コリウス2種の挿し芽の発根

10日ほど前に挿し穂を水に挿した、コリウス「ミッドナイトグリーン」です。
ライオンのたてがみ(とは大げさですが・・・)のような根になっていました。
画像たしか先週末に1cmくらい出ていたように思うのですが。 


画像発根したコリウスは綺麗な葉ですので、週末にでも地面に植えてやろうと思います。


今、もう1種類、別のコリウスの挿し芽をしてあります。
画像こちらは「ときめきリンダ」という商品名の栄養系コリウスです。「ハンギングタイプ」とありますので横に広がるタイプなのでしょうが、ハンギングにしたところ、やはりカットしないと分枝が少なく上にも伸びてしまいました。
それで、かなりカット。

画像こちらも10日ほどで、こんな感じで根が伸びていました。
こちらは、水に挿したペットボトルを庭の寄せ植えの中にいれていました。

工事をしているため鉢はふやさず、地植えにしようと思っています。
これからの時期は比較的花が少ないので、カラーリーフはとても効果的です。有効活用するつもりです^^/

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年09月14日 18:15
どちらも元気な根が出ています。お庭が明るくなりますね。水だけで発根、頑張りますね~。
ミントのみん
2006年09月14日 22:48
kazuyoo60さん、
水だけです。庭に出しておいた方は、水も取り替えずに(^^;)放りっぱなしでしたが。
コリウスはやっぱり、気持ちいいくらいよく発根してくれます。
2006年09月15日 12:42
ミントのみんさん、こんにちは。
カラーリーフって好きです。
なんていうか、花よりも何気なく彩ってくれるところがいいなと思います。

「ときめきリンダ」鮮やかないろですね~。
2006年09月15日 12:54
こんにちは。我が家も今年は種から育てたコリウス君達が頑張っています。
ナスタチウムも伸びすぎたのを挿して増やして??います。なぜか捨てられない。
みんさんの立派な発根状態を見て、さすが緑の指と感心するのは私だけじゃない筈。ネーミングが洒落ていますね。誰がつけるのかしら?
2006年09月15日 14:06
ミントのみんさん
こんにちは~~ 私のところの挿し芽したコリウスも、親株の背丈を追い越す勢いで育っています。
すごいですよね~~ さすがはシソ科!
それにしてもライオンのたてがみとは、うまいことおっしゃる!(o^o^o)
ミントのみん
2006年09月15日 19:07
>thumperさん、
コリウスはこの時期、色がとても映えます。
結構みな好きな色で、選ぶのにも迷うくらい!

>honeyoneさん、
種からはすごいです。挿し芽して発根する方がずっとカンタンですからね。
そう、この商品名すごいと思うんですよ。これを生産しているハル○ィンという会社だと思いますよ。

>すぅさん、
コリウスは挿し芽の王様ですよね。気持ちいいように発根します。

>
2006年09月15日 21:58
コリウスは好きですが眺めるだけで育てた事はありません。今発根したコリウスの苗は、冬の間はどうなるのでしょうか。冬越しは無理ですか?
ミントのみん
2006年09月15日 23:06
ブルーデージーさん、
コリウスは、横浜では屋外の越冬は無理です。
本格的な冬になる前には枯れはじめます。
挿し芽株は、室内なら越冬できると思います。
私は冬季室内に持ち込む植物はごくごく一部。
狭いのでね。
割り切ります^^
2006年09月16日 07:46
コリウス、10日でこんなに根が出るんですね~(@_@。マリリンは毎年じゃないけど、春に苗を買って植えています。冬に枯れてしまうので勿体無い!と毎年思っていましたよ。来年は是非挿し芽に挑戦してみたいですっ!(^^)v
ミントのみん
2006年09月16日 23:27
マリリンさん、
この時期なら数日で根がでます。翌日にはでていませんでしたが・・・(^^;)
挿し芽は、まず成功します。越冬は室内でですけどね。

この記事へのトラックバック