冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックレス」の一番花

昨年の春、クレマチスの丘で購入し、1年半経つシルホサ・フレックレスです。
秋を察知する力は鋭く、一番花は、なんとも言えず感激します。

画像まだ咲き始めを下から覗いたところです。

昨年に比べ、今年はずいぶんツルが伸びました。
垣根に絡ませていますが、これはお隣さん側に咲いています。お隣のMおじさまに頼んで一歩反対側に踏み込ませてもらいました^^

この位置には、夏にはきゅうり、まだある朝顔など、ツルものを楽しんでいます。シルホサの蕾を見つけてから、その周囲の朝顔を取り除いてリースにもしました。 

画像これは蕾。かわいいでしょう?

でも、工事の足場とネットがこの真上にあるのですよ。
写しませんが・・・。
工事のお兄さん、折らないでね。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年10月28日 21:08
かなりヒヤヒヤですね。綺麗に咲いているのに、ホントに注意して欲しいです。
2006年10月28日 23:40
冬咲きでもこんなに早い時期から咲くのもあるのね
私のは「クレマチスアンシュエンシス」
これが唯一の冬咲き・・クリスマスの頃にやっと一番花がつくくらいかな
シルホサ・フレックレスどうか無事に最後まで花を咲かせて頑張ってね!
ミントのみん
2006年10月29日 07:26
>kazuyoo60さん、
でもこれはかなり丈夫なので、ちょっとくらいなら平気でしょう、昨年に比べかなりツルが分岐していますし。

>べじまきさん、
これは昨年は晩冬まではもたなかったです。今年はどうかわかりませんが。
2006年10月30日 07:07
冬咲きのクレマチス・シルホサフレックス、綺麗に咲きましたね。3月くらいまで咲くとテキストにはありますが、そのくらいまで開花してくれるといいですね。
2006年10月30日 14:18
ベル型のクレマチスって可愛いですね~♪これからだとクリスマスのベルみたいだし雰囲気でそう☆工事のお兄さんに注意して作業して頂きたいものですね。
ミントのみん
2006年10月30日 19:27
>ぴょんぴょんさん、
昨年はツルも短かったし、少ししか花がつかなかったせいで、一つの花は長かったのですが、3月まではとても持ちませんでした。
今冬はどうかな。

>さらさん、
工事のお兄さんには絶対見えません(^^;)
真っ赤なバラのように鮮やかな色でもありませんし、大きさも3-4cmですし、下向いて咲いてますからね。
でも丈夫なので、完全にダメになっちゃうことはないと信じています。
2006年10月31日 08:50
初めまして。
今年はずいぶんツルが伸びたそうですね。
私もフレックレスを来春庭植えしようかと思っているのですが、
西日がガンガン当たる場所なので躊躇しています。
でも考えてみたら真夏には葉っぱがないのだし、
大丈夫かななんて思っています。
私もツルものが好きでアサガオとゴーヤを楽しみました。
ミントのみん
2006年10月31日 17:53
ブルーマチスさん、はじめまして。
ブルーベリーとクレマチスの素敵なサイトをお持ちですね。是非拝見して勉強したいと思います。
フレックレスは夏に葉がないので、夏越しはわりと気楽なのではと思います。これからの時期を楽しませてくれる、貴重なクレマチスですね。