開花♪ 原種系チューリップ ライラックワンダー

庭の春の花が一斉に咲き始めています。
早朝のライラックワンダー今年のチューリップで一番早かったのは、昨年掘り起こし忘れた原種系チューリップのライラックワンダーです。

実はこの花がスキで、今年も球根を購入して別の場所に植えているのです。
 
植えっぱなしの球根は開花が早いことが多いのですが、一番早い花は注目度が高いことになります。じっと開花を見守りますから・・・。
一昨日のライラックワンダー原種系は草丈がとても低いものが多いのですが、これは原種系にしては高めで、茎がしなやかに曲がります。

これは開花前。
雨が降れば横を向いて雨水を避け・・・・・。

お日様を浴びたライラックワンダーお日様を浴びるときは、しっかりと花を開きます。

どこか幼さが少しのこる色合いの花ですが、この花は前年からの試練を超えて今年も花をつけたのです。
原種系モノはやはり強い。
どこか見習いたい強さと素朴な可愛らしさを持っています。

これから、色々なチューリップが咲きます。お楽しみに。

この記事へのコメント

kazuyoo60
2007年03月29日 21:18
原種の良さですね。だから人気でしょう。
可愛い花です。我が家のもちょっと色が見え出しました。八重咲きを買ったようです。
2007年03月29日 23:17
お久しぶりです。
原種チューリップいいですね。
我が家はまだつぼみもできませんTT

植えた時期が悪かったのか!?
もしかして咲かないのか!?
ミントのみん
2007年03月29日 23:26
>kazuyoo60さん、
もう1種も咲き出しました。暖かいというより、今日は暑かったですもの。

>おるさん、
まだ蕾がつかなくても、決して遅くないと思います。品種によっても植えた時期によっても違うと思いますよ。
古い球根だと咲かないこともありますよね。
2007年03月30日 10:50
単純な私は、最初この前の水仙かと思ってしまいました。よ~く見ると違うのにね!
この色合いのチューリップも素敵ですね。これからいろんなのが咲くのですか、楽しみにしていますね!
2007年03月30日 17:25
ミントのみんさん、こんにちは!本当にお久しぶりです。(*^-^)
手塩にかけた春の花が次々に咲いてくれているのですね。
心待ちにしてきた日ですね。
ヒヤシンスを見せていただきました。
うっとり!です。
ミントさんの気持ちになんとしてでも応えたくて、花達も精一杯頑張ってくれたのですね。
ライラックワンダー。。初めて見ます。
強さと素朴な可愛さ。。ほんとにそうですね。
ミントのみん
2007年03月30日 22:47
>おばブーさん、
私、普段はあまり黄色い花を育てないのです。
黄色は他と合わせるのが難しいので。
でもこの春は偶然もあってか、黄色が目立ちます。どこか似てますね。

>一輪草さん、
お久しぶりです。お会いできて(!?)うれしいです。
ヒヤシンスは、特に大切にしています。球根物は待つ時間が長いので、咲いたときの感動が大きいです。
2007年04月08日 00:19
げんしゅだったとはしりませんでした。
かわいいはなですね。
うってるしゃしんは、はなびらはあかだったけど、
さいたらしろかったですよ。
ミントのみん
2007年04月08日 06:44
にゅっかさん、
コメントありがとうございます。
色違いもあるんですね。写真と違うことも時々ありますが、期待ハズレのこともあれば、得した気分のこともあったりして。

この記事へのトラックバック

  • ちゅーりっぷ

    Excerpt: べらんだの、ちゅーりっぷがさいたよ! きれいらなー。おはなばたけなり。      Weblog: こぐまのにゅっかくん racked: 2007-04-08 00:11