レトロなヒナソウ

明日は資源ごみ、という日の夜、空き缶などをごみに出す準備をします。

画像目に付いたアルミ缶を切って底に穴を開け、ヒナソウを入れてみました。
缶はわざと、荒っぽく切るのですよ・・・!
写真はクリックしていただければ、少し拡大します。

ボトルの形の段階で、缶は少しつぶしておきます。
裏面に穴を開けて、土とヒナソウをいれて、はいポーズ。 

画像ヒナソウは、北米原産の帰化植物です。トキワナズナとも言いますね。
気取らず飾らずの感じがスキです。

<追記:こういう荒っぽい切り方をすると、手を切りやすいので、くれぐれも気をつけて。
ヒナソウを入れるときは、古割り箸などで土を押し込み、決して指を缶の縁に当てないようにね♪>

画像最近うちの子が好んで買っているダイドードリンコの「復刻堂コーヒー」のボトル型アルミ缶は、いつも資源ごみに出すのがもったいないと思っていました。
これはちょっと手でつぶした状態です。

復刻堂シリーズのニューレトロの雰囲気に、私たちの年代は結構惹かれます・・・。この手のパッケージのものにはつい手が出るのですよ。
うちの近所では、一箇所の自販機でしか、それもコーヒーしか売っていないらしいのですが。

逆に子の世代は、トロンとした雰囲気を新鮮に感じるのかもしれません。特にコーヒーのパッケージは色合いもおいしそうです。

適当に楽しんだら、ヒナソウは他の寄せ植えに移し、アルミ缶は洗って資源ごみに出します。
資源は有効利用しましょ。


追記07/4/11
ヒナソウの花がこんなにふえました。
そろそろ植え替えが必要です。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年01月26日 18:44
上手に利用されてますね。レトロな雰囲気ですか。ヒナソウ=トキワナズナですね。
時々拝見してますが、同じモノとは知りませんでした。小さくて可愛いですね
2007年01月26日 19:35
うわ~ステキ~!
さすがみんさんですね~★(^^)
私も早速マネしてみたくなりました。
首を伸ばしたヒナソウも、とても雰囲気が合っていてかわいいです。
ミントのみん
2007年01月26日 22:18
>kazuyoo60さん、
ミニミニサイズです。でも北米から入ってきて野生化しているようですから、油断大敵なのですけれど。

>ちびこさん、
マネしてください。
缶は荒っぽく切りますが、くれぐれも怪我に気をつけてくださいね。
2007年01月26日 23:06
あら~切ったらアブナイって思ったらみんさんちゃんと注意書きが!(笑)
レトロな感じが好きです♪
復刻堂のことは知りませんでした・・時代に取り残された私。。。
ミントのみん
2007年01月27日 07:45
べじまきさん、
これは危ないんです。割り箸で土を押してください。復刻堂はダイドードリンコのサイトを参照してください。たのしいですよ。
2007年01月28日 00:31
お久しぶりです。
缶を気って鉢を作られて感心するばかりです。
それにひなそうですか?かわいいですね。
始めて見ましたが売っているのでしょうか?
育てるのは簡単ですか?こんなことばかり気にしています。わが家のベランダ菜園のチューリップたちも芽吹いてきてもう少し春がちかずくと咲いてくれるかと楽しみにしています。
沈丁花も楽しみですねあの花の上品な香りがいいですね。
ミントのみん
2007年01月28日 07:20
アコさん、
ヒナソウは、これからの時売っています。
強健な帰化植物なので、場所によっては野生化しているようです。このくらいちょこんとの方がかわいいように思いますが、昨年は他の植物との寄せ植えにも使いました。
チューリップなどの球根の芽吹きは、本当に春が近いことを感じさせてくれますね。
2007年01月29日 00:17
これ、素敵なアイデアですね。
私も、手を切らないよう、ちゃんと気をつけながら、先ず好きな缶を探して、真似してみたいです。
ほんとうに、楽しいアイデアですね。驚きです。
ミントのみん
2007年01月29日 07:23
chiemiさん、
ちょっとした楽しみです。
これは売っていたヒナソウですが、庭にあるものを入れてもいいし。遠くにあると見えない植物を目の前に持ってきて楽しめます。
2007年02月08日 21:57
こんばんわ~^^
ヒナソウ可愛いですね~。
もう何度も見に来ちゃってます。うふふ(≧m≦)
エントリーされて、即効で検索しちゃいました。
あまりにも可愛いので、注文です(≧▽≦)
コーヒー缶のひと山が、一株なんでしょうか?
もう注文してしまったのですが、
私のようなズボラでも大丈夫なのか…今さらながら不安が…(^_^;)
ミントのみん
2007年02月08日 22:05
りおさん、
うわ~、ありがとうございます^^/
ヒナソウは、地下茎で全部つながっているので「何株」と数えるのは難しいと思うんです。
私はこのコーヒー缶と同じくらい~やや小さめの直径の株を買ってきたんですが。
大き目のまとまりでもくずせば平気だと思うし、小さめならスペースができてちょうどいいように思います。
帰化植物で強健なので、根を切ってもぜんぜん大丈夫。でも缶が小さくなったら植え替えたほうがいいと思いますよ~。
2007年02月09日 09:00
おはようございます^^
>帰化植物で強健なので、根を切ってもぜんぜん大丈夫。
とても安心出来るお言葉、ありがとうございます(*^▽^*)
地下部で繋がってるんですね… φ(.. )
また伺いにきちゃうと思いますが、
その時はどうぞよろしくお願いいたします^^
沢山増えてくれるよう、頑張ります♪
ミントのみん
2007年02月09日 18:52
りおさん、
りおさんがやるとずっと素敵なヒナソウになるのでしょうね~!
2007年04月11日 10:18
こんにちは^^
ヒナソウの記事、や~っとまとめました^^;
今頃ですが、TB送らせていただきます(〃∇〃)
色々教えていただいて、ありがとうございました。
ミントのみん
2007年04月11日 21:12
りおさん、
ありがとうございます。
うちのも大きくなって、植え替えが必要になってきました。写真を追加しました。

この記事へのトラックバック

  • ヒナソウ

    Excerpt: 07/02/10 撮影 ミントのみんさんのエントリーを拝見して、 あまりにも可愛らしかったので、 その場で検索して注文しました(*´ェ`*) 自分の中で暖め過ぎてしまったようで、 今.. Weblog: フォト日和 racked: 2007-04-11 10:08