ゴミの中から宝をゲット!

先日、マンションのプレイロットのパンジーを買いに、近くのパンジー農家へ有志で出かけました。

画像そのときに、自分用のパンジーも購入。
修繕工事が終わりに近づき、やっと花が買える!という開放感に浸りました。
今年は種蒔きもできなかったし・・・。
この農家のパンジーは、とても良質で、色も沢山ありました。 


さて、宝って何でしょう。

マンションの修繕工事が始まる前、各戸から沢山の処分品がでるため、粗大ゴミをマンション内で一まとめにして出す機会がありました。

間接的にはもちろんゴミ処分の費用は払っていることになりますが、各ゴミについて直接費用を払わなくてよいし、出ているものを頂いてきても自由だったのです。

粗大ごみの山をみると、捨てるにはもったいないものばかり。ベランダを空けなくてはならず、我が家も含め、このときとばかりまだ使えるものでも処分しました。

そのとき目に付いたのは、大きくて素敵なテラコッタのプランターでした。

大きくて重いので迷いましたが、工事中も庭の隅に保管しておけばなんとかなる、と決心。
台車を借り、すぐにゲットしました。

画像どうでしょう?いいでしょう?
新しいものだと、こんな風合いは出ません。
53cm×23cm×22cmもあるんです。
なんとも言えないお得感、幸福感に浸っています・・・(^^)/

どなたがゴミとして出されたかは、わかりません。
工事も今週中には終わります。
泣く泣く処分されたあなたの分まで、今後楽しみますね~。

この記事へのコメント

2006年12月19日 00:37
こんばんは。
素敵なプランターを手に入れましたね!もう何年もみんさんちの庭を見守ってきたみたいな雰囲気です。それと、私事ですが「野の花便り」にブログを一時的に移しています。暇な時に覗いてみてください。
ミントのみん
2006年12月19日 07:49
ぽんぽこさん、ありがとうございます。
ご無沙汰しています。さっそく伺ってみますね。
kazuyoo60
2006年12月19日 10:41
存在感があります。きっと捨てた方も、ご覧になって喜ばれているでしょう。パンジーもよく似合っています。
2006年12月19日 12:31
マンションの外部改修工事は養生ネットが長い間かかっているので、バルコニーは日照不足と通風が悪いのとで我慢の日々だったと思います。クリスマスを前にすばらしいお宝hetできてよかったー。よいプレゼント戴けましたね。
2006年12月19日 17:05
はじめまして。
こっそりのぞかせていただいてましたが、
あまりにうらやましいので...
雰囲気のあるプランターで、ほんとにいいですね!
ウチの近所にもないかなあ...としみじみ思っちゃいました。
ミントのみん
2006年12月19日 18:15
>kazuyoo60さん、
他にも小さくて素敵なテラコッタが出ていたのですが、保管場所に困ると思ってこれだけにしました。選んでよかった!

>目黒のおじいちゃん、
そうだったんです。飼っているカメが日光浴できずに、かわいそうでした。
とてもいいプレゼントをしてもらった気分です。

>Hirokazuさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
とても頑丈で、重いプランターです。
サイト拝見しました。また訪問させていただきますね。これからもよろしく。
2006年12月19日 18:47
こんばんは。
本当に宝の山でしたね。年古びたものって風格があるというか、それだけでいい味出していますね。
パンジーもなかなか!!みんさんはやはりリユースの目利きです!!
ミントのみん
2006年12月19日 22:45
honeyoneさん、
こんなものを捨てなくてはならない状況って、本当に残念だったと思うんです。マンションに住んでいるからには、こういうこともあるんだって、つくづく色々感じました。
とりあえず、私はこれを大切に使います^^
2006年12月19日 23:30
こんばんは。
本当に素敵なお宝を見付けましたね。
これからこのテラコッタにどんなお花が植えられるのか楽しみにしています~♪
ミントのみん
2006年12月20日 19:22
ブルーデージーさん、
こんばんは。
大きいので、もっと大型の植物が入りそうです。
2006年12月20日 20:42
みんさん これはホントにお手柄いえお宝♪
イングリッシュガーデンではこう言うのを
<ウェザード>って言って価値があるんです!
新品のテラコッタを買ってわざわざ風合いを出すために表面にわざと傷をつけたりコケを貼り付けたり
しかも大型・・みんさんのお庭の顔になるかも知れませんね(*^。^*)
ミントのみん
2006年12月20日 22:05
べじまきさん、
そう、新品にいろいろ手を加えて、古く見せるの、私やっているんですよ。
だから価値がよくわかります。
「庭の顔」、いいですね。これが似合うような庭にしたいなあ。
2006年12月24日 11:10
スッゴイお宝ですッ!
そして渋い色のパンジーがピッタリですね~。
11月にネットで渋くて可愛いミントさんの所と同じような色合いのビオラをゲットしました。家の中で育てたので病気になってしまいました。ダンナにこんな時期に買うからだよって言われてしまいましたが、この時期こそのパンジー、ビオラですよね。胆振地方では無理なのかもしれません。がっかりです。
ミントのみん
2006年12月24日 16:00
気の向くままにさん、
胆振ではパンジーも室内なのですか?
日光が当たらないとすぐダメになりますよね。厳しいですね。

この記事へのトラックバック