梅シロップ後の梅を、梅ジャムに・・・・

梅シロップの梅のリユース!?での梅ジャム、大成功しました!
すごくおいしかったです^^/

以前つくってみたことはあったのですが、アクが残ったのと焦がした上どこかカタくていまいちだったのですす。

画像梅シロップの梅から梅ジャムを作ることに関しては、Cooさんの昨年の記事はかなり参考にさせていただきました。
それから熟した梅から梅ジャムをつくられたkuuさんの記事も頭に入れてつくりました。。
ありがとうございました。


今回、梅シロップを漬けるのに使った梅は元々1キロ、
梅シロップを漬け終わって、一度ゆで、裏ごしした後の梅は300g、
結果的に使った砂糖は100gでした。

1.まず、梅シロップに使った梅を、梅がかぶるくらいの水で20分くらい煮て、柔らかくします。そうしないとかたいのです。この時灰汁が結構出ました。

2.裏ごしをしない場合はここで種を取り除きます。
画像裏ごしする場合は裏ごしの時に一緒にゴムヘラで擦ればよいです。(この写真、私は裏ごしする前に種を取ってしまって・・・無駄な作業でした)


3.裏ごしします。
画像ゴムへらで種も擦ったのですが、ずいぶん果肉が残ってしまったように思います。そうでなくても裏ごしがヘタだったのか根気がなかったのか、300gほどになってしまいました。
でもあまりたくさんつくってもと思いましたのでこれで納得。


ここで、かならず味をみます。梅シロップに漬けていた梅はかなり甘いのです。

周囲の情報では梅○gに対して砂糖○gと出ていますが、この梅がどの段階の梅なのか不明でしたし、梅シロップの状態にも左右されると思ったので・・・自分の舌を頼りにしました。

4.なべに水コップ半分と砂糖100g(私は最初に50g、なめてみて足りなかったので後から50g追加しました)を入れて煮立て、その中に裏ごしした300gの梅を入れて、さらに灰汁を取り除きます。
水分を入れることで、灰汁をとる間に焦げ付くのが防げました。


5.短い時間(5分くらいかな)煮て、やわらかすぎるくらいで火をとめて、できあがり!
画像kuuさんの記事によれば、梅のペクチンにより、冷えると固まりやすいとのことでしたので、やわらかめでやめました。

焦げ付かないように水を最初に入れたのも正解だったかも。でも入れる水の量は勘でやりましたが、うまくいきました。


画像これはかなり贅沢な味。とても梅のリユースとは思えません。

青梅でそれもシロップ後ですので、娘は色が今ひとつといっていましたが、これで真っ赤だったりしたら気持ち悪いですものね。

全くの素人ですのでつくり方に全く自信はありませんが、結果的においしいものはできました!

是非つくってみてくださいませ。

この記事へのコメント

2006年07月09日 00:23
みんさん、大成功! おめでとうございます。
先の記事のコメント欄で、みんさんがジャムを作ってみるとおっしゃっていたのを読んで、この記事を楽しみに待っていました。^^
先に煮てやわらかくする。( ..)φメモメモ
お水を加えて煮る。φ(..)メモメモ

リンゴ酢の梅シロップが漬け上がったらやってみたいと思います。少し白ワイン入れちゃおうかな。
梅ジャムはパンに塗るより、ヨーグルトに合うというのがウチの結論です。それもシロップ&ジャムというダブルのせだと、よりおいしいです。(^^♪
2006年07月09日 01:47
ミントのみんさん、こんばんは~☆
はじめまして。Cooと言います!!
本日は、Blogへのご来訪ならびに、コメントと
TBを頂きまして、ありがとうございました☆

ミントのみんさんの作られた梅ジャム!!
とーってもおいしそうです♪
私の記事も参考にして頂いたそうですが
今読み返してみると、かなり大雑把に
書いてあり、お恥ずかしい限りです^^;

私は、今年は梅の時期を逃してしまい
梅シロップを作れなかったのですが
来年は、またチャレンジしてみたいと思います☆
ミントのみんさんの梅ジャムの作り方は
とっても詳しく書かれていて、わかりやすく
すごいです!!
私も来年チャレンジするときは、参考に
させて頂きたいと思います☆

私の場合は、ちょっと固まりすぎてしまったので
今度作るときは、もっと柔らかめに
作りたいと思います☆

ミントのみんさんは、ガーデニングも
たくさんの種類をいろいろとされているのですね。
とても楽しく拝見させて頂きました。
また遊びに寄らせて頂く事もあると思いますが
どうぞよろしくお願い致します。
ミントのみん
2006年07月09日 07:46
kuuさん、
どうもありがとうございました。
白ワインは合うかもしれませんね~。
それと甘くないヨーグルトがよさそう!
今朝なかったので、早速かってこなくちゃ。
ミントのみん
2006年07月09日 07:49
Cooさん、
あまりに状況に合う記事を拝見できましたので、はじめてにもかかわらずTBさせていただきました。本当にありがとうございました。

