ふろしきのグレコマ<その後>と、マンションの工事

つる性のグレコマが、春、マンションでグランドカバーに、植えられました。

画像以前は小さかったのですが、今は立派なグランドカバーとなり、ふんわりしています。
気持ちがよさそうでしょう?


初夏に挿し芽しながら飾っていたときの様子がこれ。記事にもしました。
画像
メインサイトbanner に「ふろしきでガーデニング」のコーナーをつくり、このペットボトルへのふろしきの使い方をアップしましたので、ご覧ください。

グレコマの発根はあっという間でしたが、つるの伸長もものすごい勢いです。
画像ハンギングの外側の部分に挟みながら伸ばしていますが、先は適当にカットしています。
虫もつかず、匂いも少しあって、なかなかよいですよ。

マンションが長期修繕工事に入りました。いろいろと大変です。
画像「ミントのみん」にはアップしたくないような色彩感覚(!?)の工事のモノがあちらこちらに。

グレコマの淡い緑も、その色合いを楽しむ余裕がなくなっている現在ですが、
せっかくの機会?ですので、修繕工事では周囲の植物がどんなになっているかなども少しアップしようかと思っているところです。

この記事へのコメント

2006年08月31日 23:10
みんさん修繕工事に入って大変そうね
グレコマって言うの?匂いもあるのね
実はねウチにも似たものがどんどん壁に伝ってるんだけど名前不明で・・・
ワンコとお散歩途中によく立ち寄るお宅で分けて頂いたの
これとは違うかな~
みんさんとこお邪魔するたび今はトップのレンゲショウマに目が行くの!
みんさんのお話があってはっぱさんのお話聞いてってしてるうちにまたまたお尋ねしたステキなサイトに巡り合って
そこがレンゲショウマのご本家だったのね
私のサイトがみんさんに似てるって言われて何だか嬉しくなったのよ♪
ミントのみん
2006年08月31日 23:28
べじまきさん、
多分壁を伝っているのは、グレコマでしょう。
少し匂いがあるから、確かめてみて。
レンゲショウマは本当に不思議な魅力があって、とりつかれました。
私のblogはたいしたもんじゃないけど、本物のRレンゲショウマはステキ。とても育てられないです。
一輪草
2006年08月31日 23:31
ミンとのみんさん、こんばんは!
本当にお久しぶりです。
湿生花園のお花達。。。懐かしく見せていただきました。(*^-^)
私のブログでも書きましたが、ミントさんのれんげしょうまが、我がパソコンの顔になりました。(*^-^)本当に素敵な雰囲気です!

ふろしきの使い方。。今早速試してみました。
パッチワークに使う布は、すべて綿100%ですからね。。布はいくらでもあります。(*^-^)
丁寧に書いてくださっているので
私にもできましたよ~。嬉しい!です。

観葉植物を入れてみますね。ありがとう!

ミントさん、これからしばらくお休みします。
お元気でね。。またいつか。。
2006年09月01日 00:08
植物としては迷惑な工事ですね、丁寧に謝っておいてあげてください。どんな植物が工事にめげず生長しやすいのか、ズボラな園芸家としては教えて欲しいところです。ちなみに我が家で元気なのはコリウスだけです。
kazuyoo60
2006年09月01日 00:18
工事用の足場ですか。綺麗になることを期待して、ガマンなさって下さい。仕方ないですね。
ミントのみん
2006年09月01日 07:32
>一輪草さん、
包み方やってくださったのですね。これはうれしいです。
一輪草さんのところでレンゲショウマに出会ってから、あこがれていたのです。一輪草さんをまず想いましたよ。どうぞお元気で。

>ノラちゃんのボスさん、
なかなか大変です。植え替えして枯れそうな植物もありますし。

>kazuyoo60さん、
仕方ないです。でもすごい色合いですよ(^^;)
暗くなるし。
2006年09月01日 09:17
グレコマ?あまり聞いた事がありませんでしたが涼しそうなグリーンですね。夏の暑い時期にはピッタリですね~\(~o~)/
ふろしきでガーデニング!(@_@)日本のふろしきも色々な使い方が出来るものですね~アイデアがスゴイですねっ!(*^_^*)
ミントのみん
2006年09月01日 18:19
マリリンさん、
地植えにすると、それはすごい繁殖力です。
草むしりが必要なくなるグランドカバーとしては最高かも。
これは木綿の小さめのふろしきですから洗濯もできますし、気軽でいいですよ。
2006年09月02日 05:30
ミントのみんさん
おはようございます! 工事大変そうですね。
でも近い将来とってもステキになるので、少しの我慢ですね。
グレコマの葉っぱ、いい感じです。
私も最近こういったつる系の植物に心奪われてマス。
ミントのみん
2006年09月02日 21:53
すぅさん、
つる性植物は奥が深いです^^
立体的に発想できて、ガーデニングの楽しさが100倍くらいになる感覚になりませんか?

この記事へのトラックバック