咲き続けるピンクのクルクマ

庭の真ん中の目立つところに植えたクルクマです。
7月の半ばに手に入れ、一度花が終わったかと思いましたが、まだまだ元気です。

画像これは昨日のクルクマです。ピンクの部分は花ではなく、花は、ピンクの部分より下に、小さく咲くのです。
このクルクマの花の記事(「クルクマの本当の花はこちらでした♪」)を参照してくださればわかります。 昨日は、まだ花は咲いていませんでした。


画像今朝のクルクマです。花が一つ咲きました。ちょっとかわいらしい雰囲気でしょう?
昨日と違うところは、花が咲いたことと、オベリスクを立てたこと。
オベリスクは・・・・とてもじゃないけど、保護してやらないとやられてしまいそうだったから。 

画像今、マンションの修繕工事で、庭側はまさにこれから足場が掛かるところ。周辺は無造作?に仮設資材が置かれているのですが、この状態にはびっくりしました(^^;)

画像クレマチスの幼苗も植えてあるのですが、よく見ると伸びてきたツルがパイプの下敷きに(^^;)
慌ててパイプを持ち上げ、救出。
うーん。ツルはすべてオベリスクの内側に入れておかないと、作業員さんは認識してくれないようです。


慌てて今朝、
下の写真のように、クルクマにはオベリスクを地面に差し込んで保護しました。画像物干し竿やら鉢物やら、地植えの植物まで奥に移動してあります。

おかげで、庭の奥は植物のラッシュ状態。
風通しも悪いため、蚊だらけです。

この記事へのコメント

2006年09月03日 20:42
ミントのみんさん こんばんは。
例のクルクマですね。元気に咲き続けていますね。相変わらず素敵な色です。^^
kazuyoo60
2006年09月03日 21:25
花が潰されないか心配ですね。大きな仕事をされている方には、頓着無いでしょうから。
なるべく被害がありませんように。
クルクマの可愛い花、沢山咲くのでしょう。
ミントのみん
2006年09月03日 22:57
>電脳中年Aさん、
暑いなか、これだけは元気です。
新しい葉が出てきて花をつけるとうれしいものです。

>kazuyoo60さん、
潰されるかもとは思っています。
気をつけてはくれていると思うのですが、こちらの気持ちと同じ様には行かないでしょうね。
もっとさくかわかりませんが、球根モノで、寒くならないうちに堀りあげる必要があるそうです。気に入っているので是非球根は太らせたいですが・・・どうかな。
2006年09月03日 23:03
こんばんわみんさん
昨日の「コリウス」あれも私好きです
花壇のボーダーに使ってます
ハンギングにも射し色的になってステキですよね♪
クルクマはプランター植えではないの?
オベリスクでしっかり守ってあげないと心配よね
せっかく綺麗に又咲いてくれたんだもの
長く続く工事・・・植物たちも何とか乗り切って欲しいですね
2006年09月03日 23:29
それで蚊だらけでしたか。(^^;)

クルクマは写真でしか見たことないのですが、とてもステキな植物だと思います。でも、もっと大きいのかと思ってました。想像以上に小さいのが、みんさんの写真でよくわかりました。
守ってあげなきゃ、ですね。(^^)
ミントのみん
2006年09月03日 23:34
>べじまきさん、
地植えにして、晩秋に球根を堀り上げるのが一番手がかからないかなと思ったんです。
どうかしら。

>kuuさん、
蚊が、顔に向かって突進してきます・・・。
水遣りしただけで、顔がボコボコになってしまうこともしばしば。
ジョウロの出が悪いんですけどね(^^;)
2006年09月04日 15:17
ミントのみんさん、こんにちは。
クルクマ、そう言えば今年見ていないことに気がつきました。
そうそう、ちょっと不思議な咲き方をするんですよね。
スカーフでお洒落したみたいな姿だなと、見るたびに思います。
ミントのみん
2006年09月04日 21:12
thumperさん、
スカーフとはいい表現。
本当に布のような雰囲気があります。
花はツユクサみたいです。
2006年09月05日 15:20
クルクマ 初めて知りました。素敵なお花ですね。よくわからないけどウコンのお花に似てますか?しっかり守ってあげて下さい。
2006年09月05日 19:31
クルクマ...初めて見ました。寒い地方で育つのでしょうか?きっと越冬はしませんよね?お花の色...イヤイヤ、苞の色...綺麗な色ですね。(*^_^*)
ミントのみん
2006年09月05日 21:30
>つくしさん、
ウコンにそっくりです。ウコンも作ったことがあったのですが、日当たりがあまりにも悪すぎて葉ばっかりでだめでした。

>マリリンさん、
横浜でも越冬はできません。
晩秋になる前に、球根をほりあげて、春に植えつける予定にしています。
ショウガ科の花は、マウイでジンジャーの綺麗な色を見てからとても好きになりました^^
2006年09月06日 08:52
はじめまして・・クルクマの検索
からきました・・
ミニのクルクマを今年植えたら、
長い間咲いているのですが、これから
どうしたらいいのか・・

ほりあげて、保管されますか・・
初めてで、質問してごめんなさい・・
こちらは、とっても寒いんです・・

植物のこと、とっても丁寧に、分かりやすく
書いてあるので・・
とっても、素敵なブログです・・
これから、楽しみです・・

ミントのみん
2006年09月06日 22:22
グリーンさん、はじめまして。
私もこれは今年初めてなのですが、調べたところによると、横浜では球根の越冬は無理ですので、寒くなる前に掘り上げる必要があるようです。
でも、うちは地面の水はけがとてもわるくて、球根を太らせている間にカビてしまうことが多いので、かなり心配です。
寒冷地では、鉢植えで室内に入れるほうが無難なのでしょうね。

この記事へのトラックバック