咲いたら違う花?・・・・水仙

次々と手塩に育てた植物の花が咲き始め、記事のアップが間に合わず、うれしい悲鳴をあげています。

我が家は水仙を日陰に植え込むせいか、花が咲かない水仙となるか、咲いてもとても遅くて、どこか苦手です。
でも、今回は驚き。
予定と違う花が咲いたようなのです。

近寄ってみたスイセンかなりラブリー!なんてかわいいの?!
・・・・でも、こんなの買ったかなあ、以前はうちになかったし。
だいたい、水仙は我が家では咲かないのです、ヘタで。 


スイセン花図鑑によれば、これは豪華で人気の園芸品種のようで、スプリットコロナ水仙(バタブライ水仙)かもしれません。

球根のラベル部屋に戻って球根のラベルをひっくり返すと、今年植えたのはたぶんこれだと思うのです。
日本水仙で、副花冠(コロナ)と言われる部分が小さいのです。
違う・・・・。
今咲いている花は、副花冠がとても大きく、断裂しているのです。

球根は植えた位置をメモしたり、植えた場所を囲んでおいたりはしているのですが、昔からあった球根からショボイ花が咲くことが多く、今の時期は思いもしないところから「え?」と思う花が咲きます。
でも以前こんな水仙が咲いたこともないので、今年買った球根のモノがこちらのいいように違っていた可能性もあります。

ちょっとリッチな気分のスイセンでもはっきり言って、こっちの方がずっとスキ。
何かいいことあるといいなあ。

この記事へのコメント

2007年03月28日 21:49
初めて見ました~^^
変わった姿ですね。
こんなラッキーな間違いなら大賛成ですね♪
すてき~。
kazuyoo60
2007年03月28日 22:05
豪華なスイセン、大きいのでしょう。買ったのかな~、ですか~。
球根が混じったのでしょうか。でも豪華だから良いでしょう。良かったんですよね。(にこにこ)
ミントのみん
2007年03月28日 22:38
>りおさん、
逆だったらどうだったかなあ。
りおさんにいただいたかわりハナニラ、まだ花が咲かないのです。これから咲くと思います。

>kazuyoo60さん、
花はそれほど大きくないのですが、小さいタイプではないです。開いてびっくりです。
2007年03月29日 10:02
こういうサプライズだったら大歓迎ですね。
みたことのないような色の入りで綺麗~
近隣の小学校の外の街路樹の根元に水仙が咲き誇ってます。
やっぱり見たことのない種類があって
思わずしゃがみこんでじっくり観察。
怪しいおばさんしてます。
ミントのみん
2007年03月29日 23:42
owlさん、
よくわかります。
私も怪しいおばさんしています(笑)
2007年03月30日 10:42
これは素敵。思ったものと違っていても、素敵なら許せますよね。突然変異でしょうか??
私も散歩途中に思わずかがんで草花にカメラを向けてます。きっと周りから見ると、変なおばさんだったのでしょうね~!(笑)
2007年03月30日 19:42
うんうん、なかなか珍しい素敵な水仙です。私も今年はムスカリやフリージャーそしてチューリップが芽を出しブログにアップするのを楽しみにしています。ミヨちゃんじゃなくても♪春よ来い♪と口ずさみたくなります。
ミントのみん
2007年03月30日 22:51
>おばブーさん、
品種改良を重ねたものだと想像していますので、何かの間違いではないかしら。
ここには怪しい人がたくさん集まっているのかしら(笑)

>ノラちゃんのボスさん、
今いい時期です。開花の楽しみだけでなく、まだ蚊もいないし、アブラムシの害もそれほどでもないし・・・。

この記事へのトラックバック