クリスマスに合う、チェッカーベリー(ヒメコウジ)

チェッカーベリー(ゴールテリア・プロコムベンス)です。派手さはありませんが、可愛い実をつけ、クリスマスやお正月にちょうど楽しめて気に入っています。

画像以前はそれほどお店になかったのですが、最近多く見かけるようになりました。お値段も少し安くなったように感じます。
初夏に咲く花も白くてとても可愛いのです。
クリスマスに楽しめるだけでなく、苔玉にして和風で楽しむこともできます。うまくいけば、実は秋から春までつけます。

高さが低く、横にじわじわと広がり鉢いっぱいになってしまうので、株分けをしながら大きくします。もちろん、グランドカバーには向いていると思います。

画像この可愛い実、萼花をつけたまま大きくなり、実の表面が花びらの形をしていてとっても面白い形。春まで落ちないのが普通です。

「ベリー」とつくため、昨年の記事で「食べられるの?」というご質問がありました。
食べても差し支えないのでしょうが、何よりも見た感じ皮が硬く、葉をちぎると少しシップ薬のにおい(サリチル酸メチルエステル含有)がします。実をちぎるのはかわいそうなのでにおいはわかりませんが、やはり食べるには躊躇します。

あ、でも以前、娘のバースデーケーキの飾りにはのせましたよ。そのままならにおいは殆どせず、飾りにするくらいは全く大丈夫。
クリスマスケーキにのせてもいいですね^^

アメリカ北東部原産で、寒さには強く、耐寒温度はー15℃。積雪に似合いそうです。

さて修繕工事が終盤に入り、庭の足場が先週やっと外されました。工事はまだ終わってはいませんが、少しほっとしています。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2006年12月12日 20:23
お宅様のチェッカーバリーは、園芸店のよりも何倍も綺麗です。買う気が起こりませんでしたから。マイナス15度にも堪えるんですね。それは素晴らしいです。
移動されていた花たちは大丈夫でしたか。被害が少なかったら良いですね。
ミントのみん
2006年12月12日 21:25
kazuyoo60さん、
確かに実が殆どついていない苗も売っていますね。移動してだめになった植物もたくさんあるし、高圧洗浄水が気になって、実ものも食べる貴が起こりません。
2006年12月13日 00:22
はじめまして。
素敵なブログです。
何度か伺っておりましたのにコメントをする機会を失っておりました。
実は柿のジャムを作りました。もちろんミントのみんさんのを真似させていただいたのです。
白ワインを入れましたが次回はコアントローを入れてみようかと思っています。上品に出来ました。本日の赤い実につられてと申しますか実が好きな私です。チェッカーベリーというんですね。ずいぶんかわいい実ですね。一度園芸店を見てみます。またうかがいます。
ミントのみん
2006年12月13日 07:42
アコさん、
はじめまして。
柿ジャムつくられたのですね。コアントローは合いそうで、やってみたいと思っています。今後もよろしく^^
花猫
2006年12月13日 11:12
とっても心惹かれます!!
今回初めてクリスマスバージョンの寄せ植えを作ったら楽しくて、お正月バージョンも暮れになったら作ろうと思っているんです。
実がすごく可愛いですねぇ。
この感じでグランドカバーにもなるなんてとっても魅力的。
探してみます。あるといいなぁ~~。
南天の変わりにお正月の寄せ植えにつかってみたいです。
ミントのみん
2006年12月13日 18:04
花猫さん、
ヒメコウジは、苔玉にもいいです。お正月の寄せ植えにもいいし。応用範囲が広いと思います。
2006年12月13日 21:34
この時期ピラカンサや万両の実はいかにも和風で
これは好きです♪ケーキの飾り付けにもっていいですね
足場が取れてせいせいしたでしょう(笑)
お正月までに綺麗になるのかしら
もっと長期?一戸建てだと一週間なもんだけど。。
ミントのみん
2006年12月14日 18:50
べじまきさん、
もうすぐ終わりです。すっきりしてきました。

11月生まれの娘には、なかなかケーキのデコレーションになるフルーツがなくて、よく実や花をのせるのです。よく洗ってから。
2006年12月14日 19:21
こんにちは^^
チェッカーベリー・・・使ったことは無いのですけど、おっしゃるようにグラウンドカバーに良さそうですね! ヤブコウジは花が目立ちませんからね・・・・今度チャンスがあれば使ってみたい・・・というか我が家に欲しい!^^
ミントのみん
2006年12月14日 22:33
カリスマ庭師さん、
ヤブコウジはいつも花があることを見逃しています。チェッカーベリーも花はそれほど目立ちませんが、とても可愛いですよね。

この記事へのトラックバック