ゴーヤの梅酢漬け

9月に入っても残暑が厳しく、まだまだ梅干やら梅酢やらを体が呼んでいます。

画像夏に何回かつくった、ゴーヤの梅酢漬けです。
もちろん、この夏につくった梅干の梅酢でつくりました。

庭の赤ジソも入っており、これもまたガーデニングの副産物で・・・^^
梅干づくりの楽しみは、梅干や梅酢の使いまわしの楽しさにもあります。

ゴーヤも庭でつくってみたいのですが、家族にゴーヤ嫌いもいるので、沢山採れてももてあますかな~と思い、トライしたことがありません。
でもこの梅酢漬けは、ゴーヤ嫌いにも何とか食べられるようです。梅酢の香りに誘われるのかもしれません。
私は、それでも苦味と酸味がちょうど合っていると思いますが。

ゴーヤは熱湯に通して水で洗いアクを抜きます。さらに塩でもんで水分をしぼり、梅酢に少しつけます。
使っているのは自家製の梅酢ですが、売っているものでももちろんできると思います。
我が家の場合は、梅干と一緒に干した赤ジソをいれます。赤ジソも梅酢に戻してあるので、味が出ます。
ミョウガも刻んで一緒に梅酢に漬けました。

これはおまけ。
画像
自家製梅干を入れて炊いたご飯です。
これにも梅酢、赤ジソをいれました。今回、乾燥させてからつくった紅生姜(同じ梅酢からつくったもの)も入れて炊きました。
炊き上がったら紅生姜は色が抜けていました(^^;)が、なんとなく生姜の良い香りがご飯にしみこんでいます。←普通の生姜でもよかったということですが、干してある分ご飯になじんでいます!
梅干をほぐしながら全体をまぜ、塩、白ゴマを加えて青じそをのせました。
もちろん庭の青じそです。

このご飯は温かくても冷めてもおいしく、お弁当やおにぎりにしてもとてもおいしいのです。好みでさらに梅酢や塩を足すこともできます。

これに秋刀魚の塩焼き、合いますよ~!

この記事へのコメント

2006年09月05日 21:53
美味しそうですね。ゴーヤをこんな風にしたことはありません。なんでも工夫されてますね。
私のブログ友達ではミントのミンさんだけがウエブリグログのようです。
スカイプのお友達がBIGLOBEなので私もカフェには登録していますから、今日ちょっと悪戯しました。やっぱりブログも慣れたところが使いやすいです。正会員でなくても1ギガもあるのですね。ビックリです。で、会員用のを押してみましょ。(笑い)
2006年09月05日 21:56
ゴーヤもみんさんのオリジナルで大変身ね♪
私は頑固にチャンプルー一筋で(-_-;)
こんなお洒落な一品もいいですね♪
そういえば実家の母は年をとってから柔らかいのがいいって言って薄切りのゴーヤーを浅漬けにしてそれにはお酢と「氷砂糖」が入ってました!
ミントのみん
2006年09月05日 22:54
>kazuyoo60さん、
カフェも最近機能がアップしたようです。
うーん、最初の頃はWebryblogは後発だったので、とても苦労しました。殆ど手動で設定したようなものでした。気に入らない画面は嫌でしたから。
最近は私にとって不要な機能が目立ちますが、
まあ頭は柔軟にしていないと時代についていかれなくなるし。でも自分のやり方はある程度貫きたいという気持ちはあります。
容量が大きいのと、比較的サクサク行くのがいいところではあります。

>べじまきさん、
これに甘さが入るとどうなるのか、興味あります。
あの独特の苦味とどう調和するかですよ、ゴーヤ料理のよさって。
酸味は、確かに合うと思いますし、氷砂糖をいれるとやわらかくなりそうですね^^
sugi
2006年09月06日 07:29
自家製の梅干や梅酢がまだまだ大活躍ですね。
ゴーヤはチャンプル・天ぷら・お浸しなどにしていただきますが、梅酢漬けは初めてです。
これだったら何杯でもご飯がすすみそう。
一度市販の梅酢を使って試してみようかしら・・・
ミントのみん
2006年09月06日 22:19
sugiさん、
市販の梅酢でもいいと思います。普通のおひたしよりこちらの方が私はスキというか・・飽きません^^
2006年09月08日 20:12
ミントのみんさん、こんばんは。
ゴーヤの新しい料理法に興味津々です。
今年は何故かゴーヤに御縁があって、良く頂きます。ゴーヤチャンプルーにべジマキさんに教わったゴーヤジュース、そしてミントのみんさんの梅酢漬け。今、冷蔵庫にゴーヤが3本も入っています。ゴーヤ三昧ですね(笑)
ところで、先月引越しをしました。今度はお庭があるのでお花作りが楽しみです。
ミントのみん
2006年09月08日 22:16
ブルーデージーさん、
お引越しおめでとうございます。いいですね、楽しみですね。
ゴーヤは個性的ですから、どうやって食べるかは重要な要素ですよね^^
私、実はこのレシピ、珍しいものではないとおもって
ミントのみん
2006年09月08日 22:20
ブルーデージーさん、
お引越しおめでとうございます^^
実は私、このレシピはちっとも珍しいものではないと思っていたのです。自分で考えたとはいえ・・・。
梅干を漬けるので、梅酢が目の前にあるために、ついやってみたくなったのですよ。
新しい料理法と言われて「あ、そうだったの?」という感覚でいますが、でもこれ、すっごく合うので、是非つくってみてください。
2006年09月09日 18:51
こちらにもゴーヤ嫌いがいるので困ってしまいます。でも甘酢漬けは試してみますね。それにしてもこの頃のゴーヤは品種改良のせいか苦味が少なくなったように思います。私は昔ながらのにが~いのが好きですが・・・野菜の品種改良も凄いものがあると思いません?ちょっと怖い気もします。
ミントのみん
2006年09月09日 23:21
ノラちゃんのボスさん、
私、昔ながらのゴーヤの苦味を知らないかも。
野菜の品種改良は確かにすごいですね。私たちが栽培できる野菜だけでも毎年新種が沢山でてきて、びっくりしますし。

この記事へのトラックバック