種から育ったキュウリを収穫して

京都で買った「聖護院節成胡瓜」の種を蒔いて、あっという間にもう3本のキュウリを収穫しました。
種から蒔いた胡瓜を収穫するのは初めてなのです。
プランターにオベリスク仕立てですよ~!

画像この「聖護院節成胡瓜」というのは早どりのものらしいのですが、種を蒔く時期が遅かったせいか、普通の胡瓜並みの時期になってしまいました。

で、このキュウリ、下3分の2くらいが白っぽいんですね。
塩を振って食べてみましたが、白いところの方がおいしかったです!

で、2本目、3本目は、ぬか漬けにしました。

ぬか漬けといっても、我が家のぬか漬けはスーパーで売っているぬか漬けパックを使っています。冷蔵庫に入れることもできるので、食べる時を調整できて、とても便利です。

ぬか漬けにした記事はまた、明日?明後日?にでもアップしたいと思います。

言えるのは・・・このキュウリは漬物にかなりイケル!ということかな♪

画像オベリスク仕立ての聖護院節成胡瓜(全体像はこちらにあります)、組み合わせがなんとも言えずアンマッチ?なのですが、なかなか実用的です^^

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年07月14日 18:06
勝手に白いキュウリかなと思っていましたが、緑のキュウリですね。お漬け物にぴったり、きっと果肉が緻密なのでしょう。珍しいのが出来て良いですね。
花猫
2006年07月14日 22:11
信じられません!(^^)!種から胡瓜!!
すごいですねぇ~~。
あぁ!我が家もスーパーで買ったぬか漬けパック愛用していますよぅ(^-^*)/
胡瓜を漬けておやつに食べてますぅ。
ミントのみん
2006年07月14日 22:33
>kazuyoo60さん、
下3分の2が少し白っぽいんですよ。緑の部分はそのままだと少しアクがあるように思いました。そう、果肉が詰まっている感じです。

>花猫さん、
みんな育った小さな苗のいいところは周囲に分けたんです。残り物の苗3本です。
手軽にヌカ漬けを、なんて昨日NHKでやっていました。特に夏はいいですよね。
ひぃ~
2006年07月14日 23:42
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
種からここまで育って収穫出来るのって不思議だし、嬉しいね。
でも白い方が美味しいなんて、なんか不思議。
いつも濃い緑のキュウリを食べてるからね。
形も良いし、ぬか漬けも美味しそうだな~
sugi
2006年07月15日 08:14
種からの京都の珍しいきゅうりを収穫できてよかったですね。
買ってきたものより新鮮でさぞおいしかったことでしょう。
ぬか漬けの投稿、楽しみにしています (^o^)丿
ミントのみん
2006年07月15日 11:46
>ひぃ~さん、
そう、種からでこんなにパワーあるのは驚きです。今回、大きなプランターに植えたのですが、土が良かったのかもしれません。
自分で混ぜてつくっただけなんだけど。

>sugiさん、
漬け物も採りたてがおいしいんだということがよくわかります。あまりたくさん採れているので、近所の方にもちょっとだけお分けしました^^
めざまし時計
2006年07月15日 13:36
種から育てたのですか・・・
ご立派!!
我家は、苗を買ってきちゃいましたよぉ~
このキュウリって、普通のと味が違うのかな?
             d(⌒o⌒)
2006年07月15日 14:55
とうとう収穫!!おめでとうございます。
白い所が美味しいなんて、育ててみないと分らないですね。漬物も新鮮な素材が美味しいというのはやはり育てているという贅沢??さが更に贅沢な産物を生んでいる善の上昇スパイラルですね。
みんさんの指というか、手はやはり緑色がかっているのでは??羨ましいです。
ミントのみん
2006年07月15日 20:36
>めざまし時計さん、
このキュウリは普通のきゅうりとは違います。食感や味がだいぶ違います。浅漬けによいとのことですが、実が詰まっている感じです。


>honeyoneさん、
種から、そしてプランターでと、両方とも初めてでしたが、多分種がよかったんでしょう。京都でかいましたがネット通販でも買えるみたい。一粒あたりの値段にしたら割とたかかったと思います。でもたくさんあっても仕方がないのでよかったです。
葉もすごく大きくて、勢いがいいです^^
2006年07月16日 07:38
私が借りている市民農園で作っているものは花ばかり。ミントのみんさんのお庭は、野菜ありお花あり果物あり。それもみんな良く出来て立派!やっぱり育てる人の愛情かなあ・・・。
ミントのみん
2006年07月16日 21:31
ブルーデージーさん、
気が多いだけです(^^;)
食べられるものはやはりいいですよ。どうしても夏に集中しますけれど。

この記事へのトラックバック