ユズのまだ青い実と・・・長期修繕工事

我が家のゆずです。もう何年になるでしょうか。
虫に食われたり病気になったりしていますが、薬は使っていません。

画像昨年は、前年に剪定を間違えたか、実が3つくらいしかつきませんでした。
今年は殆ど剪定しなかったのがよかったのか・・・たくさんの実をつけています。

我が家ではもっとも日当たりのよい場所なんです。
でも、この場所、壁のすぐ近くなのです。

もうすぐ始まるマンションの長期修繕工事で、外壁から1メートル以内のものは、移植しなくてはなりません。

画像土曜日に業者に見てもらいましたが、やはりできれば移植して欲しいとのこと。
説明をきいたところ、やはりここ、通路になるんです。

業者さんも申し訳なさそうで「抜いてくださいとは申し上げられない」と言っていました。
どうしようもなければ紐で枝を縛るけれど、突っかかったときに折れるかも・・・と。
そう、作業には邪魔で、私も仕方ないと思うんです・・・。
だから移植はせざるを得ないと思っています。

なんだかせっかくこんなに実をつけているのに、カワイソー。
移植っていったってどこに移植しましょう。
ショックを受けているのは家族で私だけなんですが・・・。


他にもクリスマスローズ、ブラックベリーなどは移植しなくてはならず、
「え!?」と思いました。
クリスマスローズは、時期を間違えた株分けと思えばいいや、
ブラクベリーは実生ででてきているし・・・・。

でも実つきのユズはね~、と思ってしまいます。

この工事があるので、細かいモノは処分しています。
種まきや挿し芽も、ちょっとストップ。

今年の夏から秋にかけてはかなり制限されそうですが、
なかなか情報の少ない「長期修繕中のマンションの庭」なんてタイトルの記事が書ければいいなと思っています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年07月12日 19:02
移植を手伝ってくださるのでしょうか。大きく掘って根をなるべく傷めないようにと、でも今は夏、可哀想ですね。あとはこの木の生命力に頼るよりないでしょう。綺麗になるのは良いですが、大変ですね~。
ミントのみん
2006年07月12日 22:22
kazuyoo60さん、
この木、大きくしていないし、やはり外壁のすぐ近くなので幹も細いのです。私がやれると思っているのですが・・・・。
実がなければ情も移らないんですが・・。
2006年07月13日 00:04
躯体もそうですが、壁なども頑丈に補修したいでしょうし、その周辺にガーデニングをされていた住民の皆さんにはショックでしょうね。
これを機会に、ガーデニングをなさらない皆さんの部分を幾許かの金銭で借りあげるような事でもできればいいのですがね~
ミントのみん
2006年07月13日 08:27
magさん、
ベランダだけでも洗濯物を干せないなどの制約があり、運動をやっている息子・娘がいる我が家は大変です。でもそれ以上に庭が困る困る・・・っていう感覚なのです。
庭に1週間くらい全く出られない時期もあるんで・・。
めざまし時計
2006年07月13日 14:24
柚子の実が・・・見事に!!
我家には柚子は無いですが、今ミカンが
写真とそっくりの実を付けています。
(盆栽ですが・・・)(●^o^●)
2006年07月13日 16:16
こんなに沢山実の付いている柚子の木をこの暑い夏に移植だなんて、大変です。柚子も気の毒です。通路に当たっていなければ良かったのに。我が家も先日工事が終了したばかり。みんさんの気持ちがよくわかります。
日が当たらずに枯れたと思ったものも、今ようやく地上に顔を出してくれるのもあります。大丈夫。みんさんが大事に育てた植物は、きっと耐え抜きますよ。
ミントのみん
2006年07月13日 22:01
honeyoneさん、
まあ仕方がないですね~。動くと汗が出る季節なので、移植も大変そう。週末にやろうと思っていますが・・・。
ミントのみん
2006年07月13日 22:02
めざまし時計さん、
盆栽でもミカンの実がなるのですね。
盆栽にはとてもあこがれていますが、今後の楽しみにとっておこうかとも思っています。
2006年07月14日 00:45
大変ですね。
植物には気の毒です。
少し早めに根切りをして小さな根っこをたくさん出して置いてあげて鉢に上げますか?
本当に可愛そうですが頑張ってあげて下さいね。
2006年07月14日 03:58
ミントのみんさん

おはようございます。工事が入ると大変ですよね。
特にすでに実がなっているこの柚子の木の移植は難しそうだし、
クリスマスローズだって夏場の移植は命取り。~(〃´o`)=3
お気持ちお察しします。万事うまく行きますように願っています!
ミントのみん
2006年07月14日 17:40
>ろこさん、
あまり細かいことまで考えていられないのですが・・・・蒸し暑いしただでさえ嫌になっちゃいますね。

>すぅさん、
クリスマスローズは実生でたくさん出てきていますので、まあ仕方ないかなと思ってます。
早くやらなくっちゃ。

この記事へのトラックバック