シャコバサボテンの花

お隣のMおばさまに数年前いただいた、シャコバサボテンです。
大株ですが、まだ3分咲きくらい・・・。
画像実は、毎年冬もベランダの軒下に出していました。
いただいたときすでに大株でしたが、次の年はベランダでも沢山の花が咲きました。

しかしその次の年は、全く花が咲かず。
さらにその次の年(昨年)は、蕾が沢山付いたのですが、冬が寒かったためか、蕾が全く開かず落ちてしまいました。

今年は、修繕工事のため、ちょうどいい時期(!?)に室内に取り込まざるを得なくなりました。でも蕾も落ちず、花も咲き始めています。
画像狭い部屋で蕾にぶつからずに過ごすのは結構大変ですが、やはり室内で花が眺められるのは楽しいものです。

花びらがめくれ上がると、小さかった蕾があれよあれよという間に大変身して面白いなあと思います。

画像ところで、皆さんは園芸雑誌はどのように利用されていますか?

雑誌は所詮消耗品。たまってしまうので、ストックしておく場所もありません。
かといって、NHKの「趣味の園芸」のような内容は多少古くなっても役に立つものが多いのです。
古雑誌として出す前に「これは役に立つ」と思う部分だけカッターで切り取っておきます。
丁寧に分類などはしません。
デジタルの世に、考えられないでしょう~!?

これが意外と使えるのです。
「趣味の園芸」はもともと質の高い情報が多いのですが、自分に役に立つものが厳選?されます。実用的で、ネットでは手に入らない情報がたくさんありますもの。
雑誌の姿のままでは、内容がすぐに見えませんが、これならすぐわかります。

綺麗に花が咲いている時期以外の情報も多いので、一時期だけ使う情報とは限りません。
シャコバサボテンの手入れのような、ありそうで意外とない情報は、特にとても役に立っています。

この記事へのコメント

2006年11月19日 22:29
ミントのみんさんのところでも、ジャコバサボテンが咲いたのですね。
反り返ったような花姿、とってもきれいで私も気に入っています。
つややかな赤もいいですよね。

我が家のジャコバ、夏場にも傷んでしまって地さな株になってしまいました。
また大株に育てて生きたいと思っています。
ミントのみん
2006年11月19日 23:41
由莉ままさん、
夏に弱いですね、シャコバ。
それに、冬場は豪華になるけど、夏は忘れられていて・・・。
挿し芽が成功しても、夏場に存在を忘れてダメにしたことが何度かあります。
2006年11月19日 23:53
また、知らないお花をこちらで見ることができました。一枚目、すっごくきれいな赤色に目が釘付けです。後ろで光が輝いて、本当にきれい。
ミントのみん
2006年11月20日 06:58
kuuさん、
家の中の植物を写真に撮るのは特に苦手です。シャコバは室内の窓辺においてあるのでまだいいですが、花芽が落ちてしまうのであまり動かせないし。
シャコバ全体の写真が撮れないのは、家の中が散らかっているからです(笑)
だめですね。
2006年11月20日 09:30
ミントのみんさん、こんにちは。
このシャコバサボテン、すごく素敵な色ですね!
シャコバサボテンと言うと、パッとピンク色が思い浮かびます。
赤色があるとは知りませんでした。
他にも色々な色があるのかしら?
kazuyoo60
2006年11月20日 11:26
園芸雑誌、私も昔のを残していましたが、先日処分しました。
こうしておかれると良いですね。
シャコバサボテンのこの色とても良いです。見つけたら買いたいです。
2006年11月20日 17:52
冬にシャコバサボテンの鮮やかな色はなぜか心和むものです♪私は情報はインターネットで探そうとする方ですが、アナログの方法もやってみることにします。そうしてスキャナーで取り込んでしまいそう。むやみに植えるのじゃなくて研究も必要としみじみ感じるこの頃です。
ミントのみん
2006年11月20日 18:07
>thumperさん、
この色私も気に入っています。以前は挿し芽でピンクや白をふやしたこともあったのですが、夏場にダメにしてしまいました。

>kazuyoo60さん、
近かったら挿し芽しますのに。寒くなる時期にはとてもあたたかさを感じられる色です。

>ノラちゃんのボスさん、
これ、スキャナで取り込んだら見ないと思います。情報は選りすぐって、少なめに。ネット上には「趣味園」の内容にある細かい手入れ方法はなかなかありません。
2006年11月20日 18:50
こんにちは^^
こういう系統の植物はやっぱりどうしても馴染みが薄いんですけど、訪問先で鉢植えで置かれているお宅が多くてちょっと興味が・・・^^
ミントのみん
2006年11月20日 21:10
カリスマ庭師さん、
庭には植えませんものね。咲いているときは豪華ですが、咲いていないときが逆に大変です、存在薄くて(^^;)
2006年11月21日 18:56
こんばんは。
たぶん同じ色のシャコバが家にもあります。
我家のシャコバは鉢植えのまま外にまだ出ています。蕾が沢山付いているので環境の激変なく家にどうやって入れようかと思案中です。
先日の強風の時に自転車が倒れて葉と蕾が2,3本千切れてしまいました。もちろん挿してあるので生き延びると思うのですが。こうやって殖えるから、更に好きなのかもしれません。
ミントのみん
2006年11月21日 22:31
honeyoneさん、
シャコバを取り込む時期って、すごく迷いますね。今年は工事で早め(というかちょうどいい?)時期に取り込まざるを得なかったのですが、蕾が落ちるのが怖くなります。
ふえるものは、かわいいです。

この記事へのトラックバック