やはり、梅シロップに使っていた梅は、甘さもかたさもかなり違うので、その調整に自信がありませんでしたが、最初に砂糖を溶かした水を沸騰させてからつくる方法は、大変参考になりました。テキトーにやってしまった部分もありますが、目安がわかりました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
kazuyoo60
2006年07月09日 09:55
裏ごし大変だったでしょう。綺麗にお作りになって、美味しそうです。梅、捨てるのは勿体ないです。裏ごしはパスですが私もしますよ。
2006年07月09日 15:20
義父母はまだ梅シロップの梅をあげていないようです。この前畑からアップルミントを摘んで飲む時入れるよう教えては来たのですが・・・実をもらってきてやってみます!ヨーグルトにかけましょうか♪
ミントのみん
2006年07月09日 18:25
>kazuyoo60さん、
裏ごし、やり始めて止めようと思ったのですが(^^;)、ちょっと量が多すぎると思ったのです。でも来年はつくるとしたらたぶん裏ごししないで刻もうかと。シロップ付けの梅の皮は意外としっかりしているのですが、その食感もよいような気がしています。

>ノラちゃんのボスさん、
パンにつけてもおいしかったです。ヨーグルトも買ってきました。楽しみがまだまだあります^^
2006年07月09日 20:04
美味しそうだわ♪
パンがいくらでも食べられそう。
健康にも良さそうですね。
ますます美しくなってね♪
ミントのみん
2006年07月09日 22:00
みどりさん、
娘たちは必ず糖分はどのくらいだときいてきます。美しくなれるといいのですが(^^;)、ジャムは甘くても世の中そう甘くはないかな~!?
花猫
2006年07月10日 09:47
>是非つくってみてくださいませ。
はぁ~い(^-^*)/
作ってみますねぇ。楽しみぃ。
めざまし時計
2006年07月10日 10:32
梅ジャム、大成功。。。おめでとう!
我家でも今、ブルーベリーの実が生ってきましたので、ブルーベリージャムを作ろうかと思っています。
梅ジャムは、健康に良さそうですね。*^ー^)/
ミントのみん
2006年07月10日 18:38
>花猫さん、
刻んだ方がラクかもです。

>めざまし時計さん、
ブルーベリーはいいですね~。
ジャムはやはりアク抜きがポイントでしょうか?
ひぃ~
2006年07月12日 15:25
おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
丁寧に書いてあるから凄く分かりやすいね。
でもちょっとコツがいるのかな?
舌を大活躍させないとって感じっぽいね。
手作りの梅ジャムを食べた事がないから、ちょっと自信がないけど参考にさせてもらって作るかも♪
そうそう灰汁ってなんですか?
ミントのみん
2006年07月12日 16:07
ひぃ~さん、
もっとテキトーにつくるのはアリだと思いますよ^^アクさえちゃんととれば。
灰汁(アク)って、えぐい味のする部分のアレですよ。煮立てるとまず泡状になって浮いて来るでしょう?
ジャムにはやっぱりアクは無い方がよいと思うんだワ。
2006年07月21日 10:56
参考にさせて頂き、ようやく昨晩作りました。
煮るので種も簡単に取れるし意外と手軽に出来ました。アクがほとんど出なかったのですがどうしてでしょうか? 400gあり、お砂糖は60gでOKにしました。午後からの太極拳で最初にヒントを頂いた先生にジャム作り教えてあげましょう。有難うございました。
ハイデス
2009年07月01日 14:25
みんさん、初めまして。
YAHOOで「梅シロップ 梅ジャム」と検索したところこのページをヒットしました。梅シロップ後の梅の実の活用法を探していたのですが、みんさんのジャムのレシピいただきました。
本当にリユースとは思えない出来で嬉しくなったのでコメントさせていただきます。ありがとうございました。今年始めて梅仕事してみましたが、これは癖になる楽しさですね。来年は梅酒かなあ。今年は授乳中のためアルコールは御法度なのです。その他のレシピも参考にさせてもらいます!
ミントのみん
2009年07月01日 21:09
ハイデスさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。
これはこちらもとてもうれしいです。
育児中でお忙しくていらっしゃるのに、よくやられましたね。
栄養にもなることを願っています。
ノウ
2009年07月05日 14:31
私もハイデスさんと同様、
梅シロップ 梅ジャムでヒットして拝見しました。

たぶん、大成功しました!
(初めてなので比較する味がなくて^_^;)
たくさんできたのでビンに小分けして
冷凍と冷蔵に分けて使うことにしましたよ。

今朝はトーストにぬりました。
おいしかったです。
ヨーグルトもおいしそう。
他にどんな食べ方があるでしょうか?
ミントのみん
2009年07月05日 14:36
ノウさん、
コメントありがとうございます。

酸味が強いので、私はヨーグルトにとても合うと思います。トーストでももちろん食べますが、バッチリ合うというのはヨーグルトだと思います。

私はその他の食べ方に挑戦したことがないので、こちらこそ教えていただけたらありがたいです。

この記事へのトラックバック

  • 梅シロップの出来上がり♪

    Excerpt: 先日仕込んだところをアップした梅シロップが出来上がりました。 今日で10日経ちました。 Weblog: ミントのみん racked: 2006-07-08 22:27
  • シロップ漬けの梅。 

    Excerpt: ミントのみんさんちで教えてもらった梅シロップ。最初、黒酢で作って、とてもおいしかったので再度、リンゴ酢で作ってみました。 黒酢で作ったときは青梅でした。 リンゴ Weblog: 風茶房 日々雑記 racked: 2006-07-23 17:13