ツワブキの花

姉の家の庭のツワブキです。
画像
花のない初冬に、ぱっと周囲が明るくなる黄色です。花が咲いていない状態だと、葉はツルツルで丸っぽく、キク科の植物のようには見えません。
ツワブキの花は、黄色い花びらに見えるのは舌状花で、真ん中にはた筒状花がたくさんあり、外側から咲き始めて、どんどん中の花も開いていきます。
こちらでよくわかります。

うちの庭にはツワブキはありませんが、若い茎を春に煮物、キャラブキ、葉を天ぷらなど、たくさんあれば食卓で楽しめるのでしょうね。

やはり食べられるという要素は大きい・・・^^
あのふえて仕方のないユキノシタも、天ぷらにしたら全くアクがなくてなんとおいしかったことか。

画像手前はシャリンバイ。この実が大好きです。
緑から赤紫のような色になり、最近だんだんと色が濃くなってきています。
クリスマスの飾りに使えるんですよね~。

朝晩が寒くなって、季節の変化を感じます。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年11月10日 19:09
我が家には斑入りのツワブキが2種類ですが、さすがに食べようとは思いません。今花盛りですね。ユキノシタは冬には天ぷらにします。
シャリンバイの実をリースに使われるんですね。今年も素敵なのをお作りになるでしょう。
ミントのみん
2006年11月10日 22:40
kazuyoo60さん、
花の時期は思いませんが、たくさんあれば食べたいなあ・・・茎。
シャシンバイはマンションにもあるのですが、工事で今年は実があまりついていません。
この実が大好きです。
2006年11月10日 22:56
柏の葉バラ園のコメントにトップがレンゲショウマから変わってって書いたらもうツワブキになってた~。。。
ツワブキ・・実家(那覇)の庭にあります
日本庭園には似合う風情ですよね
「つくばい」の横で毎年黄色いこの花を見ると静かな気持ちになります
母は茶花として生けるみたいです。。。
2006年11月11日 00:04
ツワブキって、食べられるのですか。
不覚です。知りませんでした。。

ウチは一株だけで花の咲く茎も一本だけ。
毎年そうです。増えもせず、無くなることもない。ひそやかに咲きます。
お姉さまのところは華やかにきれいに咲きますねー。^^
ミントのみん
2006年11月11日 07:38
>べじまきさん、
那覇にもあるんですね。
茶花としていいでしょうね。

>kuuさん、
そう簡単にはふえないのですね。
ツワブキは、本来フキではなくツワブキを佃煮にするそうです。私も知らなかったのですが・・・。実際食べなくても、食べられると知ると興味深々^^
2006年11月11日 07:41
ツワブキの輝く黄金色の花は歳末に幸運を招き入れるような気がいたします。今の時期は茎も葉も食べるには適していませんが、春から夏にかけては双方とも食材としておすすめです。
ツワブキは結構株が増えるし採ってもまた代わりのが出てきますから、葉はテンプラに、茎は佃煮にされたらいかがでしょうか。
2006年11月11日 10:54
花壇の放置部分(-_-;)で毎年ケナゲに咲いているのですが、お花の中心部分をきちんとながめてあげたことがなかったです!
開花中のお花、確かめにいこうと思います~。
2006年11月11日 17:49
こんにちは~
ツワブキ・・花が目立ってきましたね~
和風庭園でも良く使われているので、剪定に行くと必ずと言っていいほど見かけます。。。
濃い緑の葉っぱとのバランスがいいですよね^^
ミントのみん
2006年11月11日 23:31
>目黒のおじいちゃん、
さすがにお詳しいですね。
食べられるときいただけでワクワクします。

>ゆりさん、
放置部分に咲いているなんて、うらやましい。
バラが終わってからもしばらく楽しめますね。

>カリスマ庭師さん、
今の時期、貴重な明るい色の花です。本当に葉とのバランスがとれていて、自然のデザインのすばらしさを感じます。
2006年11月12日 00:31
こんばんは、我が家の庭もツワブキノの花が満開です。種はタンポポのようで増え過ぎました。きゃらぶき美味しいので楽しみです。その後間引く予定ですが、案外根が張って抜きにくいんですよね。
ミントのみん
2006年11月12日 07:52
つくしさん、
キャラブキつくられるのですね~。根はたしかにしっかりしていそう。
でも間引くほどあるとはうらやましい。料理に心おきなく使えそうですね。
2006年11月12日 14:40
見事に咲いていますね。
愛らしく感じますが、此方では毎日強い風が吹きます。
長く伸ばした茎が、寒そうで可哀想になります。
そのせいでしょうか、我が家のツワブキは、
しっかり咲ききりません。少し寂しいです。
「はてな」が、コメント障害でコメントできません。ご迷惑をお掛けしています。済みません。
ミントのみん
2006年11月12日 19:36
chiemiさん、
風が強いことが多いですよね。茎の長いものは本当にかわいそうです。
chiemiさんのツワブキは、少しかわっているのかしら。「我が家のもの」という印象を受け、すごく身近に感じたのは不思議です。