもオベリスク仕立てにしたのは初めてですが、かなりいい勢いです。

種の発芽率はかなりよく殆ど発芽しましたが、今年は植える場所がなかったため、勢いのよさそうな苗は周囲にわけ、残ったものを仕方なくプランターに植えたのです。
でも、すごい元気。びっくりです。

画像
でもその後すごく勢いづいています。花がたくさん咲いていますし、どうなるかしら。

オベリスクでは密集して日当たりが悪くなることはわかっているのですが、仕方なく。

来月半ばから長期修繕もあるし、動かせるようにしておかないとまずいのです。
ここから先が不安ですが、なるようにしかならないでしょうね。

画像
でもこの蔓の勢いをみると、元気が出てきます^^/

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年07月07日 22:48
ほんとに元気を貰えます。立派な勢いのある株です。赤ちゃんキュウリが出来ているでしょう。楽しみですね。
ミントのみん
2006年07月07日 23:21
kazuyoo60さん、
場所がないので、きっとこの後大変だと思います。蔓が巻く場所がなくなったら早めに切り上げるか、日陰になるので大きい葉っぱを少しとってしまうか・・・。
今もすぐに近くの枝などに絡みつくので困ってます。
2006年07月08日 16:44
オベリスクに絡ませると、きゅうりも立派な観賞用の植物に見えますね。それで収穫があるなんてすご~い!きゅうりも元気そうだし、今度私も試してみたいな。
ミントのみん
2006年07月08日 18:41
ブルーデージーさん、
のびてきて困っています。(^^;)
よくみたら、ミニのきゅうりができてきています。
2006年07月09日 13:14
どっかで「トマト」のオベリスク仕立ても見たのだけど
みんさんは胡瓜ですか~(^^)
私は実のなるものはトレリスかパーゴラばかり
発想の転換でいいですね観賞も兼ねて♪
ミニの胡瓜なんて可愛くて美味しそう(^^♪
ミントのみん
2006年07月09日 18:26
べじまきさん、
ミニトマトもオベリスクで作っています。そっちの方が先でした。
よく見てみたら、ミニの胡瓜だけでなく、今日大きな胡瓜なっていてびっくり。
収穫できました^^

この記事へのトラックバック