ふろしきに包んだヒューケラ

昨年買って、ポットのままおいてある、ヒューケラ・ドルチェです。
ヒューケラは、ユキノシタ科ツボサンゴ属の植物で、地味ですが他の植物を引き立ててくれますし、花も純朴で綺麗で、とてもスキ。
スタンダード仕立てのバラの足元に置いてみたり、寄せ植えに入れてみたり、ポットの土が少ないにもかかわらず、とても丈夫です。
この品種には、色々な葉の色が合って、これはリコリスと名づけられた色でした。買った当時の葉色を保っています。

画像さて、マンションが工事中で、庭に今思うように鉢が置けません。
これは室内の窓辺に移すことにしました。
水受け皿を敷いて、ふろしきで包んでみました。

画像簡単に持ち手をつくってバッグ状に包みました。
このふろしきは綿100%なので、泥がついても洗えるので安心です。
シビラという外国のデザイナーのもので、このシリーズはとても気に入っています。
普段の買い物にもばっちりです。

メインサイトbanner の「ふろしきでガーデニング」を更新しました。この包み方も載せていますので、ご覧ください。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年11月16日 19:53
ツボサンゴの仲間ですか。葉も可愛い、軸が赤い、そして綺麗な風呂敷が花みたいです。
お洒落に変身ですね。
2006年11月16日 21:27
今や 風呂敷の世界にも日本以外のブランドが!
今の職場で最初は花コーナー担当だったの
たいていが大型の胡蝶蘭の鉢物
それのラッピング随分勉強しました
風呂敷(布製の)って言う手法思いつきもしなかったなぁ。。。
サイトの方後でゆっくり拝見させていただきます♪
ミントのみん
2006年11月16日 23:09
kazuyoo60さん、
ポットのままなので、葉も小さいまま。工事が終わったら寄せ植えにでもしてやろうと思ってます。この色の感じがとてもスキでね。

>べじまきさん、
知らない方は、このふろしきには驚かれます。
気に入ったものが一枚あると、楽しいですよ♪綿のものは、価格もそんな高くはありませんし、何よりザブザブ洗濯できていいのです。
2006年11月17日 08:28
風呂敷で包んで...とってもステキですね~~
包み方もお洒落!o(*^▽^*)oニコニコ! 色々な楽しみ方があるんですね!あっ、それから下に敷いてある英字新聞...とってもお洒落!\(~o~)/
2006年11月17日 09:04
風呂敷がこんな風に利用できる事にビックリしました。HPも見させて頂きました。
風呂敷き研究会なるものがあることも初めて知りました。そして外国ブランドにも風呂敷があるんですね。驚きです。勉強させて頂きました。
2006年11月17日 13:54
お洒落!
シビラのデザイン好きですよ。
ヒューケラの葉色ともマッチしてなかなか。
室内で楽しむ技ですね。
ヒューケラ2種とも処分してしまったので、また来年そろえようっと。
足元引き締めるにはよい素材です。
2006年11月17日 20:54
ツボサンゴの仲間ですね。この花は小さいですが、とても可愛いですよね。
以前、玄関先に置いてあったのですが、
朝早く玄関を開けたら、新聞配達のおばさんが写真を撮っておられました。
余りにも可愛いのでデジカメをもって撮りにきたと仰っていました。
ミントのみん
2006年11月17日 22:58
>マリリンさん、
包む布によって雰囲気がすごくかわって、楽しいです。

>ろこさん、
奥が深くて、面白いでしょう?
一枚の布で気持ちが豊かになる気がします。

>owlさん、
owlさんのお好みに合いそうな感じがします^^
本当にいい素材ですよね。

>ブルーマチスさん、
すごくいい感じの花で、花があってもなくてもどこか魅力的です。でも他の方の目にとまるとは、きっと粋な植えつけ方をなさっていたのでしょうね。
2006年11月19日 13:07
風呂敷を使った方法、勉強になりました。
本当に色々に使えるのですね。
とっても感動しました。
ミントのみん
2006年11月19日 20:42
chiemiさん、
どうもありがとうございます。
日本の文化は奥深いと常々思います。細かいことにあまりこだわらずに、自由につかうことで、さらに発想がふくらむと思います。
2006年11月20日 12:35
渋い葉の色と風呂敷の組み合わせ、さすがですね。
ヒューケラ登場の私のブログ記事でリンクさせていただきましたm(__*)m。
ミントのみん
2006年11月20日 18:09
ゆりさん、
今、トラックバックの受付をやめていてご迷惑おかけしています。
保留するにもあまりにもすごい数なので、とうとうギブアップしてしまいました。迷惑ですね。
時期を見てTBの受付を再開しますので、今後もよろしく。

この記事へのトラックバック

  • ヒューケラの花

    Excerpt: シックなヒューケラ。この時期、小さな花をたくさんつけます。 Weblog: ミントのみん racked: 2007-06-03 19:08