庭のシソの実を醤油漬けに

先週、青ジソの実を醤油漬けにしました。
画像
香りが届きますか?


画像おそらく、実は花が咲き終わった直後がいいのでしょうが、なかなかよいタイミングではできないものです。
茶色っぽくなってしまったものも多かったのですが、とりあえず収穫。

<2008.9.23追記>
***ふみふみたんさんが、「実の収穫時は、花がまだ2-3個残っているくらいがよいそうです」と教えて下さいました。
ありがとうございました。****

画像実の部分をしごいてとります。できるだけ茶色い部分は除いて。
写真ではわからないと思いますが、驚くほど少なくなりました。

いろいろなやり方があるのでしょうが、売り物ではありませんので、私流です。
ささっと洗った後、熱湯をかけて消毒+アク抜きし、よく乾かしました。

さらさんの以前の記事ひまさんの先日の記事を見て、超カンタンな工程で日持ちする、という、醤油漬けにしてみました。

ただ、醤油に入れるだけで、さらさんによれば1年以上持つとのこと。
やってみました。

で、これ、好みなのでしょうが、最初に試食したところ、醤油の味が強すぎました。
私は実がよーく醤油に漬かるくらい入れてしまいました。
塩漬けだと実の匂いが残りやすいのですが、醤油が強いとシソの匂いが消えてしまうのです。
他の調味料でもうまくやらないとそうだと思います。

で、先日、醤油から実を取り出し、醤油はシソ風味の醤油にして利用することにしました。
そして実はペーパータオルで挟んで醤油分(水分)を少しとり、別に保存することにしました。

私の場合、これで正解。
完全に醤油に実が漬かるくらいに漬けていたのですが、醤油の量が多すぎたようです。
あるいは薄めてやればよかったのか。
次回はほんの少し黒酢を入れてもいいかなと思っています。

鉄火丼、すし飯、冷奴、酢の物、そして味噌合えにも合います。プチプチという食感がまたなかなかです。
日持ちはするのでしょうが、あっという間になくなってしまいそう・・・・。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年10月27日 21:42
まだこんなに青い実なんですね。美味しそうですよ。色々工夫されてますね。我が家のはもう茶色くなっています。
ミントのみん
2006年10月27日 21:51
kazuyoo60さん、
漬けたのは先週で、10日以上前です。醤油に漬けて冷蔵庫で少し置いています。
つくるにはギリギリでしたね。少し茶色くなっていました。
のらぼん
2006年10月27日 23:03
こんばんわ!
家の庭にも青ジソがたくさんはびこているのですが、何か良い食べ方はないかな~と思っていたので、さっそく真似っこさせて頂いて作ってみます。
もう茶色になっているのが、多いかもしれませんが・・・
ミントのみん
2006年10月27日 23:30
のらぼんさん、
具体的に「シソの実の量に対して醤油の量がこのくらい」と言えないのがもどかしいのですが、醤油はちょっと匂いが付く程度でよいと私は思います。
2006年10月28日 05:47
ミントのみんさん おはようございます。
香り届きましたよ。^^
おいしそうです。^^
ミントのみん
2006年10月28日 08:24
電脳中年Aさん、
食欲はいつの時期でもあるのですが、特に秋は・・。やはり食べられる植物が最高です。
2006年10月28日 16:07
シソの実を醤油漬けに出来るんですね!\(◎o◎)/!畑に青ジソがあるのですが葉ばかり使ってました。もう今年はすっかりダメになっているので来年、忘れていなかったら試してみようと思います。(*^_^*)
2006年10月28日 17:22
私は以前佃煮にしようとしてお汁が少ないのが分かっていたのについ焦がしてしまい悲しい思いをしたことがあります。結構沢山のようでも実だけにすると少ないですものね。じゃあ今度こちらをチャレンジしてみます。
2006年10月28日 19:40
こんにちは^^
これ作ると手が真っ黒になりませんか~??
我が実家でも毎年作っていますよ・・・ キュウリの浅漬けと一緒に漬け込むのもとてもおいしいですよ~^^
ミントのみん
2006年10月28日 21:19
>マリリンさん、
ご自分のツゴウとシソの実のツゴウがうまく合ったらやってみてください^^
なかなかタイミングが合わないのですよ。

>ノラちゃんのボスさん、
それはショックですね、普通でもショックなのに収穫したシソを焦がしたら、当分つくりたくないかもしれません。

>カリスマ庭師さん、
真っ黒になります。やった気がします。
浅漬けと一緒に漬けるのがいいかもしれません。あまり味付けしないほうが私好みです。
2006年10月30日 14:15
ミントのみんさんTB&コメント有難うございましたm(__)mみんさんみたいに家の紫蘇で作れるといいなぁと思います。ただ確かに収穫から手作りとなると手が真っ黒になりますよね~。お疲れ様でした。塩漬けも美味しいかもしれませんね☆
2006年10月30日 15:12
みんさん、ご紹介ありがとうございます♪
漬けて2週間ほど経ちますが、うちも、まだ醤油ばかりが自己主張してます(ちなみに特選丸大豆醤油使用。)
>塩漬けだと実の匂いが残りやすい
のですか~( ..)φメモメモ
来年そうしてみようかな。そういえば塩漬け後に醤油漬けにするレシピも見かけました。
でもうちホント少ないので味見だけでなくなってしまいそうですよ^^;
ミントのみん
2006年10月30日 19:30
>さらさん、
ありがとうございました。
手は真っ黒になりますが、こういうことスキなんですよ。でも量が少なくてね。

>ひまさん、
情報ありがとうございました。
やっぱりそうですか。
多分実が少ないのですよね。
家で楽しむ分にはまあいいか、と思っています。やってみて満足です。
ふみふみたん
2008年09月23日 17:36
シソのみを収穫し水洗いして熱湯をかけてから、レシピを検索。みなさんのコメントを読んで初めて自分の手が真っ黒になっているのに気づきました(^_^;) シソの実の収穫時期は、花がまだ2、3個残っているぐらいの時が良いそうです。
ミントのみん
2008年09月23日 17:42
ふみふみたんさん、はじめまして。
>シソの実の収穫時期は、花がまだ2、3個
>残っているぐらいの時が良い
そうでしたか。
ありがとうございました。勉強になりました。

ミントのみん
2008年09月23日 22:56
ふみふみたんさん、
今日付けで、教えていただいた部分を追記しました。
ありがとうございました。