朝顔のハンギング♪

昨年蒔いた「暁の露」から沢山の種が採れ、2代目ではありますが、今年は沢山の朝顔の種を蒔きました。
一部を、ハンギングに初挑戦してみました。
画像もう朝顔は植える場所がないわ・・・と思っていたのですが、もてあましていたハンギングバスケットに数株を植えてみました。
残っていた成長が遅かった株なので、決して期待はしていませんでした。

種を蒔いて発芽した後の5月の様子が、当ブロクの「朝顔の種まきの工夫?」という記事にあります。これがこんなになったのです♪

画像でも、朝顔はハンギングに向いているようです。蔓は上りながらどうしても降りてきますから、時々手で持ち上げてやるのです。
日がよくあたるところに引っ掛けていますが、毎朝、なかなか楽しい表情をみることができます。

2代目とはいえ、花もまあまあの大きさですし、葉にも斑が入っています。
蕾の時はピンクですが、
朝は水色に白、昼すぎると次第にピンクになってきて表情がかわります。

画像このハンギングバスケットは、半球状で4箇所を上から吊っているものなので、
吊っている鎖にうまく絡んで下に降りたり上がったりします。
壁に掛けるタイプのハンギングバスケットは上から吊る鎖のようなものがないので、
ワイヤーなどで一度上に誘引してやるとよいと思います。

画像日当たりのよい場所にハンギングにしてやると綺麗です。
水遣りは欠かせませんが。

朝顔の表情は、また後日アップしたいと思います。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年08月21日 20:32
上品な朝顔ですね。色も涼しげでとても綺麗です。これぞ、日本の朝顔ですよ。
ミントのみん
2006年08月21日 23:09
kazuyoo60さん、
とても涼しげで、好きな色です。
朝顔は、一日でも咲き初めと咲き終わりの色が全く違うのも、楽しみです。
nana
2006年08月21日 23:55
朝顔もハンキングできるんですね~ハンキングには、憧れているんですが、まだやった事ないんですよ~涼しそうですね~♪
ミントのみん
2006年08月22日 00:02
nanaさん、こんばんは。
蔓が上に上がるので、一度は絡ませてあげれば、思ったより綺麗に下がります。
一日花なので、一斉に満開になることはありませんが、その日その日でデザインが違うわけですから、楽しいですよ~。
2006年08月22日 07:50
ミントのみんさん おはようございます!
発想がすばらしいです。思いもつかなかった朝顔のハンギング。ヽ(*^^*)ノ
毎日違った表情を見せるハンギング仕立てには一度挑戦してみなくてはならないです。
2006年08月22日 08:30
初めまして!マリリンと申します。
新着から伺わせていただきました。
朝顔のハンギング!ビックリです!今まで朝顔をハンギングに仕立てるという発想がありませんでした。来年は是非挑戦してみたいと思います!!
2006年08月22日 16:59
私は朝顔にはと竹を買ってきました。(本当は田舎できって来れば良かったのですが、横着しました。)大きな花の苗を買ったつもりなのに、普通のサイズの花ばかりでした、ガッカリ。種をとって置いて又来年まいてみます。そうハンギングにも挑戦!してみます。
ミントのみん
2006年08月22日 17:32
>すぅさん、
他の植物と違い一日花ですから、常に花が沢山あるという状況ではありません。でも手作り感があって、面白いです。

>マリリンさん、はじめまして。
ありがとうございます。水遣り以外手もかからないし、余った?苗と遊んでいるハンギングでどうか余力でつくってみてください^^
ハンギングは少し大きめのもので作ったほうが水遣りもラクだし、朝顔のためにもよいと思いますよ~。

>ノラちゃんのボスさん、
なかなか大きな花を咲かせるのは難しいですよ。でも朝顔はしぼみかけも綺麗だし、表情が様々で楽しいと思います。
2006年08月22日 20:04
こんばんは。
素敵なハンギングですね!!「たおやかで優雅」な感じの暁の露にとても合っています。
家はつるが伸びすぎて持て余し気味です。種をしっかり採取して、みんさんのように来夏も楽しみたいです♪
2006年08月22日 21:17
みんさん朝顔をハンギングになんて思いつきもしなっかった~
場所がないからって考えつきもしなかったけど来年やってみようかな♪
使ってない半球型のハンギングの使い道ができたわ♪
でも種からはきっとしないなぁ^^;
ミントのみん
2006年08月22日 22:55
>honeyoneさん、
暁の露、とても好きです。もう3代目になったらどうかなとは思いますが・・・。庭に山ほどあるので、放っておいても来年も咲くんだろうなと思っています。

>べじまきさん、
長期修繕工事が始まろうとしているのですが、
これは庭の先に出してある物干し台や、木につるしてあります。場所も移動しやすいので便利です。
2006年08月23日 18:22
さすが みんさん すばらしい発想ですね。ハンキングでアサガオを楽しめるとは!来年植え込み方からご指導をよろしく。
2006年08月23日 19:01
ミントのみんさん、こんにちは!
薄いブルーがとっても素敵!なんてきれいなんでしょうね。素敵とかきれいとか、貧弱な言葉では表現できませんね。家にはヘブンリーブルーが咲いていますが、日本的な色あいがなんともいえません。来年は私も種をまいてみますね。
ミントのみん
2006年08月23日 21:48
>つくしさん、
植え込みは、特にポイントなどありません^^
一度蔓が上に上がるように誘引すればよいと思いますよ。ちなみにこれは鎖で吊っているので、何も誘引していませんが。

>はっぱさん、
そんな立派なものではありませんが、朝顔ややはり綺麗です。種から育てるのもラクだし、夏にはやはりいいです。
WAKA
2006年08月23日 23:41
近所のお宅で朝顔をハンギングにして2階のベランダに伸ばしている人がいます。
狭い場所を利用して上手に育てているなと感心して眺めていましたがみんさんも素敵な工夫をなさっておられたんですね。
花の色も綺麗で涼しげでいいですね。
ミントのみん
2006年08月24日 06:42
WAKAさん、
昨年の種がすごくて、種まき後の苗は周囲に分けるのも大変でした。施設に寄付したりもしたんですよ。これは余りの苗ですが、うまくいきました。
WAKAさんのように、いろいろな種類をうまく咲かせてみたいです。
WAKA
2006年08月24日 21:40
朝顔のタネはしながわさんに分けていただきました。
個人で育てていると花の色なども同じようになってしまうので他の人と交換して新しい品種を入れていくといいですね。

しながわさんは今年のタネも配ってくださるようですよ。。。
ミントのみん
2006年08月24日 22:08
WAKAさん、
情報をありがとうございました。
しながわさんのところ、ご無沙汰していますが、行ってみます。
種はそういう楽しみがありますね。